旅行の方位 6
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 HOME 海外の方位Q&A
時破 投稿者:みき 2002年10月 7日(月)05時11分46秒

はじめまして。
飛行機が苦手なんですが、日破の方向にいかねばなりません。
それで気休めかもしれませんが、時破と時盤の暗剣殺はさけようと思ってます。
疑問なのは、たとえば北に行く場合、午の刻は常に時破となるんでしょうか。
たとえば鹿児島からと東京(東北)に行く場合未申の刻(午後1−5時)はどんな場合も良くない、ということになるのかなあ・・・と。
時破というのは気にしなくて大丈夫なんでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

大塚考祥 2002年10月 7日(月)12時37分40秒
 日破も時破も凶方ですが、大事なことはその影響の軽重です。これを犯したとしても風邪を引く程のことはなく、最大限受けたとしてもクシャミが出る程度のことです。

 旅行方位が気になるようですが、当日同じ方位へ行く人は何人いるでしょう。#吉方旅行を信じる人も多いようですが、帰りの方位を気にする人は何人いるでしょうか。
方位を大事にするのは移転だけ、それも年と月だけの方位で十分です。
参考ページ:吉方旅行
投稿者:なお 2002年10月 8日(火)02時39分46秒
こんにちは! 実は海外旅行の件で、ご相談があるんですが・・
来年の4月(日にちは決まってません)から、2週間〜一ヶ月位の長期旅行を考えています。
場所はオーストラリアかアメリカを予定しています。
私は、1973年6月8日生まれで、彼は1974年5月4日生まれです。
初心者ですが、私が見た限りでは、オーストラリアは2人にとってあまり良くなくアメリカは彼にとっては吉方ですが、私にとっては凶方だと思うのですが、間違っていますか?
旅行好きなくせに、方位が気になって仕方ないのです・・(どうしょうもないですね・・)
その時期に、オーストラリア、アメリカに行くのはかなり危険ですか?宜しくお願いいたします。
大塚考祥 2002年10月 8日(火)11時29分32秒
 アメリカは北東/オーストラリアは南です。来年4月の北東、南方位はその通りですが、旅行に方位を持ち出しても意味がありません。吉方だからといって安心できません。どの方位へ行っても気をつける事は変りません。

 今年の12月は西が暗剣殺、東は五黄殺ですが、年末年始には国内外を合せるとかなりの人数が行くことでしょうが、本当に影響があるなら相当数の被害者が出るはずです。それが1%もあれば考え直す必要があるでしょうが。
球面三角法の地図をメールしましたので参考にしてください。

旅行は楽しまなければ意味がありません。方位を気にしていたらそれどころではありません。
家族旅行の方位 投稿者:きよか 2002年12月18日(水)14時45分11秒
 この冬休み家族で旅行をしたいのですが、ここのところ良い事がないので、できたら吉方にしたいと思います。私の生年月日S36年2月26日です。予定としては1月4日か5日出発で1泊です。
関東近辺の予定です。おしえてください。どうぞ宜しくお願いします。
回答者:大塚考祥 2002年12月19日(木)11時33分11秒
#吉方旅行で吉効果があるとすれば、凶方の場合は悪い影響があるはずですから、あなただけが吉方でも家族はどうしますか。旅行は往復ですから帰りの方位は?
旅行で何かが得られれば幸せですがそう甘いものではありません。旅行は気晴らし、方位など心配しないで楽しむべきです。
参考ページ:吉方旅行
 お返事有難うございました。確かに先生の言うように考えたら、その通りだと思いました。
旅行は家族で楽しんできます。
行きと帰りの方位 投稿者:モモ 2003年01月 8日(水)14時39分00秒
はじめまして。私の姉が風水に凝っていて、天祐会に入っています。
それで、今月は西、東、など言われ、七赤金星の私は12月節は北西と東南が良い!と言われ、平成14年12月29日から山口県の自宅より韓国のソウルに行き、30日にソウル発サイパン、1月3日にサイパン発ソウル、1月4日にソウル発山口県へと旅行して来ました。
ここのHPを見ていると、行きの方向のみではなく、帰りの方向も関係するのでしょうか?
今回はたまたま、北西と東南でしたが、、、、 いつも西が吉方と聞くと、スペイン。南西が吉方と聞くとモーリシャスと言うように、帰りの方向は考えないで旅行して来たのですが、、、
よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年01月 8日(水)19時41分00秒
 帰りの方位も重要ということではなく、多くの人は「行き先の方位を大事にしますが、では帰りの方位はどうするのですか?」と言うことです。動けば方位があり、そこに吉凶があるのは道理ですが、それは移転又は仮移転によってのみ現れるとするのが気学の道理ですから、旅行程度では効果も悪影響もないとするのが私の考えです。仮に吉方旅行で効果があったとすると、凶方旅行は反対の影響があって当然です。それにもかかわらず、と言うことです。つまり、何らかの効果を期待して吉方へ旅行するのはいいとしても、帰りの方位が悪ければどうしますかということです。「祐気」は気学をかじった人が行っているようですが、気学に(○○気学は知りませんが)この語はありません。かといって、風水ではないはずです。何故なら方位の吉凶は、私の知る限り風水にないからです。
「祐気」を気学の言葉で言い表せば「水汲み」のことだと思いますが、これは月だけでなく日と時刻の方位も加え、この作用はメンタル面にのみ及ぼします。その結果として開運があるかも知れませんが、それは二次的もので直接の効果では決してありません。旅行は楽しむべきものです。
月の方位 投稿者:はな 2003年01月 9日(木)04時58分26秒
大塚先生、はじめまして、こんばんは。 いつも拝見させていただいています。私は二黒土星です。2月にハワイに1ヶ月間旅行に行こうと思っているのですが、母に「方角が悪いからやめなさい」と言われ、とても悩んでいます。先生は、以前質問されている方に旅行なら気にしなくてもよい、気にするなら月の方位?とおっしゃっておられますが、月の方位とは何でしょうか? また、月の方位で見るとハワイの方角はどうでしょうか?(吉でしょうか?) 未知で申し訳ありません・・ とても悩んでいますので、どうか宜しくお願い致します!!
大塚考祥 2003年01月 9日(木)19時30分39秒
方位は年月日時刻それぞれにあり、あなたの場合は2月の方位がどうかということです。吉凶は生年月日により変るものもあるので一概に言えません。
下記ページに参考になるものがあるはずです。
参考ページ:http://www.kosyokan.com/menu/menu3.htm
家族全員の吉方旅行 投稿者:みち 2003年01月22日(水)01時17分50秒
初めまして。私は主人と良く吉方に旅行をするのですが、今回、お互いの母親を連れて旅行をする事になりました。当然、4人全員が吉方とはいかず、主人の母親だけが凶方になるのですが、この場合はとりやめなければならないでしょうか?ちなみに、今年、4人で旅行を計画していますが、いずれも4人共に吉方の時がありません。
どうぞ、良いアドバイスを下さい。宜しくお願いします。
大塚考祥 2003年01月23日(木)17時00分06秒
動く場合の吉凶は移転だけと考えてください。日に何人が旅行しているでしょうか。大凶方へ動く人も数多いはず、この中で0.1パーセントの人が災難に遭ったとしたら信じますが、そういうことは考えられません。旅行は楽しむべきものです。
投稿者:ワンツースリー 2003年02月21日(金)23時20分25秒
先生に一つ質問をさせて下さい。例えば、本命六白月命四緑の人が東北に旅行をしたい場合は六白と四緑の相性である一白が月盤で艮宮に回座する月を選ぶのですよね?(年盤の凶方が東北に無い場合の前提で)
ただ一白が東北に来る月は常に対冲に四緑が来ており月命的殺になると考えますとこのケースの人はいつも東北に旅行や移転が出来ないとなるのですか?
御手数ですがお教え下さい。
大塚考祥 2003年2月22日(土)17時31分14秒
旅行に方位を使う目的が何かを得るためであれば意味がありません。単に気持ち良く旅行するためであれば本命のみの吉方でも同じです。
御回答有り難う御座いました。旅行は本命の吉方であれば楽しく行けるのですね。もう少しお教え
頂けますか?先の本命六白月命四緑の人は旅行は別として、移転は相性の一白が東北に来ている月は常に月命的殺になるのでこの方位へはずっと移れないのでしょうか?よろしくお願いします。
月命の向かい側は差し支えありませんが、気になるのなら念のために避ければ良いと思います。
分かりました。月命的殺までは考慮しなくて差し支えないのですね。有り難う御座いました。
出張の方位 投稿者:T.M 2003年4月13日(日)09時22分54秒
東京の**と申します。
初めて書き込み・質問をさせて頂きます。

今年の8月上旬(日程未定)にアメリカ西海岸に9日間、研究出張する予定です。
私は四緑木星ですが、年盤を見ると往路の方位は悪くはなさそうです。
でも、アメリカ西海岸(たぶんロス)からの復路、東京への方位が五黄殺になるのではないかと思います。
海外旅行は年盤で見るものだと知人に言われことがあるのですが、はたして本当なのでしょうか。
やはり、月盤や日盤などを見た方がいいのでしょうか。
突然の質問で恐縮いたしますが、よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2003年4月14日(月)11時14分29秒
旅行に方位の思案は不必要ですが、考えるとすれば年ではなく月の方位です。
なお、今年の北東は九紫ゆえ、これだけなら吉方ですが生憎歳破方になります。
帰りの方位は北西ゆえ、暗剣殺になります。球面三角法の地図を送りましたので確かめて下い。
大塚考祥先生
早速のご答え、ありがとうございました。
旅行に方位の思案は不要ということは、初めてお聞きしたことでびっくりしています。
基本的には、引っ越しなどの「移転」の場合に方位・方災を考えることでしょうか。
今まで、知人(素人)からは、旅行や新入学・入院などの際に方位・方災を考えるように勧められていたものですから。少し肩の荷がおりたというか、軽くなりました。
ありがとうございました。
前のページ 次のページ