旅行の方位 2
[敬称略
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 HOME 海外の方位Q&A
投稿者:FUJI 2001年01月30日 (火) 06時22分

ニューヨークに10年住んでいます。
吉方位どりは2年間ほど続けてやっていますので、方位の貯金があると思っていますが、悪い方角の日本に帰ってもだめでしょうか?何か最小限に悪いことをおさえる方法ないでしょうかね。あまり希望のないこと聞きたくないですけどね。

大塚考祥 2001年01月31日 (水) 11時27分

☆2年間ほど続けてと言うのが複数回方位を取ったことなら、多すぎます。また、詳しく書けませんが、方位の貯金が大きくてもそれで負債の返却はできません。つまり、チャラにはならないのです。
☆日本に帰るのは移転のことですか。それとも短期の帰国ですか。
後者なら気にしなくても良いし、前者の場合は、海外の方位が有効であったとしても方策はあるはずです。

投稿者:FUJI 2001年02月01日 (木) 02時43分
ありがとうございます。短期で日本へ約10日間ぐらい里帰りのことでございます。結婚へ向けて両親へごあいさつのためです。私は一白水星ですので、ニューヨークからみて日本は平成13年はあまりよくないようですね。
昭和38年11月2日ですが今年、もしニューヨークからみて南のカリブとか旅行に行ってはだめでしょうか?
今年は南は悪くないようですが、私のイメージとしては南は定盤が九紫で別れという象位もありますよね。関係しますかねーそれとも黙って南東を選んだ方がいいですか?
でもニューヨークから見て南東ってバミューダしかなくてあそこはちょっと近いわりにかなり高くつく旅行になりそうで、うーんどうかなという感じがしてます。
すみません。こんなに書き込んで・・・。
旅行に方位の吉凶はナンセンスです。
九紫で別れという象位・・・・・は#みゆさんの質問を見てください。
参考ページ:みゆさん
投稿者:桃 2001年02月27日 (火) 15時33分

4月に香港へ旅行をしようと思っていたところ、このホームページを見つけました。すると、香港は南西にあたり、よくない方位とのこと。
すでに予約してしまったのですが、たとえば何日以上行くと悪い影響を受けるなどあるのでしょうか?よろしくお願いします。

大塚考祥 2001年02月28日 (水) 19時22分
南西が良くないと言うのは、生年月日が分らないので何とも言えませんが、年(2001年)の方位を考えているのなら間違いです。旅行に方位を気にするなら月の方位です。
香港程度の近場なら方位の間違いはないでしょうが、もう少し遠距離になると普通の地図では方位を測れません。#球面三角法の地図を差し上げますので、お入り用ならメールを下さい。
なお、私は海外の方位に疑問を持っていますが。
参考ページ:球面三角法
投稿者:O.M 2001年04月02日 (月) 20時42分
はじめまして。
数多い風水のHPの中でも、大塚先生のHPはとても参考になりました。
ゴールデンウィークに今住んでいる東京から、鹿児島の祖父母と亡き父のお墓参りに行きたいのですが、方角が良くないようです。
どのように対処すればよろしいでしょうか?私は昭和43年8月5日生まれです。
大塚考祥 2001年04月03日 (火) 14時27分
五黄/六白がその時期に南西行く。出発する4月は月命殺ですから方位が悪いのは事実です。
しかし、これは移転などの場合に考えることで旅行のような短期の移動は関係ありません。

吉方へ旅行しても目に付く効果がない代わりに凶方へ行ってもその影響は無視できるものなのです。もし、あったとしても「クシャミ」する程度、風邪を引いたとしてもその原因は他にあります。したがって、単に行くだけなら(移転ではなく)方位を気にするのは楽しみを苦痛に変えるだけで愚の骨頂です。
大塚先生、ありがとうございました。
お蔭で安心できました。では!
投稿者:akichan 2001年06月04日 (月) 00時25分

初めまして!
以前からかなり気学には興味があり、国内旅行では必ずチェックしてから出かけるようになりました。
今年のゴールデンウィークに、福岡から西北西だと思って出発した北京旅行の直後、同行した家族全員が帰国後病気になりダウンしました。
私の方位の判断が誤っていたのではないかと心配です。
本などでは東京を中心とした海外の方位を載せているものがありますが、例えば福岡などの場合、アジア方面は近くなるので独自に調べないと方位が違ってしまいます。
最近は海外旅行をする機会が多いのですが、旅行先の方位がわかりにくいため困っています。何かよいアドバイスがあれば教えて下さい。

大塚考祥 2001年06月04日 (月) 09時47分
 家族全員が同じ九星を持たない限り、この期間に西北西が凶方になることはありませんから、吉凶だけの判断なら間違いはないはずです。しかし、仮に北京が西北西で、それが凶方だったとしても、それが病気の原因とする判断は間違いです。その時に西北西に旅行したのがあなたがただけなら話しは別ですが。
 私は度々この欄で旅行の方位を否定してきたのは、方位の考え方がそうであり、現実にもそのようなことがないからです。しかし、これを真剣に考える人も多いというのも現実で、個人的にどう考えるかは自由です。
 私が何度も繰り返し言うのは
「吉方へ旅行したのに良いことがなかった」 「凶方だったのに悪い事がなかった」ということだと、方位そのもの、特に気学の特徴である#吉方移転(方位取り)による「運気好転法」の否定につながり兼ねないという危機感があるからで、これは私の心の狭さゆえです。そのうえ、方位を信用している人や本物の気学を目指す人のことを思うと・・・・。

なお、海外の方位は「球面三角法」の地図が必要です。ご希望なら差し上げますので下記宛メールをお寄せ下さい。
heya@kosyokan.com
参考ページ:吉方移転(方位取り)
投稿者:カオリ 2001年06月07日 (木) 00時09分
akichan様へ
私も数年、方位学依存症という位、旅行や移動のたびに方位を気にしていました。
冷静に考えてみると、年中移動している人、航空会社のクル-や商社マン達は、年中方災に悩んでいるという事になりますが、そんな事はないと思います。
私の場合は、方位学を始める前に凶方位にそれも海外に10回近く旅行していましたので、前の凶を消すために、今度は吉方でわざに旅行を始めました、しかし、吉方でも凶方でも旅行の場合は、影響がないようです。
そして、世の中でも第一線で働いている人ほど、国内外を問わず、移動が多くなります。
年間1000万人が渡航する時代に、気にしていたのでは何も出来ません。
大塚先生のHPに出会ったお陰で、旅行の場合の方位が気にならなくなりました。
投稿者:れいな 2001年08月16日(木)21時58分

吉方旅行に行きたいのですが。
色々ツイテないと思うことがあり、占いに行ったところ過去に行った方位が悪いと言われ、それからは色んな本を買って自分で勉強していますが難しくて。最近分かったのですが流派によって暦が違ったりで頭がパニックです。私は恋愛運をあげて結婚したいのですが、35歳であまり悠長に構えてる時間がないのと、失敗してる時間もなく、流派によって色々なので吉方旅行が思うにまかせず
あせっています。今月月盤で北が吉方なので是非北に旅行に行きたいのですが、年盤では四緑相克です。日盤は18日が北が月盤と重ねで吉方なので18日北にいって少しでも運気を上げたいのですが、年盤が凶の場合距離と日にちはどれくらいまでの範囲で可能でしょうか。40km以内で日帰りでという説あり、月盤のみの効果をとるなら160km以内で1泊程度とか、五黄、暗剣、破以外の年盤の凶なら500kmまでOK、200kmは取らないと効果でないとか、色々で、、、。
私の本命は七赤月命も七赤です。

大塚考祥 2001年08月17日(金)12時42分
 多分、#祐気というものに惑わされているのでしょう。
過去に行った悪い方位が移転ならそういうこともありますが、それが旅行だとすると全く影響はありません。以前、この欄に「パイロットやスチュワーデスなど、年がら年中動き回っている旅行業務の人は?」といった書き込みがありましたが、この人たちの行き先は吉方ばかりとは限りません。だから、旅行の方位は影響しないのです。
従って、今月の吉方は北ですが、だからっと言って北へ旅行しても効果はありません。
 流儀と言われますが気学は一流しかなく、「風水気学」など、○○気学と言ったものは、気学ではありませんので間違わないようにして下さい。なお、暦は同じです。
距離についても根拠はありませんが、あまり近いと問題があります。
吉方移転の場合は遠方ほど効果があるのは事実ですが、この場合の距離は200〜300キロの単位です。
あなたが真剣に運気を向上させたいのであれば#吉方移転或いは仮移転が必要です。
このページを制作したのは、#私が監修しているページに、著作があるか、なければ適当な本を教えて欲しいという書き込みが再々あったからで、「気学の教科書がない」のが理由の一つです。
そのつもりで書いたので少し難しいかもと考え、質問箱を設置しました。
遠慮なくおたずね下さい。
参考ページ:吉方移転或いは仮移転 祐気 私が監修しているページ
前のページ 次のページ