旅行の方位 3
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 HOME 海外の方位Q&A
投稿者: miya 2001年08月30日(木)11時10分
ハワイの方位がわかりません
  私は、ハワイの方位は東、アメリカは東北、ヨーロッパは北西だと思っています。高校の地理高校の地理でも、そう習ったので、まちがいなく、“ハワイは東”と信じています。
  でも、先月の下旬から1ヶ月間、ハワイに行って来たのですが…、ハワイは東南のような気がするんです!。というよりも、東南と東のミックスという気がします。
  滞在先のホテルが吸血ダニだらけで、エレベータが落ちる事故は起こるし、断線で電話が一切使えなくなるし、日本人と買春したいバックパッカーだらけで治安は悪いし、下手に日焼けして、まるで熱傷のようだったし、大変でした。これって、月盤の五黄東南のせいだと思うのですが…。(過去に五黄を使った記憶もありません)
  でも、ラジオ局の人にナンパされたり、中学校の音楽の先生に出会ったり、妙に高尚で宗教感覚の高い人に出会ったり、東っぽいこともありましたが…。
  同じ時期にきた日本人の話を聞いても、東というよりは、東南の現象が起きている人が多いんです。宅急便屋の彼氏ができたとか…。
  こんなことを思うのは、今回だけじゃないんです!。前回、ハワイに行ったときも、どうも、東っぽいことはないし、帰ってきてすぐ、受付の仕事を紹介されたり…(生涯でこんなことは、はじめてです)
 今回の滞在の効果も、これからジワリジワリと出てきて、東か東南かハッキリするのかもしれないけど、海外の方位って、よくわかりません。ちなみに、私は、二黒なので、年盤だと、東であれ、東南であれ、吉方位なので、安心していますが…
大塚考祥 2001年09月 3日(月)14時22分

 ハワイの方位は#球面三角法のページを見て下さい。地図がお入り用でしたらこのページからお申し付け下さい。
大変でしたね。あなたの経験を方位の影響とするなら、五黄殺より暗剣殺(被害者になりやすい)と考えた方が良いでしょう。
しかし、ハワイが東であれ東南であれ五黄殺であれ、旅行である限り方位の影響を強く受けることはありません。受けたとしても楽しかったかその反対かという程度です。
そうでなければ、同時期に西北へ行った人は大なり小なり、暗剣殺の特徴である事故や盗難に遭うことになります。吉方だったとしても吉事ばかりとは限りません。
なお、旅行に方位を考える場合は年盤ではなく月盤を使います。

参考ページ:球面三角法
投稿者:miya 2001年09月 4日(火)09時33分
お返事、ありがとうございます。
 最初、ニュージーランドに短期留学の予定だったのですが、さまざまな事情で行けず、結局、ハワイしか選択の余地がない、ということで、ハワイだったのですが…。ハワイにこの時期に行って、こういう経験をするというもの、私の運命?
 でも今は、ハワイに行ったことは、私の人生の、いい意味で、次のステップへの切り替え点だったなぁ、って思います。(話すと長くなるのですが、ハワイでいい思いばかりしていたら、こうは思わなかったと思います。)
PS、5000km以上離れたところに1ヶ月以上滞在しても、月盤だけで見るのでしょうか?
大塚考祥 2001年9月11日(火)22時51分
1カ月の滞在でも旅行であれば方位を気にする必要はありません。とは言うものの動くということに方位は必然であり悩ましいことです。しかし、制約の多い実生活において方位を大事に行動することが可能でしょうか。どこかで線引きをしないとノイローゼになりかねません。
投稿者:まり 2001年11月22日 (木) 14時27分

気学にとても興味があります。生活の中で実践してみたいと思っています。一人で行く場合は自分の良い方位ということで理解できるのですが、例えば家族などの団体で移動する場合は誰の方位で見ればいいのですか?お父さん?お母さん?子供?ぜひぜひ教えて下さい。

大塚考祥 2001年11月22日 (木) 20時56分

移転の場合は原則として#家族全員(駄目な場合は夫婦)ですが、それ以外の場合は(旅行など)方位を考えないでください。でないと添乗員や旅客機の乗務員は幸不幸を繰り返さなければなりません。

参考ページ:家族全員
投稿者:てるみん 2001年11月23日 (金) 20時54分

海外挙式を考えています。私六白-五黄,彼九紫-八白で方位を探す場合、年と月、日どれを優先的にみればよいのでしょう。来年後半なんですが、共通の吉方二黒ではみつけられません。彼の方位を優先してもいいのでしょうか?四緑は結婚によい方位とどこかでみたんですが、それは万民に対してなんでしょうか?

大塚考祥 2001年11月26日 (月) 11時00分
共通の吉方は二黒ですから、後半だと12月で月破になり、おっしゃるとうりです。
しかし、挙式場所の方位は旅行と同じですから問題ではありませんが、気になるのなら大凶方を避ければ良く、強いて吉方を選ぶ必要はありません。
◎重要なのは新居の方位です。お二人の位置関係から、吉方になる場所を新居に選んでください。
1.方位を選べるのであれば年月の優先順位は同じです。つまり、移転は年月ともが吉方です。
2.どちらを優先するかというのも同じです。つまり、#夫婦ともが吉方、あるいはそれに準じる方位です。

以上の2点について詳しく書くと誤解を生みかねないので、これでお許しください。
参考ページ:夫婦ともが吉方
投稿者:かりん 2001年11月29日(木)00時42分
はじめまして。よろしくお願いします。私は気学のことは全く分からないのですが、気学を勉強した事のある両親によると、南の吉方を使った場合、居ても立っても居られなくなって、すぐに他の場所へ移転したくなると、何かの書物に書いてあったらしいのですが、それはどういった事が起る暗示が出てくるのでしょうか。来年、南の吉方で海外へ行く予定を考えていたのですが、遠方では特に強く方位の力が出ると聞いて、とても不安です。よろしくお願いします。
大塚考祥 2001年11月29日(木)12時52分45秒
 居ても立っても居られなくなって云々が悪いことであれば、それは吉方ではなくて凶方です。
また、南の意味も二黒の象意にも(来年の南は二黒)そのようなものはありません。象意はその時々に回っている九星によるものですから、南という方位は固定していても内容はその時々で異なります。

 来年の海外行きが移転なら別ですが、旅行や出張なら方位の吉凶など考える必要はありません。なお、移転の場合は、遠距離ほど効果はありますが、私は隣国を別にして地球の裏側のような遠い国に方位の影響が及ぶのか疑問に思っています。
投稿者:ひろ 2001年12月 3日(月)13時22分

はじめまして。
最近運気が低迷しているのをひしひしと感じていまして、またか、とショックを隠せない状況なので、
恥ずかしながらご相談をと思い立った次第です。
わたくしは、12月22日に結婚式をして、24日から28日まで、成田発で上海へ新婚旅行へ参ります。
インターネットで調べたところによると、12月24日は、西方が凶方位だそうなのです。
(先生のページにあるような詳しい説明はなかったのですが。)
最近はテロの件もありますし、正直なところ心配が募っています。
仮に西方が凶だとしても、今回の旅行のアレンジは、上司にお願いしてホテルを取っていただいたりしているので、他の方にご迷惑がかかることを考えると、出発日や目的地を変更することは難しい状況です。
厄を避けるために方策はあるのでしょうか。
ご教授いただけましたら幸いです。

大塚考祥 2001年12月 4日(火)14時48分
 24日の西は「暗剣殺」ですから大凶方であることに違いありません。当日、西へ行く飛行機や列車、車で旅行する人は何人いるでしょう。旅行者はたまたまですが乗務員は何度も大凶方へ行ってるはずです。万一、道中で何かあったとしたら、それは旅行の方位ではなく、#原因は別に(過去の移転方位など)あるはずです。
 移転ならともかく、旅行は楽しまなければ意味ありません。方位の吉凶は不要です。
参考ページ:原因
投稿者:ひろ 2002年01月 8日(火)15時05分
以前、新婚旅行についてお伺いしたものです。
お蔭様で、大変素晴らしい旅行になり、無事帰ってくることができました。
本当に、ありがとうございました。
前のページ 次のページ