旅行の方位 5
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 HOME 海外の方位Q&A
新婚旅行 投稿者:H.M 2002年07月13日(土)14時41分05秒

去年の12月16日に入籍をしまして、今年の11月24日に挙式をする予定なのですが、10月に主人と新婚旅行に行く予定です。まだ行き先がはっきり決まっておりませんが、以前に方位を見ていただき、ヨーロッパ方面に行きたかったので10月がいいという事で予定を進めています。具体的な都市名や、またモルジブやアジアのリゾートなどで吉方位があればいいのですけど・・・・。調べたくてもなかなか思うように理解できず、もしアドバイスをいただけるのであれば、教えていただきたく書かせていただいております。新婚旅行ですのでどうしても方位が気になって仕方がありません。東京都目黒区に住んでおります。主人は1969年2月8日の四禄木星で、私は1974年1月3日の九紫火星です。

大塚考祥 2002年07月13日(土)18時12分15秒
 吉方旅行の目的で方位の勉強にくる人がいるくらいですから、旅行方位はこの質問箱にもよく寄られます。
私の結論は、旅行は楽しむもので方位を気にするものでないということです。
その理由は短期の旅行に方位は効かないからです。百歩譲って効くとして考えると、吉方へ行くのは良いとしても、帰りの方位はどうなりますか。
わたし自身年に1〜2回の旅行、数回の出張をしますが、方位を考えたことは一度もありません。
世界方位をみる地図を送りますので参考にしてください。なお、この地図でみなければ分らないような遠方で方位が効くかどうかも疑問です。
 出張の方位 投稿者:せわうし 2002年07月15日(月)23時57分21秒
前略
8月に1週間〜2週間程度ですが、調査研究で英国に行くことになりました。お寺の出身の友人が北西は人生、生命を破壊する方角だからということで、何が何でも中止にするようにと御好意で必死に説得されました。恐怖と不安を感じた私は大師に参拝に何度か足を運びました。というのは、4年前に同じく、視察調査で、台湾、クエート、オランダ、カナダ、米国、メキシコの順番で北西へ北西へと4人で出かけました。そのときも引き止められたのですが、そのときはあまり信じず、軽い気持ちで渡航してしまいました。そのときに、小さな集団破壊し、頭脳オカサレ大変なことになる!といわれたのですが、結果的に二人のメンバーは教授、講師就任予定がキャンセルされ、一人の通訳は会社を解雇され、私は失う肩書きもないので、仕事をうしなうなどはありませんでしたが、健康を損ないカナダで2・3日療養し、ただ、3人の破壊した友人関係の間に挟まれ精神的に衰弱する思いでつらいつらい日々でした。そのような経験から怖くて怖くて躊躇する日々なのですが、友人のアドバイスによると、北西というのは、万人に悪影響であり、命をおとすものもいるしm人生失う!というのです。渡航まで1ヶ月前になりましたが、いまだに迷い、身代わり御守りに毎日祈る日々であります。どうか、ご助言のほどよろしくお願いします。
大塚考祥 2002年07月16日(火)17時20分04秒

北西方位云々は気学(方位)にありません。お寺出身ということですから、その方面のことかもしれません。しかし、私の気学の師匠は僧侶ですから、私には為にする発言としか思えません。
北西が駄目なら飛行機のパイロットや乗務員はたまったものではありません。
方位の吉凶は行く先の方位に何星があるかということで決まるのですから、気にすることはないし、ましてや移転と違って短期の旅行ですから、凶方であっても目立つほどの影響は考えられません。なぜなら、#吉方へ旅行をしても効果はないのですから。
気に病むこと自体が障害になることもあるので、そのようなことは忘れて頑張ってください。

参考ページ:吉方へ旅行
投稿者:せわうし 2002年07月17日(水)23時23分01秒
大塚先生
お忙しい中ありがとうございました。先生のご回答によって気持ちを落ち着かせることができました。感謝の意のもうしあげようございません。本当にありがとうございました。
凶方への旅行の影響 2002年07月24日(水)13時13分20秒
毎回本当に参考になるお話ばかりで助かっております。以前から夏休みに1週間ぐらいの、距離にして100キロ〜200キロ程度の旅行を計画していました。しかし、最近気学を勉強し始め、私が計画していたところの方位は凶方が重なっている大凶方ということがわかりました。単なる凶方ならば、あまり気にしませんが、大凶方ともなると・・・。やはり、旅行は取りやめたほうがよろしいのでしょうか。
回答者:大塚考祥 2002年07月24日(水)17時31分03秒
当日同じ方位へ行く旅行者はあなただけではありません。
気学の流派 投稿者:もも 2002年07月24日(水)14時01分11秒
最近良くわからないんですが、九星と気学って別物なんですか?あと、方位学と気学って同じものなんですか。気学に関する、ホームページって結構ありますよね。先生は気学の流派は1つとおっしゃっていますが、そのホームページごとに言ってることが違ったりして戸惑ってます。例えば、水汲みに関する解説です。あと、一番困るのは、旅行に関する解説です。こちらのホームページでは先生は旅行に関する方位は気にしなくとも良いとおっしゃっていますよね。私はその先生の解説は本当に理にかなっていると思うんです。でも、違うところでは旅行での凶方位の影響はあるとあるし・・・。私みたいな素人はいちいち戸惑ってしまいます。特に私みたいな旅行好きにとっては、重要な問題でもあるし・・。
大塚考祥 2002年07月24日(水)17時26分25秒
  #気学は園田先生が創始されたものですから流派はなく、世間で言う○○気学はよく似た別物です。気学については下記ページ1.2を参考にしてください。

 旅行に方位がない訳でないので当然その影響はあるでしょうが、絶対に大中小の影響は考えられません。あるのはノミの涙程度ですから気にする必要がないのです。わたし自身年に数回の出張や旅行をしますが方位は無視します(飛行機が嫌いゆえ、その場合は少し気になりますが)。

 単なる旅行は先方に相手がいませんが、商談や交渉事など相手のある場合は吉方を待った方が良いでしょう。必ずしも良い結果が生まれるとは限りませんが、自信が湧いてくるはずです。
参考ページ:気学とは
吉方旅行 投稿者:もも 2002年07月28日(日)21時37分36秒
様々な気学のホームページをみてると、吉方旅行(特に海外)にいったら、すごくいいことが起きたとか、逆に凶方位に旅行したため、事故などひどい目にあったとかという話が体験談としてのっているのですが、これはどう解釈すればよろしいのでしょうか。
大塚考祥 2002年07月29日(月)11時40分55秒
中にはそういう人もいるでしょうが気学の考え方ではなく、他の要因に因るものです。100人凶方へ旅行して10人がその影響を受けたというなら考えますが。
五黄殺への旅行 投稿者:みみゅう 2002年08月 3日(土)15時54分52秒
以前、こちらで、旅行の方角はあまり考えなくてもよいということを、おききしたのですが、九紫火星ですが、東北の実家に8月に帰省するばあい、五黄殺や月破があります。
さすがに、五黄殺は、さけたほうがいいですよね。
大塚考祥 2002年08月 4日(日)09時23分19秒
 北東に旅行する人は帰省も含めると、この時期なら何万人もいるでしょう。その人たちのうち何人に影響があるか?・・・・多分1%もないはずで、何かあったとしたらそれは他の原因です。
前にここで述べたように、私は年に数回旅行や出張をしますが方位を選んだことは一度もありません。但し、方位によってそれなりの注意はしますが。
なお、五黄殺も月破も同じ大凶方で、毎年8月の月破は北東、五黄殺は3年に一度です。
それでも気になるのなら中止したらいかがですか。
挙式の方位 投稿者:aiko 2002年09月14日(土)18時39分18秒
初めてHP拝見させていただきました。気学について親切丁寧に回答されているので驚きました。私も旅行の方位について質問があります。以前も回答されていたと思いますが、海外旅行のように距離や滞在期間が長くても凶方位の影響は無いと考えて良いのでしょうか?実は今、ハワイへの新婚旅行&挙式を計画中で、夫婦共に良い時期を選ばなければ・・・と考えていたところなのです。巷に出ている本にはハワイは東南方位となっているのですが、東になるという説も聞いたりして混乱しています。球面三角法の地図を参考にしてみたいのですが、どちらで見られますか?ちなみに、私は八白土星で主人は九紫火星。旅行は今年の11月か来年の3月で検討中です。
大塚考祥 2002年09月15日(日)16時18分29秒
 動く以上方位は付き物であり、そこに吉凶があるのは当然です。しかし、移転ではなく旅行ですからその影響は、あったとしても自覚出来るほど大きいものではなく、せいぜい食事がまずかったという程度の微々たるものです。従って、東でも東南でも気にする必要はありません。
結婚は人生最大で一番楽しいことなのに方位など気にしたら駄目です。気にすべきことは旅行方位ではなく、将来が左右されかね「新居の方位」ですから十分検討して下さい。
なお、球面三角法の地図はメールで送りますが、これで見なければ分らないような遠方の方位が有効かどうかは疑問です。なぜなら、球面三角法の地図によると、日本の真裏はニューヨークの南方大西洋上になりますから、この地点は方位がないことになります。
球面三角法の地図も拝見させてもらいました。旅行の場合は悪い方位だったとしても、それほど影響が無いという事で、これから安心してプランを立てられます。親切丁寧なアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。これからも、HPで勉強させてもらいます。(先生のご活躍によって、多くの人が幸せに導かれますように・・・。)
前のページ 次のページ