気 学 Q&A
Vol.2
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
改築と厄年 投稿者:くま 2004年10月 6日(水)08時07分12秒
現在、夫が昭和39年3月生まれの前厄にあたっています。現在の大阪の借家を離れ、神戸市須磨区にある、主人の実家に行く話しがあります。改築して一緒に住もうといってますが、厄年のことが気になっています。今年年始に、空き巣に入られ、貴金属を盗まれました。私自身は、子供の学校のこと、同居のことなどもあり、気が進みません。
大塚考祥 2004年10月 6日(水)11時17分50秒
 移転や新築で大事なことはその方位が吉方であるかどうかで(主人だけでなく)、所謂年回りは関係ありません。家相はその後のことになります。
なお、33.42歳の大厄と言われる年齢は人生50年の時代のことで今は80年です。
参考ページ:大厄
先生、回答ありがとうございます。方向は、西方向だと思います。引越しするとすれば、来年になります。
来年の西は、九紫は凶方(死気方)です。
先生、ご回答ありがとうございます。来年の西は、九紫は凶方(死気方)とありますが、よくないということですね。何か解決策はありますか?再来年まで待つとか・・・。
先生、方向は、地図を見ますと、南西の少し西よりという感じでした。この方向も同じでしょうか?
 36年振に九紫の人は来年移転出来る方位がありません。したがって、移転は再来年以降になりますが、直接入居できませんから迂回策が必要ですが、可能かどうか精査しないと分かりません。また、主人だけでなく夫婦ともに方位をクリアしなければならないのでこれも思案が必要で、同様に可能かどうかは調べないと答えが出ません。
なお、九紫の移転方位がないという説明は、今月20日頃にUPする予定の「厄年 2」を見てください。
参考ページ:厄年 2
迂回策の距離と時期 投稿者:壁 2004年10月 6日(水)10時22分55秒
 先日、自宅から東南(巳)の方角に新築マンションを購入しました。入居可能時期が2005年10月下旬の予定なのですが、その年の暗剣殺に当たっているため、迂回してから入居するつもりです。
主人が本命・八白、月命・一白で、私が本命・七赤、月命・五黄のため、共通する吉方位は六白しかありません。そこで、
(1)今年11月に南へ仮転居、2006年4月に北東へ転居
(2)今年12月に東南へ仮転居、2005年10月に西へ転居
のいずれかで実行したいと考えています。
しかし、(1)はマンションへ入居する時期が年盤・月盤ともに六白なのですが、主人の本厄に当たるのが気にかかります。また、迂回予定の場所に家族で仮転居できる物件が乏しく、さらに、迂回先からマンションまでの移動距離が約1.2km程度と短くなってしまいます。
(2)は仮転居候補地の方位には物件も豊富で仮住まい期間もロスがなく、移動距離も長く取れるのですが、2005年10月の月盤では西方位が主人の月命にとっては良くない二黒のうえ、私の本命的殺に当たっています。私だけひと月待って11月にマンションへ転居する方法もありますが、11月の月盤でも西はやはり私の月命との関係が凶のようです。
移転は移動距離が長いほうが効果があると聞いたことがありますが、短距離では吉方位移転の意味がない(吉現象が現れない)のでしょうか?
移転の時期が世帯主の前厄・本厄のどちらかの時期にかかってしまう場合、どちらのほうがよりリスクが少ないのでしょうか?
最終的に移転しようとする方位が、月盤で見た場合に月命と相性の悪い星が回座しているときには、やはり別の迂回策を考えたほうが良いのでしょうか?
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
大塚考祥 2004年10月 6日(水)11時39分14秒
 このページの主旨はタイトル下に書いてあるとうりです。鑑定に類することにお答えできませんから差し支えない範囲でお答えします。

1.11月は七赤の的殺です。
2.12月東南は、七赤は殺気方です。月命殺でなければ本命のみの吉方で可能です。
移転は年回りではなく方位です。
長距離程というのは10や20ではなく三桁以上ですからそれ以下だと同じです。
ご回答ありがとうございました。
ちなみに、
>長距離程というのは10や20ではなく三桁以上ですからそれ以下だと同じです。
この場合の距離を表す単位は、キロメートルのことと解釈すればよろしいのでしょうか?
その通りです。
寅年と家相 投稿者:ちえちえ 2004年10月 6日(水)22時04分40秒
お聞きしたいことがあります。以前本で自分の本命殺の方位はきれいにしたほうがよいと、書いてあったので、調べたら私は八白土星の寅年でした。そして我が家には寅の方向鬼門がキッチンにあたり、なおかつ寅の位置に、大きくベランダがでていて、大きな窓があり、さらに、雨だれがすべてあつまる排水溝の穴とあまだれがあるんです。これって実は大変なことなのでしょうか?私にとってよくない作用がでるんでしょうか?よい解決法はないでしょうか?
大塚考祥 2004年10月 7日(木)09時28分13秒
 本命の方位を清潔にするという理屈はありません。丑寅方位のキッチンは凶の判断になります。
他のこと、つまり文章になった家相は判断出来ません。
お墓の近く 投稿者:ママまま 2004年10月 7日(木)08時02分43秒
 こんにちは。引越し完了しました。で、見えてしまいました。もう何度も外から家の周囲を見渡したり、部屋から窓の外を見ていたのに、なぜか今まで気が付かなかったのですが。お墓がありました。方位的には北西あたりになると思います。遮るものが何もないのに(家とお墓の間には畑につかう為のような土地があるだけです)、今頃気が付くなんて・・・。お墓が見える位置にあること自体、家族に悪影響があるのでしょうか? ちなみに主人(1964)と息子(2000)は辰年、私(1975)は兎年で、玄関は南です。また、通信鑑定をお願いする場合、間取りが必要だと思いますが、不動産からは、ここの部屋のタイプの間取りではない物(部屋のタイプが3種類あります)を受け取っています。自分で書き直してお見せするようになるのでしょうか?
宜しくお願いします。
大塚考祥 2004年10月 7日(木)09時36分22秒
 家相は家が原則ですから墓の近く、或いは墓を見通せる位置と関係ありません。考えるとすれば立地ですが、これは気分の問題ですから土地相とも関係ありません。

 家相の診断は、正確な方位(磁石に北ではなく地図の北)を記入した、縮尺が一定であるものなら(例えば、6畳の部屋と8畳の部屋を同じ寸法にしない)手書き図面でも差し支えありません。
お墓の件、気分的に楽になりました。頑張って、間取りを手書きしたいと思います。どうもありがとうございました。
方位の取り方 投稿者:きーぼー 2004年10月 8日(金)00時16分45秒
いつもありがとうございます。来年方位取りをしたいとおもいますが、どのように取ったら良いでしょうか。自分の家に帰って来る月を年盤と同じ月盤にするのですか。私は年盤二黒の月盤六白です。北方位のほうが距離があるので北へ行きたいです。この場合2月の八白中宮に北に行き6月の四緑中宮に南の自宅に帰るは、どうでしょう。あわせなくても良いなら、5月五黄中宮に北に行き7月三碧中宮に帰るは、どうでしょうか。つまり75日以上滞在してきたいと、思っているものですから、それならこの二通りしかないと思うのですが、間違っているでしょうか。それとも最大吉方の方位が大事だから、来年の年盤の八白方位の南に行ってから帰って来た方が、良いのでしょうか。
大塚考祥 2004年10月 8日(金)15時47分8秒
 これはケースによるので相談の場合か、教室で教える事柄ですからこの場でお答えで来ません。悪しからずご了承ください。
なお、北の方が距離があるとのことですが、500メートル以上あれば良いのであって、遠距離というのは少なくても三桁のキロ、普通は200〜300キロです。
 先生ありがとうございました。また質問ですが、一度方位取りをしたら何年ぐらい、あけてから方位取りをすれば良いでしょうか。また、それをしないとどんなことになるんでしょうか。よろしくお願いいたします。
過去の移転歴によるので一概に言えません。普通の場合は3〜4年に一度です。あまり長く同じ家にいると家相の影響を受けます。
定位対中 投稿者:月子 2004年10月 8日(金)00時42分35秒
こんにちわ、二年前、ある気学の先生に言われて、六白の東南に引っ越しをしました。私の本命は一白月命七赤です。ですが、ある本に東南の六白は定位対中で、誰にとっても凶方位と書いてありました。
すぐにでも、引っ越しを考えた方がいいのでしょうか?勉強不足の私には、定位対中は、初めて聞く言葉で、今とても不安になっています。どうか教えて下さい。あと、私は横浜在住ですが、先生はこちらで勉強会を開かれるご予定は無いのでしょうか?
大塚考祥 2004年10月 8日(金)15時54分59秒
 ●×気学は知りませんが「気学」に定位対中はありません。そのようなことを言い出すと行ける方位がなくなります。
それ以外の
南の一白、北の九紫、西の三碧、東の七赤、北西の四緑もうなるのではありませんか?
教室は来春から東京で始める予定です。
迂回策 投稿者:まっきー 2004年10月 9日(土)02時02分41秒
迂回をするときは、必ず吉方にいかないといけないのでしょうか?
この度、歳破方向に家を買ってしまい、迂回をするように言われたのですが、今月に歳破の方向(さらに本命殺)に60日間子供と一緒に行って12月に西の吉方(新居)に行くように言われました。本当にこの方法でいいのか不安で仕方ありません。
大塚考祥 2004年10月 9日(土)09時48分25秒
 その人独自の考え方でしょう。私なら別のことを考えます。
なお、歳破方(北東)が本命殺なら本命は八白になります。北東から西の迂回は方位的に可能でしょうが、12月の西は的殺になるはずです。
さっそく、お返事いただきありがとうございます。
私は、本命が八白で、月命が四緑なので、12月の西は、行けないですよね。
子供は、一白なので、西はO.Kだったみたいですが。
姑が気学を勉強しているというので見てもらったのですが、見方がやはり間違っていたようで、月盤では月の九星だけで見ていたようです。
移転の場合は、年盤、月盤とも年月の九星で見るんですよね?
最終入居は年月ともに吉方が条件です。
調整区域 投稿者: 宇宙 2004年10月10日(日)00時15分14秒
購入した土地が調整区域で家が建てれない期限が過ぎたのにいっこうに許可がおりません。建築会社も書類を出してがんばっているうようなのですが、そんな問題の土地に建てないほうがいいのでしょうか?。
大塚考祥 2004年10月11日(月)09時57分15秒
 家を建てない方が良いかどうかという判断基準は、建築しても方位的に入居出来るかどうかです。
竣工予定がいつか分かりませんが、その方位が今年だったら良いが来年は悪いということなら心配ですが、その反対ならラッキーと言うことになります。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します