気 学 Q&A
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
方位  移転 投稿者:まちこ 2004年10月 1日(金)22時21分47秒
転居を考えているのですが、家族の中で私だけ吉方位がありません。そこで、まず私一人だけ先にどこかで仮住まいをしようと思っております。
(例えば、新居が乾方位にあった場合、引越しの時期は乾が凶方位にあたるので先に新居から見て西の方位に仮住まいをし、しばらく経ったところで、新居に入るということ。その場合もちろん仮住まい宅からみて新居は吉方位。少しわかりずらい説明かもしれませんがすみません…)
その場合、仮住まいには何日ほど住んでいなくてはならないのですか?60日か90日(どちらが正解なのかわからないのですが)経たないと“根”がつかないと聞きました。それ未満だと元の家からの方位になってしまうと。それは本当ですか?もしそうなら、60日か90日どちらが正しいのですか?それによっていろいろと計算も狂ってくるので困っています。お願いします。
大塚考祥 2004年10月 2日(土)13時09分24秒
いわゆる迂回策のことですが最低60日は必要です。お分かりと思いますが、方位によって日数は変ります。
参考ページ:迂回策
回答ありがとうございました。
方位によって日数は変わるのですか?では、60日経ったからといって安心していられない方位もあるのですか?それともう一つ質問なのですが、私は本命九紫、月命三碧で今月乾に向かって仮住まいするつもりです。けれど、10月は20日ごろから土用に入るのでその期間は五黄殺になると聞きました。それが唯一の心配なのですが、15日ごろ(日も四録なので…)動くと大丈夫ですか?20日“ごろ”という言葉に引っかかっています。お願いします。
60日さえ経過すれば何時動いても良いと思っている人が多いのでそのように書きました。
仮移転先の北西から目的地が吉方になる年月ですから、数カ月以上場合によれば1年という期間が必要なこともあります。
五黄殺は方位、土用は暦の話し、従って移転とは関係ありません。
月命 投稿者:fuuu 2004年10月 3日(日)16時29分23秒
 月命殺の影響はあるとお聞きしましたが、月的殺は考慮する必要はあるでしょうか?
引越しで、年盤の月的殺を犯しました。年盤で本命で吉方、月盤も本命、月命で吉方でした。教えてください。
大塚考祥 2004年10月 4日(月)10時09分21秒
本命星の向側を本命的殺とするなら、月命的殺を真剣に考慮する必要がありますが、前に何も付かない「的殺」です。心配なら使わなければ良いのです。
方位 進学 投稿者:母 2004年10月 3日(日)21時00分12秒
本命五黄、月命四緑の息子ですが、来年自宅から東の大学に進学します。来年は東が歳破ですが、迂回策をとるわけにもいかず、悩んでいます。1月の内に引越し先を決めて、せめて歳破を逃れたほうがよいのでしょうか?
大塚考祥 2004年10月 4日(月)10時19分55秒
 方位には年と月があり、内容は吉か凶しかありません。来年の東は歳破方、今年は殺気方にあたります。程度を比べれば大小はありますが、小が原因で大に発展することがありますので、小だからましとは言えません。迂回は500メートル以上離れれば良いのですから、数カ月早い1月に行くのなら、その後吉方へ入居することを考えるべきです。
お忙しい中、回答ありがとうございました。500mでも離れればよいのなら、やっぱり迂回策をとろうと思います。歳破で東(山梨から東京)へ行って、何日後に吉方(五黄の四緑なので北ですか?)に引っ越せばよいのでしょうか?60日ですか?それにしても3月は五黄殺‥。年も月も悪いなんて‥。
 このページの主旨はタイトル下に書いてあるとうりです。具体的又は個人的なことにお答えすると答えだけが独り歩きすると危険な場合があります。悪しからずご了承ください。
なお、五黄−四緑の来年は北が吉方であるのことに間違いありません。
投稿者:ななこママ 2004年10月 3日(日)21時02分17秒
先日娘が18歳になりました。18歳になったら本命になるのですか?
大塚考祥 2004年10月 4日(月)10時22分31秒
暦年の18歳から本命と月命を併用することになっています。
引越しの方位・時期 投稿者:うーさん 2004年10月 4日(月)16時53分23秒
今引越しを考えています。方位とか良く分からないのですが、年内中にはと考えています。
場所は埼玉の所沢から東京の世田谷区です。
問題はありますでしょうか。もしある場合、なにか対策方法はありますでしょうか。
大塚考祥 2004年10月 6日(水)10時54分15秒
方位は生年月日が分からなければ吉凶の判断が出来ません。なお、この欄は鑑定ではなく、一般的な事柄についてお答えする場所ですから、生年月日を書き込まれてもお答えできません
年・月の運勢 投稿者:TEN 2004年10月 5日(火)13時56分43秒
大塚先生こんにちは。
いつも「予感」を楽しみにしています。励みになります。どうもありがとうございます。
ところで年・月の運勢は運気の循環以外に関係する要素もあるのでしょうか?
例えば、
1.年盤あるいは月盤の中宮の星との相克は関係しますか?
2.年盤あるいは月盤の自分の星の位置に歳破や暗剣殺が来るとその影響を受けますか?(例えば今年の10月の月盤では一白水星は東に位置し暗剣殺と重なりますが、この場合10月の一白水星はこの方位に移転等しなくても暗剣殺の表す事柄に注意が必要ですか?)
3.年盤あるいは月盤の定位(例えば一白水星なら北)に来る星との相克や暗剣殺・歳破等も見る必要がありますか?(例えば今年11月の月盤では北に七赤金星が入るので一白水星はその効果を得るでしょうか?)
分かりかねます。どうかよろしく教えてください。
大塚考祥 2004年10月 6日(水)11時08分49秒
今月の「運勢」ではなく「予感」としたのは幾つかの理由があってのことです。その一つは、運勢は強弱ですから循環ですが、予感は「**の環境におかれるだろう」と言う予測ですから同会法を使います。従って、1.2.3とも当てはまりません。
なお、気学と九星術とは異ります。
早速のご返答どうもありがとうございます。
私は素人なので同会法の意味が分かりません。
もしあまり難しくなければ教えてください。
よろしくお願いします、
これ自体難しいものではありません。文章にするのが難しいので、教室では象意の説明の際にお話しています。
月命殺 投稿者:TEN 2004年10月 8日(金)15時57分20秒
大塚先生、いつもご教示頂きありがとうございます。
素人の私には気学は謎だらけです。
今回は月命殺についてです。
本命の吉方位が月命殺と重なる場合は、本命の吉方位の効果は消えて月命の凶方位の効果だけが出るのでしょうか?それとも吉凶両方の効果がそれぞれ出るのでしょうか?
大塚考祥 2004年10月 9日(土)09時39分25秒
月命殺は凶方です。凶方以外が吉方です。
月命的殺 投稿者: J 2004年10月 5日(火)18時52分16秒
はじめまして。
近々引越しを考えている者ですが一昨日、ご質問された方の質問と重複して誠に申し訳ないのですが【月命的殺】の件でお尋ね致します。昨日の先生のこれに対するご回答で「前に何も付かない『的殺』です」のところ、今ひとつ説明頂ければ幸いです。どうしてもこの方位に引越し致したくすべてこの【月命的殺】以外、本・月命ともに吉方位なもので、ご相談申し上げました。
大塚考祥 2004年10月12日(火)09時17分55秒
飛ばしてしまいました。遅れましたがお答えします。
本命星の向かいを「本命的殺」というのなら、当然月命星の向かいは「月命的殺」になりますが、本命星の向かいは「的殺」です。前にもお答えしたように、念を入れるなら、或いは気になるのなら止めれば良いのです。
さっそくの回答ありがとうございました。
ちなみにアメリカで活躍のイチロー選手は2000年11月に渡米していますが、年盤で月命的殺で、気にしてなかったみたいですね。

私、気学を始めてまだ日が浅いもので笑われるかも知れませんが再度教えて下さい。
私の月命は七赤です。来年は四緑中宮年ですので年盤では北東方位に七赤が1年中回座致します。よって【この方位は来年1年間は私にとり月命殺方位である】という理解のしかたでよろしいのでしょうか。それとも月命は「月命盤」上のみで考慮するものなのでしょうか。愚な質問、何卒お許し下さい。
月命殺は年月ともにあります。つまり、一年を通して北東がそうであり、月なら7月になります。
転居について 投稿者: 月子 2004年10月 6日(水)00時49分37秒
こんにちわ。初めてお便りさせて頂きます。転居する場合ですが、とりあえずの迂回の場所なのですが、娘にとっては本命的殺にあたります。娘の年齢は七歳なので、年盤は考えていなかったのですが、やはり考えた方がいいのでしょうか・・・
大塚考祥 2004年10月 6日(水)11時11分34秒
子供の方位はケースによるので一概にお答えできません。
次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します