家相(その他 21)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 家相とは HOME
南の水 投稿者あき 2004年6月13日(日)23時13分17秒
はじめて書きこみさせていただきます。
最近、水鉢でスイレンを育て始めたのですが、以前、南に大量の水は別れを引き寄せると聞いた事があり心配しています。でも、うちのベランダが南にしかないため大丈夫かな?と気になっていますが、やはりやめたほうが良いと思われますか?
また、やるならよい場所などあれば教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2004年6月15日(火)19時53分8秒
南には「離」という意味はありますが、これは凶方であるのにこの方位へ移転した場合です。家相的に南の水は良くありませんが、一般的な水鉢で、そのうえベランダ(屋外)に置いてあるのなら、あなたの心配は及ばないと思います。
正方形の家 投稿者:hatigumi 2004年6月20日(日)09時36分26秒
家を建て様としております。一階が8M×8Mの正方形で2階が8M×6Mの長方形なのですが、正方形の家は区相の家と聞きますが、大丈夫なのでしょうか?かなり気になり心配です。なにか良い逃げかたないでしょうか?教えていただけないでしょうか。おねがいします
大塚考祥 2004年6月22日(火)18時59分22秒
図面を見なければ何ともお答えで来ません。ただ言えることは、家相とは家の形なりに包容されている気の作用ですから、気学においては黄色い花などという便利な対策はありません。
投稿者:なな 2004年6月23日(水)18時07分29秒
えべっさんで買った飾りやお札や逆になっている大きい一万円札は、どちらの方角からどちらに向けるのですか?どこに置けば良いのかわかりません。
大塚考祥 2004年6月24日(木)10時03分22秒
飾り物や家具などは「物」ですから場所や方位を問いません
投稿者:miyuki 2004年6月26日(土)21時17分55秒
 はじめて書き込みさせていただきます。
最近ずっと良くないことが続き、家が落ち着かなくなってきたため、部屋の模様替えをしようとしています。
そこでとても心配なのが、うちによく泊まりに来ていた彼氏のことです。一時泊まりっぱなしで半分住んでいる状態だったのですが、そのとき毎日のようにお腹をこわしていて、たまに泊まる程度になった最近でも、泊まるとなぜか体調を悪くします。
私自身の運気を良くしつつ、彼にも良いようにするにはどうしたらいいかアドバイスいただければと思います。
本命掛は、私が乾、彼が震です。一戸建ての家に私と妹だけでいる状態で、今の部屋は南西にあり、東〜東南の空き部屋に移ったほうがいいかと迷ってもいます。
大塚考祥 2004年6月27日(日)09時23分20秒
ご質問は気学の守備範囲外のことですから、お答えできる知識がありません。
すいません。お返事ありがとうございました。
あとお聞きしたいのですが、家の中で違う部屋を使うようになるというのも移転として考えるべきなのでしょうか?その場合、本命星が九紫で月命星が二黒のわたしにとって吉か凶なのか教えてください。
移転になりません
投稿者:なお 2004年7月 2日(金)03時11分51秒
こんにちは。家の購入について悩んでおります。私は長女で三泊木星なのですが、こういった家はどうでしょうか。とても気に入っているので購入したいのですが。
1 土地が三角である。(建物は長方形で大きな窓は南向き)
2 北西に欠け、東南の玄関がやや欠け。
3 北、北東にWCとバス、西にキッチン。
掲示版を読むと、皆さん、本当に悩まれているようで、自分だけではないと、ホッとします。しかし、私も33歳で独身ですので、そろそろ真剣に考えないと、と思います。一応単身で入居する予定です。5年以上住まないようにすればよいのでしょうか。
こういったちょっとした相談窓口があるというだけでも本当にありがたいと思います。
大塚考祥 2004年7月 4日(日)09時54分47秒
家相は図面を見なければ判断出来ません。図面があったとしてもこの場で個別の質問にお答えで来ません。
なお、下記ページからリンクをたどってくださればご質問内容について掲載しています。
http://www.kosyokan.com/menu/menu2.htm
投稿者:POP 2004年7月 8日(木)17時03分0秒
まもなく引越しが決まっているにもかかわらず、二つの物件で未だ悩んでいるものです。
ココを読んでいて気になったのですが風水と家相とはちがうものなのですか?
八白土星の寅なのですが一体何処が吉玄関なのかわからなくなってきました。風水では北東が良いといわれ家相には寅の八白は北東をさけよとあります
一人暮らしなのでそこまで悩む必要はないとお思いでしょうがお金が無く苦労しているので散財などという文字をめにすると考えてしまいます。
北東に玄関水周りがすべて集中しているものと東〜東南に玄関、水周りが集中しているものどちらがよいのでしょうか
大塚考祥 2004年7月 8日(木)19時20分30秒
「黄色い花さん」のお陰でそうなったのですが、風水と家相とは全く違います(当サイトの#風水と気学)。そのせいで当サイトの検索カテゴリーは風水・家相に分類されているようです。敢えて誤解を承知で言わせていただくと、このように分類した人間は無知・無学な人のすることです。しかし、一般の読者はどうでもよいことですから一向に差し支えないでしょうが、この場の解答を書く私には腹立たしい限りです。あなたを責めているのではなく、私の歯軋りですから勘弁してください。

さて、「玄関の方位」に書きましたように、玄関はどの方位にあっても原則「凶」と判断するので吉相の玄関はあり得ません。従って、プランを練る場合は「玄関の凶作用を消す」あるいは「住人に対してもっとも影響の小さい方位を選ぶ」のどちらかです。
個別のことにお答えで来ませんが一般論としては、あなたは八白ですから東北は重要な方位です。水回りに適した方位は東〜東南になります。以上を勘案して決めてください
参考ページ:風水と気学
ありがとうございます。
実は東北エリアに玄関、水周りがある物件はリビングはきれいなのですが、トイレお風呂が汚かったのです。
一方東南エリアに玄関、水周りがある物件はお風呂が広くとてもきれいでしたので余計に迷ってしまいました。張り欠けについてはわかりませんが、綺麗なほうを選びたいと思います。
門扉 投稿者:mashimode 2004年7月27日(火)14時09分55秒
先生にお伺いしたいことがあります。
私は同敷地内に二世帯を建てました。
そろそろ、外構工事をしようと考えております。
北側と南側と東側に道路があり北側と南側に2棟、建っています。
北側の家は東向きで東に玄関が、南側の家は南向きで南に玄関があります。
まず、南側の家は南東に門柱と門扉を配置します。
しかし、北側の家はどうしても鬼門(北東)に門扉を配置しなければなりません。
そこで質問ですが、
@同敷地内にフェンスで区切らず、門扉を2つ配置してもよろしいでしょうか?
A鬼門(北東)に門扉を配置してもよろしいのでしょうか?(北側の家です。)
B北側の家の東側に門扉を配置すると南側の家の鬼門に掛かってしまいますが、問題ないでしょうか?
以上、3点よろしくお願い致します。
大塚考祥 2004年 7月30日(金)09時59分50秒
家相本には色々書いてあるようですが、門扉と門柱だけの門は、家相上の門ではありませんから、理論的には方位を問わないことになります。仮に門と認めても鬼門に特別な意味はありません。

それより注意すべきことは、入居後の外構工事です。怪我と泥棒に用心して下さい。
高圧電線と太陽光発電 投稿者:紅生姜 2004年8月 3日(火)11時50分31秒
 初めての投稿となります。よろしくお願いします。
 2年後の、2006年に新築を考えています。自分は二黒土星で南西の九紫火星と考えているのですが、高圧電線が100M離れている所にあります。高圧電線は気の流れを悪くするような事を聞いた事があるのですが、実際どうなのでしょうか?
また、新築のさい太陽光発電を設置予定ですが、家の気を乱したりしないでしょうか・
とんでもない質問でごめんなさい。よろしくお願いします。
大塚考祥 2004年8月 5日(木)10時16分29秒
#気学の「気」は五気(五行)のことで、電気や磁気などの物理的なものではありません。考えるとするなら医学的にどうかという問題です。
参考ページ:気学とは
投稿者:ルミ 2004年8月 4日(水)23時38分35秒
先生こんばんわ。事務所の建物の西側か北西側にある小さい庭に柳の木を植えようと思っているのですが、方角的にはいかがでしょうか? 以前こちらにお稲荷様を移動させたらあんまり良くない事が起こったとの事で不安です。結局お稲荷様は元の位置に戻したそうなのですが。でも出来れば植えたいのです。よろしくお願いします。
大塚考祥 2004年8月 5日(木)10時23分15秒
方位は事務所だけなら自宅からのものになりますが、方位以外に木のサイズによって考えなければならないこともあります。
先生ありがとうございます。事務所は私の物ではありません。その場合はそこをまとめている人の家からの方角を見れば良いのでしょうか。木のサイズは事務所とバランスのとれた大きさにしたいと思っています。
「そこをまとめている人」が代表者ならその通りです。
前のページ 次のページ
鬼門 宅地相 間取り