方 位(移転について 9)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:プリン 2001年11月19日(月)02時40分
昨日初めて方位の鑑定を受けたのですが、強い口調で諭されて逆にとっても不安になってしまいました。
相談内容は
「主人が年内に今の仕事を辞め、来年から夫婦でアメリカに移住することについて」だったのですが、その先生のお答えは「年内に辞めるのはよくない。来年いっぱい今の仕事を続け、アメリカに行くのは再来年まで待った方がいい。」とのことでした。
しかし、既に退職の手続きに入っており、撤回するなら今しかありません。
本当に年内はよくないのでしょうか?辞める時期はいつがいいのでしょうか?
また、先生は日本〜海外の方位には疑問をお持ちのようですが、「アメリカ行き」の時期に関して先生のお考えをお聞かせいただけないでしょうか。
主人は四緑木星、5月17日生まれ
私は五黄土星、4月16日生まれです。
昨日の先生があまりにもキョーレツだったため、このままでは方位自体に不信感をもってしまいそうです。どうかよろしくお願いいたします。
回答者:大塚考祥 2001年11月19日(月)11時09分

主人は四緑木星、5月17日生まれ  四緑−五黄
私は五黄土星、4月16日生まれです。五黄−九紫
 退職について:年内が悪い理由が、今年は四緑が北に入るから(運気が低調なとき、#所謂厄年で年回り)でしょうか?。ちなみに五黄は南西で世間では後厄と云われています。
渡米について:再来年が良いという理由は、これも年回りのことでしょうか?。
年回りについては前項の「ウチさん」に示したページを参考にしてください。
気学で転業や転職を避けるべきだという時期は本命が北東に入ったときですから、私の考えは「退職は年内でも良い」になります。

 アメリカは北東だから方位が悪いということでしょうか?。確かに来年の北東はご主人の「的殺」になるので解るのですが、再来年なら良いというのは理解出来ません。なぜなら、平成15年の北東は「歳破」ゆえ、ご両人とも最悪の方位になるからです。
 気学(方位/家相)の考え方は他のものと根本的に異なるので、他のものと併用出来ることはあり得ないのに、その鑑定人は何を根拠にしているのでしょうか。

 さて、海外の方位は悩ましい問題で、この欄にも度々質問が寄せられます。#球面三角法で方位を測るとアメリカは北東ですが、北アメリカ大陸の東一部は北になるようです。ということは、日本をブラジルの沖に置くからで、この位置へ行くとしたら方位がないことになります。
(説明が巧くできないのでメールを下されば地図を差し上げます)
従って、私は海外の方位(影響)に疑問を持っているとしかお答えできないのが正直なところです。

参考ページ:球面三角法 年回り
お忙しい中、私の相談に即答いただきましてありがとうございました。
主人も昨夜はよく眠れなかったようですが、これでホッと一安心です。
先生の説明は理にかなっていて、「入門者」の私でもよくわかりました。
鑑定してくださる方によってこんなにも安堵感が違うものなのですね。
これからは先生のホームページで気学のことをもっと勉強したいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿者:まりん 2001年11月19日(月)08時39分
先生、先日はありがとうございます。
来年、結婚するために大阪から東北1000キロ離れた地に転居します。
二黒六白の私は年盤では良い方角ではありません。その場合は月盤で良い時に行けばよろしいのでしょうか。
また、考え方ひとつで彼とも話しあいましたが、#年盤・月盤の両方が良い方角になるまで待ったほうが良いのでは?とも思っています。相手は両方七赤で、大阪は彼からみて南西です。
どういうふうに気学を取りいれたらよいのかを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
回答者:大塚考祥 2001年11月20日(火)10時02分

来年の北東は一白ですから確かに凶方になります。月盤だけでも可能ですが、出来れば3年程度で吉方へ再移転の必要があります。幸い彼は七赤−七赤ですからお二人とも八白が使えます。
両人が吉方になるまで待つのも一策ですが、北東が吉方になるのはかなり先のことになるはずです。

参考ページ:年盤・月盤の両方が良い
来年は1月東南転居、夏前に東北転居と忙しくなりそうです。
お互いの年盤・月盤をみると将来の転居先を知ることができるので、ある意味経済的ですね(笑)
がんばってみます。
投稿者ねこらつ 2001年11月21日(水)22時45分
迅速なお答えありがとうございました。もうひとつ質問させてください。
実は12月に4メートル隣の同じアパートの別棟に移るのですが(番地は同じです。)こういう場合も方位の影響を受けるんでしょうか?移転して1ヶ月後留学するのでそこにきっちり住始めるのは来年の6月からになります。もし影響があるとしたら、移転した日なのか、根つくようにそこで2ヶ月くらい寝起きするようになってからなんでしょうか。あまりに近いのでどこを基準に方角みるかでかわってしまいます。(玄関どうしなら南、中心なら南西です。)
回答者:大塚考祥 2001年11月22日(木)21時18分

隣へ引っ越すのと同じで、場合によれば#3方向になります。例えば、それが真東としても一部分に過ぎず、全体を考えれば東/東南/北東の3方位へ移転したことになり、全ての方位が吉方になることはないはずです。だから、最低500メートルは離れて欲しいのです。

 移転後60日ということはありますが、一概に言えません。事故などで救急車で運ばれ、1カ月後リハビリのため転院となった場合、本来なら自宅からみるべきですが、この場合は病院からというように、ケースバイケースです。基本的には移転した日からその影響下に入る訳ですが、それを顕著に受けるには60日間程度の連続した居住日数が必要と考えるべきでしょう。北と北東の境目、春と夏の境目を確定出来ないように、60日も同じ目安に過ぎません。そのうえ、あなたには#海外という悩ましい問題があるのですから、この場で安易なお答えは出来かねます。

参考ページ:海外の方位Q&A 3方向
お答えありがとうございます。海外の影響は遠いだけに凶作用も強力だったら...と考えこんでいましたが、振り回されるのもどうかなので前向きに対処してとりあえず帰国後吉方位移転を考えようと思います。
投稿者:まり 2001年11月22日 (木) 14時27分
気学にとても興味があります。生活の中で実践してみたいと思っています。一人で行く場合は自分の良い方位ということで理解できるのですが、例えば家族などの団体で移動する場合は誰の方位で見ればいいのですか?お父さん?お母さん?子供?ぜひぜひ教えて下さい。
回答者:大塚考祥 2001年11月22日 (木) 20時56分

移転の場合は原則として#家族全員(駄目な場合は夫婦)ですが、それ以外の場合は(#旅行など)方位を考えないでください。でないと添乗員や旅客機の乗務員は幸不幸を繰り返さなければなりません。

参考ページ:家族全員 旅行の方位Q&A
投稿者:つばさ 2001年11月23日(金)14時21分
ねこらつさんの質問で思ったのですが、一度凶方位で住んだ家に、これはいかんということで一度半年くらいどこかに住んでからあらためてそこに吉方で入る、というのは有効なんでしょうか?それとも最初そこで住んじゃうともうその家はその人にとって災いにしかならないのでしょうか。家は一度建ててしまったらなかなかでは次とはいかない場合があると思うので。建てて住んだ後気学を知ってしまった人の運気挽回の方法って、やはりその家をてばなす以外ないのでしょうか?
回答者:大塚考祥 2001年11月23日(金)17時12分

「一度半年くらいどこかに住んでからあらためてそこに吉方で入る・・・・・」
期間が75日以上でそのどこかも吉方ならOKです。つまり、往(原則)復(必須)が吉方ならそれで良いでしょう。
 特殊な場合を除けば、家相が悪いとしても建て直しの必要はありません。しかし、家相の影響が出るまでに#吉方移転を繰り返す必要があります。
なお、家相が手直し出来る程度であれば、吉方移転をしている間に直します。

#方位と家相について、スペースの関係で詳細を書けません。以下の2ページを参考にしてください

参考ページ:吉方移転 家相の吉凶 方位と家相
投稿者:てるみん 2001年11月23日 (金) 20時54分
海外挙式を考えています。私六白-五黄,彼九紫-八白で方位を探す場合、年と月、日どれを優先的にみればよいのでしょう。来年後半なんですが、共通の吉方二黒ではみつけられません。彼の方位を優先してもいいのでしょうか?四緑は結婚によい方位とどこかでみたんですが、それは万民に対してなんでしょうか?
回答者:大塚考祥 2001年11月26日 (月) 11時00分

共通の吉方は二黒ですから、後半だと12月で#月破になり、おっしゃるとうりです。
しかし、挙式場所の方位は#旅行と同じですから問題ではありませんが、気になるのなら大凶方を避ければ良く、強いて吉方を選ぶ必要はありません。
◎重要なのは新居の方位です。お二人の位置関係から、吉方になる場所を新居に選んでください。
1.方位を選べるのであれば年月の優先順位は同じです。つまり、移転は年月ともが吉方です。
2.どちらを優先するかというのも同じです。つまり、夫婦ともが吉方、あるいはそれに準じる方位です。
以上の2点について詳しく書くと誤解を生みかねないので、これでお許しください。

参考ページ:月破 旅行Q&A
投稿者:やまかけ 2001年11月25日(日)22時42分
初めまして。気学は初心者で、不動産のHPのリンクより拝見致しました。
私は九紫火星の5月生まれ、東京都練馬区在住です。
賃貸住宅の契約が1月末で切れる為、更新せず1月中に引っ越したいと思っています。
1月に引っ越すのは時機的に問題ないのか、引っ越す場所もこれから探そうとしていますが、出来れば良い方角を選びたいと思っています。ベストな時機、方角をお教え願えませんでしょうか?
回答者:大塚考祥 2001年11月26日(月)11時10分

 九紫の5月生まれなら月命は二黒、これで最良の方位を選ぶと八白方位になります。しかし、1月は今年でみるので、八白は中央、つまり最大吉方はありません。だったら移転は駄目かというのは、種々の情報がないと(年齢/家族/過去の移転歴)判断出来ないうえ、そこまで立ち入ると鑑定になってしまいます。

前のページ 次のページ