方 位(移転について 10)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:maeda 2001年11月26日(月)02時42分
教えていただけますでしょうか。(HPに答えがあったら済みません)
1・吉方位では移転しても45日〜60日位は外泊してはならないと聞いたことがあるのですが、もしそうなら1泊でもしてしまったら次の日からまたカウントし始めることになるのですか?
 もしそこが次の月で、悪い月だったらまずいということもあるのですか。また逆に、悪い月に移転してもわざと外泊して途切れさせ、いい年月になったら外泊しないようにするということもできるのですか。
2・各方位の境何度は行かない方がいいというようなことを指導されていますか。
 本当は真ん中を狙っていくのがいいのはわかっているのですが、少し微妙な位置に移転するもの で心配してます。(境線上と言うほどぎりぎりではないのですが・・・)
3・「定位対沖」という凶方位を聞いたことがあるのですが、これも危険なのですか。
 もし危険なら、年盤だけでなく、月盤まで気にしないといけないものなのですか。
回答者:大塚考祥 2001年11月26日(月)11時56分

1.45日ではなくて60日以上です。私はある理由から75日と云っています。その他は、文章ではお答えしにくい質問ですが、理屈ではそう考えても良いでしょう。しかし、この種のものは科学的でも普遍的な理屈で割り切れるものでないのはお解りと思います。従って、後段の部分は「やむを得ない」場合に限るべきでしょう。約15年の経験の中にこういう例は幾つかありますが、適当な時期に再移転することを条件としてお答えしています。
2.下の#参考ページにあるはずです。私の場合は、相談者に地図をお渡しするときは、境界線より2〜3度づつ、計5〜6度除外して線を引きます。
理由は、きわどいということもありますが、きっちりした線を入れると多くの人が境界線間際を選ばれるからです。出来れば端っこより中央の線に近付くべきです。
3.「定位対沖」とは、後天定位の向かいということ(例;二黒なら八白)なら関係ありません。二黒なら八白が凶方にならないときを選べば問題ありません。但し月命が八白なら別ですが。
勿論、私だけが知らないだけかも解りませんが、なかには「先天定位」までも問題にする人もおられるようで(二黒なら北)、#鬼門(北東/南西)は何時/誰が行っても良くないというのと同じ類いだと思います。

参考ページ:境界線 鬼門
投稿者:かきもと 2001年11月26日(月)17時33分
はじめまして。相談なのですが、主人はマスコミ関係で働いており週に三日は自宅に帰ってきません。前の質問で移転後75日は外泊ができないとのこと。うちのような場合は移転をどのように考えればよいのでしょうか...。私の吉方位を重視して、主人は移転の影響がないと考えてもよろしいんでしょうか。友人が月で方位とっても外泊でだめになるのだから、年の吉方で考えてはどうかと言ってました。世の主人のような仕事をしている方々はどうなさっているのでしょう。運まかせになってるんでしょうか...。
回答者:大塚考祥 2001年11月26日(月)22時02分

 外泊しても影響(効果)はあります(75日には別に理由があります)。ただ、移転の目的が#「方位を取る」ことであれば、その効果が薄れるということです。従って、年月の方位に関係なく#自分だけの吉方で移転は危険です。
 タクシーの運転手さん、夜の商売の人はたくさんおられますが、駄目になることはありません。
顧客に役者さんがおられますが、この方などは東京/大阪/名古屋など、公演(1カ月程度)で大都市間を引っ切りなしに動いていますが、それなりの効果はあるようで、度々ご相談をお受けしています。
「運まかせ」の運は自ら築き上げるものだとご理解ください。

参考ページ:方位を取る 自分だけの吉方
投稿者:すみれ 2001年11月28日(水)16時25分
はじめまして すみれと申します。
会社の命令で転勤・引越しをしましたが引越して間もなく、空巣に入られたり
人間関係が思うようにいかなかったり・・・。
移動して2年位経ちますが移動先が五黄殺の方角である事を最近知りました。
自分なりに気分転換しながら暮らしておりますが何かもっと良い方法がありましたら教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。
回答者:大塚考祥 2001年11月29日(木)12時37分

 1.2年前の五黄殺ということは南ですね。五黄殺の悪影響は自らの原因で引き起こすことが多く、泥棒の可能性は暗剣殺の方が強いのが普通です。
2.その影響が間もなくというのも早すぎるようです(勿論普通の場合ですからないとは言えませんが)
3.#転勤のために必要な(通勤不可能)移転の場合は影響が出にくいのが普通です。
4.気分転換なら#「水汲み」が良く効きます。
以上のことから考え得ることは、これ以前の移転が原因になっているかも知れませんが、何れにしろ#五黄殺と云う大凶方ですからなるべく早い対応策が必要です。ご相談をご希望なら下記ページより承ります。

参考ページ:水汲み 転勤 五黄殺 鑑定案内
投稿者:とんちゃん 2001年12月 3日(月)12時56分
英語学校の件でご質問させていただいたとんちゃんです。その節はありがとうございました。
引き続き目的とするクラスにはステップアップできず、暗剣殺の影響を受けているみたいです(笑)
さて、今回は#方位移転の考え方でご質問させてください。転勤などでやむを得ず凶方位に移転した場合、たとえば、福岡から名古屋に転勤した場合、北東が暗剣殺だったとします。名古屋に移転した後、翌年吉方位があり同じ名古屋市内で吉方位に転居したとします。

この方法は http://www.kosyokan.com/tenkin.f.htm 
のページで大塚様が凶意を和らげるためにお勧めになっている方法ですね。
しかしながら、名古屋市内で移転しても福岡から見れば北東の範囲に入ったままではないのでしょうか?
近距離であれば、10キロ程度の移動でも北東から北に外れるとかはできると思うのですが、元の住居が遠ければ遠いほど、方位の範囲が広く(上記の通り福岡から見れば名古屋の延長線上にさらに東京があるようなもので)、相当な距離の転居をしないと最初の方位の凶意が消えないのではないかと思うのですが、この考え方は正しいのでしょうか?
調べてみると、自分自身の移転が上記同様で、#的殺方位に移転しているのですが、その後、結果的に吉方位に移転してます。しかしながら、東京都内〜埼玉程度の移転で福岡から見れば東北の範囲に入ったままです。離婚や会社での昇進の遅れ、あるいは怪我・病気はあったものの、生死にかかわったりするような問題に直面はしていないので、自分自身ではそれほど不幸だとは思ってもいませんし、人様よりもずいぶん恵まれている点が多いと考えています。
だから、吉方位への転居が功を奏しているのか、それとも、爆発が起こっていないだけなのか、逆に判断がつかないのです。
考え方をお教えいただければ幸いです。
回答者:大塚考祥 2001年12月 4日(火)14時36分

 福岡から名古屋市A区へ転勤するということは、福岡の人が名古屋市A区の人になること。
その後名古屋市のB区へ移転するということは、名古屋市A区の人が名古屋市のB区の人になることで、福岡から名古屋市のB区へ行ったことにはなりません。つまり、現在地(太極)からの方位です。

 後段の質問について:埼玉〜東京なら十分な距離で、500M以上離れたらOKですが「月の方位」と#「月命」、ウッカリしやすい#「月破」などについて検証してください。

参考ページ:方位移転 的殺 月破 月命殺
今回も明快な回答ありがとうございました。
過去の仕事の関係で移転が多く(10週間程度の教育をうけるために)大極がいったいどこにあったのだろうと考え込んでしまうことが多かったのですが、少なくとも直近2回の移転は吉方位(月命や月破も勘案して)でしたので、安心したところです。
投稿者:水虫 2001年12月 5日(水)14時16分
大塚先生、お久しぶりです。
今月2日に歳破方位へ移転しました。暗剣殺と本命殺が重なる方位へ移転したと思ったら、次は五黄殺方位。今度が歳破方位です。
つくづく、よく凶方位ばかり使うな...と自分で驚いてます。
本命四緑・月命六白の水虫でした。
回答者:大塚考祥 2001年12月 5日(水)20時51分

久しぶりです。昨年お世話になった#恵方のページは最近アクセスが増えています。さすが、年末ですね。
それはともかく、実験ですか?。
あの天中殺を唱えたI氏?は、#暗剣殺や#五黄殺へ移転したが何もないとテレビで云ってましたが、気学には20年鑑定法というものがあり、現実にそうとしか(約20年後)言えない結果も経験しています。
しかし、これ程の年月が経てば因果関係がはっきりしないのも事実です。
絶対とは言えませんが危険です。

参考ページ:恵方 五黄殺 暗剣殺
大塚先生、どうもありがとうございます。
20年鑑定法があることは知っていましたが、
具体的な内容は無知でして...。
対応策を考えないとダメですね。きっと。
お金もないし、とりあえず「お水汲み」を実践しながらなんとか乗り切れればと...。(汗)
前のページ 次のページ