気 学 Q&A
Vol.38
質問箱への書き込みを纏めました
[敬称略]
質問箱 項目別目次(気学全般 家相 方位 その他)  HOME
凶方位除け 投稿者: クリオ 2005年 10月 2日(日)11時47分36秒
 東京の多摩地区に住んでいます。親元を独立して実家から3キロと離れていない場所にマンションを購入することにしました。竣工は2006年3月末です。移転先の方位は、真北ですと東と東北の境のちょうど線上、磁北でとると東の端に入るようです。来年は東の方位は取れないということ、また、幸い実家が近いこともあり、来年の1年間は週4日を実家で、残り3日を自分のマンションで過ごす方法を考えていますが、このような方法は凶方の影響を避けるのに有効でしょうか。ご教示下さい。
大塚考祥 2005年 10月 3日(月)10時00分32秒
移転したことに代わりはないので影響を受けると考えるべきです。
反対の例として:
これまでに数度方位の相談を受けた役者さんがいます。そのうち2回は吉方移転して一週間後に地方巡業で30数日留守をしましたが、それなりの効果を得ています。
仮移転 投稿者:ゆみ 2005年 10月 3日(月)16時21分15秒
 以前ご質問させて頂いた者ですが、方位除けの為に仮移転を検討していますが(北東→南西へ)先生は60日以上とされていますが、仮移転場所で眠る事を60日連続したらよいのせようか?荷物を移転元の方に置いて週に一度ほど様子を見に帰らねばなりませんが(数時間ほどです)それでは効果は期待できませんでしょうか?
大塚考祥 2005年10月 4日(火)13時40分8秒
 迂回のための仮移転と方位を取るための仮移転は目的が異なります。前者であれば、使う方位によりますが60日連続でなくても差し支えありません。
その間の出入りは自由ですが寝泊まりは出来ません。
「生気」「毘和」「退気」 投稿者:まい 2005年10月 4日(火)00時25分54秒
 以前今年10月に主人、11月に私と娘が西に引っ越すことで観て頂いたまいと申します。本命は私が七赤、主人が八白、月命は私が八白、主人が四禄です。実は、勉強不足のため今頃、各本命星に吉方位があることを知り、その方位により「生気」「毘和」「退気」に分けられることがわかりました。そこでこの引越は、主人は「退気」でしたが、私の場合、西が自分の本命星である方位のようで、これからどうなるのかとても不安なのです。観ていただけますでしょうか?よろしくお願いします。
大塚考祥 2005年 9月28日(水)09時34分50秒
 タイトル下[3]に掲示していますように、相談に対する答えは一般的なことでないのでこの場で質問にはお答えできません。あなたが何方か分からないので、電話でお尋ね下さい。
なお、10.11月の西は二黒と一白です。
はい、個人的質問で申し訳ありませんでした。
先生からのご返答で、「なお、10.11月の西は二黒と一白です。 」というのは
どういう意味なのか教えていただけますでしょうか。
六大凶方でなく吉方位へ引越する場合、「生気」「毘和」「退気」の
どれかの方位に当てはまらなかった場合、引越後何か影響はありますか。
 折角の書き込みですから回答しますが、あなたがどこの何方か全く分かりません。
「10.11月の西は二黒と一白です」は、10月の西は二黒、11月は一白の星が在宮しているということで、西にあなたの本命星はないと思うのですが・・・・。

 疑問を覚えるのはより知ろうとする貴重なことだと思います。しかし、ご相談に対する答えは個人的なことになります。従って、それについての質問は、費用は不要なのですから電話でお尋ね下さい。相談時にそのように申したはずです。
洗面所 投稿者:おっちゃん 2005年10月 4日(火)12時40分11秒
 先日はご回答有難うございます。鬼門についてもう一つ質問させてください。
風呂場と脱衣場の間取りを逆にすると風呂場を鬼門から外すことが出来ますが、脱衣場が鬼門となります。そこで、鬼門の場所としては風呂場と脱衣場、どちらをもってきた方が良いのでしょうか。また、脱衣場の場合は、洗濯機及び洗面台の場所を鬼門の線上から外せばよいのでしょうか。教えてください。
大塚考祥 2005年10月 4日(火)13時52分56秒
 何度も書いていますように家相は図面がなければ判断出来ません。一般論とすれば、鬼門とは北東60度の範囲ですから、おおよそ東西又は南北に長い家なら入れ替えても同じになると思います。鬼門の線上の意味が不明です。
2大凶方 投稿者:八鍬 2005年10月 4日(火)17時51分6秒
移転ではなく仕事で毎日2大凶方へ行きその場所で勤務することも影響はあるのでしょうか?
大塚考祥 2005年10月 6日(木)01時39分24秒
2大凶方が何なのか不明ですが、動けば方位があり、方位があればそれに伴なう影響があるのは当然です。しかし、それが重要な結果をもたらすのであれば別ですが、軽いものであれば考える必要はないのではないのでしょうか。
契約の時期 投稿者:かつこ 2005年10月 5日(水)13時37分17秒
 引越しする際の方位について教えていただきたいのですが、宜しくお願い致します。結婚して新居を決めるのに、相手と自分の年盤・月盤で吉方位を調べた上で物件を購入しました。今年、その物件の方位が相手にとっては吉方位なのですが、私は暗剣殺に当たるので、相手には今年、先に引越してもらい、私は来年に引越す予定になっています。そこで、ひとつ気にかかる事があるのですが、契約後、その物件に出会った時期も重要だったと聞き、その物件に出会った時期は、相手は吉方位ですが、私は暗剣殺だったので凶作用が出てしまうのでしょうか?契約時の名義は相手になるので、主人になる相手の方位の方を最優先に重要視すればいいのでしょうか?引越す時期と同じくらい物件に出会った時期も重要なのでしょうか?引越す時期を優先に考えていて、あとからその事を知り、自分に凶作用が出てしまうのではないかと心配になっています。回答のほう宜しくお願い致します。
大塚考祥 2005年10月 6日(木)01時47分4秒
 物件に出会ったときの方位は吉凶ではなく、その際その方位に在宮していた九星の象意で物件自体の判断をしますが、入居はその時点の吉凶でが大事です。何が何でも方位が良ければ良いという考えは、一見正しいようですが実質はそうではありません。つまり、方位さえよければ良いという考えは(方位に頼るのは)危険です。
裏鬼門 投稿者:みえこ 2005年10月 5日(水)14時02分1秒
 裏鬼門に浴槽・トイレ・キッチンがあります。風水の本に裏鬼門の場所のカラーは白かベージュにすることと、盛塩と書いてあったので、浴槽をベージュ色にリフォームする予定です。その他、盛塩の他に対処法はあるのでしょうか?また、裏鬼門に水場がある場合、どのようなことが起こりやすいのですか? 
大塚考祥 2005年10月 6日(木)02時10分43秒
  ここは風水にページではありませんので、それについてのお答えは出来ません。
鬼門については当サイトにもあるので興味があれば参考にして下さい。下の「気学の部屋」をクリックして下さればTOPページにつながります。そのうえで再度質問して下さい。
参考ページ:TOPページ
仮住まい 投稿者:さーやん 2005年10月 6日(木)15時19分30秒
 私は二黒、主人は六白生まれです。平成二〇年に南西方向が良いと言われ、引っ越しを考えています。入居時期を見ると九月が良いようですが、子供の学校のこと考えると三月中に同じ地域に引っ越ししたいと考えています。九月に再度引っ越しをする場合、仮住まいの住居からの方位が影響しますか?また、三月に南西方向へ仮住まいの引っ越しをするのは良くないのでしょうか?
大塚考祥 2005年10月 7日(金)09時38分19秒
20年南西は月命が七赤でなければ吉方ですが、3月は四緑ですから凶方になります。
3月に[A]へ移転して9月に再移転ということなら、方位は[A]からになります。
月命も主人が六白、私が八白なので、七赤が良い方向かと思います。
ということは、20年の9月にしか移転出来ないということになるのですね。
本来なら9月の移転になります。やむを得ぬ事情があれば、そして位置関係(方位、距離など)などによって方法はあると思いますが、これは教室で話すことですから、この場でお答えできません。
吉方旅行 投稿者:無礼者 2005年10月 6日(木)16時46分0秒
ひとつ無礼な質問によろしければ御返事ください
吉方旅行にはまりすぎている両親ですがお金が大変です、あらゆることで周りを巻き込んでいます。どのように注意すべきでしょうか?
大塚考祥 2005年10月 7日(金)09時53分33秒
 動けば方位があり、方位があれば吉凶何れかの影響があるのは当然です。従って、吉方旅行を考えるのなら往復の方位を考慮しなければならないのに、往路だけの方位で良いと言う人が大多数です。確かに吉方へ行けばそれなりの効果があるのでしょうが、それに期待するほどの大きい効果があればあるほど、帰りの方位は重要になります。しかし、それに効果があるとしても微々たるもので、例えば旅先の自動販売機でお釣りが10円多く出てきた程度です。だから、復路の方位が悪くても其の程度の影響しかない。だから、「考える必要はない」のです。
前のページ 次のページ
Copyright(c) KOSYOKANKIGAKUKAI
kosyokan.com
に掲載の記事及び画像等、全ての著作権は資料提供者及び考祥館気学会に帰属します