気学全般 27
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 気学とは HOME
運気の循環 投稿者:メイ 2004年3月15日(月)11時15分20秒
先生こんにちは。いつもご回答頂きありがとうございます。また新しく疑問が出てきたので質問させて下さい。
私は六白なのですが、先生のHPにある予感をみると今年を境に以後数年間は衰退期に入るとあります。確か12年で1回りするのですよね。そうすると半分は衰退期、半分はいい時期?になっています。私を例にとると、衰退期に入るこれからの数年間は普段の状態より気の流れも悪く、仕事・結婚・転居などの転機にも良くない影響があるという時期になるのでしょうか?それとも過去の移転などや、人によって年齢とその時期のタイミングというのがあるのでそういうわけではないのでしょうか?これからどう変わっていくのか不安です。お忙しい所申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
大塚考祥 2004年3月16日(火)10時00分43秒
12年ではなく#9年で一回りします。そのうち4年が良くて5年が悪いことになっていますが、これは家相や方位の影響を度外視した運気だけのことです。
グラフにすると4年間は+、5年が−になりますが、山の高さ、谷の深さは過去の移転方位などで異ります。
参考ページ:9年で一回り
先生ご回答ありがとうございました。大切なのは運気ではなく、方位や家相なのですね。安心しました。
もう一つ質問させて頂きたいのですが、先生のHPの「運気の循環」内の色のついたA表の年齢対象はどの星でも共通なのでしょうか?それともあの表はある星の場合の例なのですか?何度も申し訳ありません。
共通です。「その年齢には」と言うことです。
また勉強になりました。ありがとうございます。
また質問することがあるとは思いますが、その時はよろしくお願いします。
月命 投稿者:あんじぇら 2004年3月16日(火)22時41分22秒
初めまして。よろしくお願いいたします。
私の誕生日は1970年8月7日です。本命は三碧木星なのですが、月命については8月とすればよいのか7月なのか、8月7日なため微妙に際どく、はっきりしません。自分の手元には1970年の暦がなく、自分では判断がつきません。お教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2004年3月17日(水)10時37分49秒
8日が節入りと思いますので前月です。
970年の節入りは8日だったのですね。では、7月でみればいいということですね。
お聞きしてよかったです。どうもありがとうございました。
引越しをしてはいけない時期 投稿者:らいふ 2004年3月22日(月)17時09分7秒
三碧木星、11月生まれのものですが、それまで同棲していた恋人と2000年6月に入籍して8月に 東南の方向へ引越したのですが、それ以来、いいことがなく離婚してしまいました。仕事もチャンスがつかめそうで、あと一歩のところでつかめないでいます。方位が原因なのでしょうか? 自分で調べたところ、この時期は、凶方位だらけ
でそもそも引越しをしてはいけない時期であったようです。ずうずうしいですが、教えていただけると嬉しいです。
大塚考祥 2004年3月23日(火)10時49分52秒
どのように良くないのか?、その原因が方位にあるのか?いずれも不明ですが、仮に方位のせいであっても過去は取り返せません。不可能なことをいつまでも考えるより将来のために対策を考えるべきです。
書き込みありがとうございました。
方位のせいなのか、ただ相性が悪かったのか、原因が知りたかったのですが
原因なんてどうでもいいのかもしれませんね。
問題はこれからということで、つかみかけのチャンスをつかめるようがんばります。
五黄が中宮した年、月 投稿者:teru 2004年4月 3日(土)13時25分46秒
今年の8月は移転に適するか否かで迷ってます。賛否両論なのですが、先生の経験上、過去五黄が中宮した年の年、月同会の移転で何かアドバイスくださったらと思います。
大塚考祥 2004年4月 4日(日)11時28分51秒
五黄中宮のことでしょうが、移転が駄目だというのは方位を知らない人の戯言です。移転は年月同会時が一番有効です。
先生度々ですが、質問させてください。
1.例えば南に吉方位移転し、南の効果が出てくる4年後を待たずにまた、別の方位に吉移転した  場合、南の効果は体感することはなくなってしまいますか?
2.南に吉方位移転し、その後、一度凶方位移転してしまった場合、以前にとった南の方位効果は  体感することはなくなってしまいますか?
3.南の吉作用はすぐに現れ、消えるとよく言われますが、たしかにすぐに現れましたが、その分
  数年後の吉効果作用はあまり大きなものと期待しないほうがいいですか?
よろしくお願いします
1.4年とは限りません。
2.吉方−凶方=0にはなりません
3.理論的にそのようなことはありません
私の答えは以上ですが、この世界で絶対という言葉は使えません。あなたがそう信じればそれで良いのですから、私の否定に迷うことはありません。「ぴいさん」にも言えることですが、その方が心配です
投稿者:ゆうこ 2004年4月 8日(木)16時18分16秒
こんにちは。過去の質問をみていて、不安になりかきこします。私は八白の本命星なのですが、今年は五黄中宮年で、新しく8月に移転を南にしようと思ってました。上記のteruさんの質問で問題はないのだと思っていたのですが、過去の質問で、五黄中宮の年に独立して、うまく行かなかった人の先生の回答に「本命星が八白だったら問題」とあったので、今年の移転は、本命星の八白の私にとってうまく行かないのかと思い、悩んでいます。また、30KMちょっとぐらい移転する予定なので、新たに仕事場も近場に変えようと思っていました。八白にとって新しいことを始めることはよくないのでしょうか?
大塚考祥 2004年4月 9日(金)10時11分54秒
転職や転業などは控えるべきと言うのは原則ですから場合によります。
八方位盤 投稿者:N.E 2004年4月 8日(木)17時15分14秒
先生のところの八方位盤と他の家相のところでみる家相盤では異なります。他は同じ角度で八方位にわかれているのに対してここでは東西南北の範囲が狭い盤でとなっています。
どちらが正しいでのしょうか。なにとぞよろしくお願い致します。
大塚考祥 2004年4月 9日(金)11時14分26秒
 #八方位を45度均等に分界する人もいますが、それはその人の考え方ですから正しいとか間違いだということではありません。
家相も方位も十二支が重要ですから八方位ではなく十二方位で考えるべきで、その結果が30/60度です。また、このように分界した方がよく符合するという園田先生の体験に基づくものでもあります
参考ページ:八方位
五黄土星の年 投稿者: ヒマワリ 2004年4月15日(木)12時18分52秒
大塚先生へ
2001年の5月、娘が4カ月幼児を連れてシンガポールからサンフランシスコに移転しました。その年の12月末に不明の高熱を出し重病にかかってしまいました。
おかげ様で今は定期的にチエックしながらも元気に過ごしています。この幼児の病気は遺伝でもないということでした。私自身何故?疑問に思い質問させて頂いた結果、方向が悪かったと言うことでした。その娘が今住んでいる所から、旦那の両親が住んでいる近くにアパートを買って年内に引越しする予定になっています。今年五黄土星なので、家の購入と引越ししても大丈夫でしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。
大塚考祥 2004年4月16日(金)11時07分27秒
以前のご質問について記憶に残っておりません。
五黄の年に○○してはいけないという理屈はありません。特に今年の移転は暗剣殺と五黄殺が無いので選択肢は広がります。ここに理由は書けませんが9年に1度のチャンスという考え方もあります。
 ご多忙の所、早速御回答頂き有難う御座いました。
私も気学に興味あり、本をよんだりしていますが、とても難しいです。
(60歳ですから無理かもしれませんね?)
今後もどうぞ宜しくお願い致します。 
事業立ち上げ 投稿者:まる 2004年4月15日(木)20時31分50秒
私は、s43.11.22の五黄土星です。今年は我慢したほうが良いというのは分かっていますが、どうしてもひとり立ちしなければなりません。いっしょに会社をやるものが他に、二人。
s45.2.22 三碧
s30.7.17 九紫 です。
社長は、誰が勤めるべきでしょうか?
私は、九紫がいいと考えていますが、どうでしょう。
アドヴァイスをお願いします。
大塚考祥 2004年4月16日(金)11時22分30秒
質問の場ですから具体的なことにお答えできませんが、生年月日だけで決めることは出来ません(気学では)
五黄の年 投稿者:mama 2004年4月16日(金)13時23分30秒
こんにちは。風水と気学でいろいろアドバイスをしている方のホームページを見ると、中宮に五黄が来ている年は土が腐っているから、お砂取りや移転、新築はもってのほか!・・と書かれており、新築に関してはすっかりそう思い込んでいました。ですので、大塚先生の9年に一度のチャンスかも・・という言葉を見て、目が点・・になってしまいました。同じ気学でも、先生個人によって、判断が違うもの・・なんてことあるのでしょうか(汗)。(今年は悪い年なのか〜と思いながら、どうりでよく今年は建築されているお家をお見かけしています。)
大塚考祥 2004年4月16日(金)23時21分7秒
 五黄の年云々は私の個人的見解ではなく、気学の考え方に則ったものです。これ以外の意見はそれぞれの考え方ですから勝手ですが、気学と限定すれば否定せざるを得ません。

 私がインターネットに関わったのはヤフーが出来たころですから、気学のページは数えるほどでした。その後だんだん増えてきましたが何年かすると減ってきたのです。気学を知らないニワカ気学者が流行に乗って風水と改名したからです。それに伴い都合の悪い部分を削除して、良い事柄だけを残すとともに新たな考え方を付け加え、全く異るものにしてしまったと云うのは少し言い過ぎかも知れません。

 気学の部屋は気学のページであって風水気学でも九星気学でも、○×気学でもありません。この世界には絶対という言葉は無いのですから、あれもこれもではなく何か一つに決めるべきです。
早々のお返事有難うございました。そうですね・・ネットで検索しても、風水でヒットしたサイトで、気学も見て、十二支も入っていて、九星のアドバイスも入っている。まったくの素人から見れば情報てんこもりでお得な気分にさえなってしまっていました。それらを見極める目を持つにはどれだけ知識をつけなければならないのか・・と思うと子育てでてんてこ舞いの主婦には大きな壁です。家相学、風水学、気学・・それらに九星や十二支がどう関わっているのさえ・・解りません・・(涙)。
前のページ 次のページ