気学全般 26
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 気学とは HOME
厄年の移転 投稿者:九紫 2004年2月12日(木)20時17分19秒
五黄さんに便乗して
>他の年と同じと言う事は、特別な意味がないので特別な年ではないということ。
五黄殺が真ん中にあるのではなく五黄が真ん中なのですから、五黄殺方位は中央、つまり五黄殺はありません。従って、暗剣殺もありません。

非常に分かりやすい説明だと思いました。特別に恐れる年でもないのですね。
ただ、他の年と同じく、その年の傾向みたいなものはありますよね?
というのも、五黄中宮は、定位盤と同じ形になりますよね。
ということは、過去に取った方位の吉凶の精算がなされるとき、という解釈は正しいでしょうか?それとも、これも間違いでしょうか?
効果の現われる時期には、
@取った方位の星が自分の定位に廻ったとき
A本来の定位に戻ってきたとき(つまり五黄中宮のとき)など、
諸説ありますよね。
これに関連して考えると、何かにつけて結果が現われやすい年ということが言えるのかと思いまして、つまり凶作用も現われやすくなり、それでみなさんが気にされているのかなと思いました。
先生のお考えをお聞かせ下さい。
大塚考祥 2004年2月13日(金)12時55分4秒
 過去に取った方位の吉凶の精算がなされるとき・・・・決して正しいとは思いません。自分の本命星が中宮した年は結果の出るときとされているので間違いとも言えませんが、今年は五黄中宮年ですから五黄の人がそれに当ります。2は正しくありません。
自分の本命星が中宮した年は結果の出る年…よくわかりました。
ありがとうございました。

下記に紹介されていた凶方の解説を改めて読ませていただきました。
一番下に小月建方のことが載っていましたが、これも、旅行などではなく移転に関してだけ作用するもの、ということでいいのでしょうか?
それとお願いがあるのですが、
先生が実際に鑑定されて、吉方移転をされた方々の、その後のレポートみたいなものを紹介していただけたらうれしいです。
吉方移転の効果は大変大きいものだと思うのですが、他の皆さんがどのくらいの効果を感じていらっしゃるのか知りたいとも思います。
おおやけの場で、ご本人に差し障りのないくらいのものでかまいませんので、一度ご検討いただけましたらうれしいです。
 旅行方位の影響は吉凶とも極めて軽いので気にする必要はありません。つまり、小月建方だけでなく方位は移転や初診の際に考えるべきで旅行には必要ありません。
子供の出来た方や病気が軽減/快癒した人、商売がうまく行っている人など、方位の効用と思われる経験は少なくありませんが、これを公表するする意志はありません。
何故なら、
1.私は成功=努力+運と考えています。方位によって得られるのはわずか1%?程度の運ですから、方位の有効性を言い過ぎると努力を疎かにする人が出かねない。
2.自分の実績を自慢する趣味がない。
以上2点が主な理由です
誠実なお答えをいただきましてありがとうございました。
よくわかりました。
新築する適期 投稿者:ひろくんママ 2004年2月14日(土)01時38分28秒
始めて投稿させて頂きますが宜しくお願い致します。
最近、天井裏の雨染みを発見し、古屋(築27年位)の立替を考えております。
もう何年も前に「新築を建てる時期は、主人(本命星:八白土星、月命星:一白水星)の吉方位が東、東南、南の何れかにある年」と読んだ記憶があるのですが正しいでしょうか?
妻である私(本命星:七赤金星、月命星:六白金星)は関係ないのでしょうか?
ご教授の程、宜しくお願い致します。
大塚考祥 2004年2月14日(土)10時40分30秒
建てる時期については分かりませんが、気学は運命論でないので「○○○するときでない」と云う考え方はしません。
改築には仮住まいが必要ですからその方位、完成後の入居方位、この二つをクリアできないときはやるべきでないと考えます。
お忙しいところ、直ぐにご回答下さいまして有り難うございます。
仮住まいの方位と完成後の入居方位をクリアできないときはやるべきでない
とのことですが、それは世帯主である主人の吉方位のみで宜しいのでしょうか?
理想は家族全員です。それが駄目なら少なくても夫婦の方位が必要です。
参考ページ:夫婦の方位
厄年の引越し 投稿者:ミナミ 2004年2月15日(日)12時33分12秒
はじめて質問します。
西の方角にいい物件があったので、引越(賃貸→賃貸)しようと思ったのですが、友人に「あなたのご主人は五黄なので、今年の引越は辞めた方がいい」と言われ、気になって調べています。主人(本命星=五黄、月命星=六白金星)私(本命星=八白、月命星=五黄土星)です。今年はどの方角だとしても引越は辞めた方がよいのでしょうか?
さき程質問したミナミです。
過去の質問箱を色々読んでいて、今年は「主人の本命が中宮する時」なのでしょうか。
もしそうなら、引越は特に問題ないということになるのですね?
先生、主人の運気を良くする為、や、お金を貯める為に今年引越をするというのはいいのでしょうか?主人が「方角を見てもらう時に、北の設定があいまいで信じられない。磁北と真北の違いは?」と言っていたのですが、このホームページを見ていて、先生なら主人がいつも感じているあいまいさに、理論で応えていただけると思いました。
幸いにも私ども、大阪市内に住んでおりますので、今度伺いたいと思いました。
先程質問したミナミです。
先生に見ていただく時、過去の転居も見ていただいた方がいいのでしょうか。
東京→奈良、奈良で3回、それから大阪と、ここ9年の間に5回転居しています。
その都度、素人判断で主人の母が転居月・日などを見てくれたのです。
過去には戻れませんし、できることなら、今からのことを見ていただきたいのですが、過去の転居経緯によって、今後の引越も変わってしまうのでしょうか。
宜しくお願いいたします。
大塚考祥 2004年2月16日(月)17時08分15秒
過去の転居は判断の際の参考材料ですから必ずしも必要ではありません。過去を振り返っても仕方のないことですが、それによって今後の注意点などをお話しできると思います。
開店、開業などの方位 投稿者:アクエリアス 2004年2月15日(日)18時57分9秒
気学についての知識はほとんどありません。
お聞きしますが、開店、開業などの良い方位、また良い年などは気学でわかるのでしょうか?
もし、解るようでしたら鑑定も考えております
大塚考祥 2004年2月16日(月)17時11分53秒
私は方位と家相が専門ですから、方位についてはお答えできます。時期についても方位上の判断になりますが、お聞きになりたいこと(時期)が運命論的なことなら私は不向きです
土用の着工 投稿者:ひろみ 2004年2月19日(木)10時12分55秒
最近興味を持ち始め、吉方位等知ってひとりでうなずいています。
土用にやむをえず着工した場合は、竣工を土用以外の日にすればいいと聞きましたが、本当なんでしょうか??
大塚考祥 2004年2月20日(金)11時20分13秒
反対です。土用の期間の着工は止めるべきです。
セカンドハウス 投稿者:ゆゆ 2004年2月19日(木)16時57分34秒
はじめまして。お忙しいところ、失礼いたします。昭和40年の8月生れの八白である女性です。
今年の節分までに、金運が上昇する吉方方向である方角にセカンドハウスの購入の契約をし、一息いれていたのですが、それにもまして魅力的な物件と最近、縁ありまして、節分過ぎた今、現在の契約を白紙に戻し、新しい物件をあらたに購入したいという思いを募らせては自分を追い込ませてしまっています。
生活の拠点ではないセカンドハウスでも、されどセカンドハウス、やはり気学のお導きが気になります。セカンドといえど、運気は左右されるのでしょうか?
大塚考祥 2004年2月20日(金)11時22分16秒
 方位も家相もそこに居住することによって吉凶がが生じます。
磁北と真北 投稿者:ポテ次 2004年2月25日(水)07時47分55秒
現在CAに住んでおりますが、ここからの磁北の出し方が分かりません。もしお分かりでしたら教えて頂けますでしょうか。
大塚考祥 2004年2月26日(木)12時03分6秒
 磁北は磁石が示す北ですからそのままです。真北のことなら地図上の北です。
考祥館大塚考祥さま、
ご回答、どうもありがとうございます。
実際の磁北は真北よりずれていると聞いておりますが、場所によってそのズレが若干違うようです。そのズレをお分かりでしたら教えて頂けますでしょうか。
磁北を真北に直すことはあってもその反対はありません。何故なら磁北は北極の方位、真北は北極星の方位ですから不変です。なお、磁北と真北の差は、日本では約6度ですが場所によって異るので地元で調べてください
引越し、独立 投稿者:まっきー 2004年2月26日(木)02時04分13秒
昭和35年2月23日生まれ、四緑木星です。
今住んでいるところはマンションですが13年住んでいます。このたび家族も増える中(5人)で手狭となり、今の住んでいる所から600メートル東北に新築一戸建てを購入し、この3月に転居します。この転居は九星気学からするといかがなものでしょうか。よろしくお願いいたします。m(_ _)m また、この4月末で、20年勤めた会社も辞め、起業して独立するつもりですが、いかがでしょうか。後半はあまり九星気学とは関係ないですか?
まっきーさま 投稿者:みい 2004年2月26日(木)10時37分15秒
せっかくのご質問に横から失礼いたします。
まっきーさんのご質問は個別鑑定の内容になると思います。
この場では気学に関する質問(一般的な)に先生にお答えしてもらう所です。
ですので生年月日を書き込んでする質問は相応しくない質問に当たります。

また先生は「九星気学」ではなく「気学」の先生だと思います。
まずはここのHPをよく読まれたり本で調べたりされてはいかがでしょうか。
おせっかいを言いましたが、この掲示板で毎日のようにそういうご説明が繰り返されています。
過去ログを少し読んでみて下さい。
大塚考祥 2004年2月26日(木)12時14分17秒
「みいさん」が書き込んでくれたとおりです。
今年の北東は歳破方です。
起業すれば当然努力するでしょうが、これだけで全てが可能になることはないと思います。幾分かの運がこれにプラスされないと完全ではありません。運があなたにあるかどうか、あるいは今後運気を高めることが可能か否かは、過去の移転方位、これから先の移転方位、最終的には家相の吉凶で決まることです。

◎みいさん
書き込みありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
前のページ 次のページ