気学全般 25
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 気学とは HOME
厄年の移転 投稿者:MK 2004年1月21日(水)12時01分9秒
こんにちは、はじめて質問させて頂きます。
今年、41歳になります。厄年なんですが、今付き合っている人と、春ごろ一緒に住みたいと考えております。彼女も今年31歳になる年で前厄です。住む所も探しますが、良い方位とかありますでしょうか?厄年なのでなにか解決策とかありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。
大塚考祥 2004年1月21日(水)12時29分10秒
 厄年と言われるときは本命星が北に入った年ですから9年に一度必ずやって来ます。そのうち大厄と言われているのがあなたがたの年齢で一白の人です。大厄であるとする理由が世間で言われているように体調の変化であれば、それは人生50年の時代のことです。現在はおよそ80年ですから早くても9年後、普通は18年後になるでしょう。余談ですが、私は現代人の肉体/精神年齢を6掛けと考えて居ります。つまり、41歳なら24.5歳の若さです。
方位の有無は月命が分からないので何とも言えませんが、本命一白だけで見れば4方位あります。
厄年と知ってから希望が失せておりましたが、また希望が出てきました。
自分はS38年4月7日(男)、彼女はS48年5月5日です。もう少し詳しく分かればと思うのですが?
いかがなものでしょうか?
個人的な質問はご遠慮下さい。
癸卯一白 丙辰六白又は癸卯一白 丁巳五黄 癸丑九紫 丙辰三碧又は癸丑九紫 丁巳二黒の人としてお答えすれば、共通の吉方は一方位です。ちなみに来年はありません。
五黄中宮 投稿者:九紫 2004年1月27日(火)14時08分57秒
はじめまして。時々この掲示板を拝見させていただいております。
さて、もうすぐ気学上の年明けですね。
五黄中宮の年は良くないことが起こるとか言われていますよね。
2004年の8月は五黄が重なりますが、8月にお水取りや旅行をするのは危険でしょうか?
先生はどのようにお考えか教えてください。
祐気取りをしても、基盤がしっかりしていなければ意味がないかもしれませんよね。その意味で、いつかは吉方位転居したいと考えています。
大阪に住んでおりますので、転居を考える際は先生に鑑定していただきたいと思っています。
最近辛いことが多かったもので…。
大塚考祥 2004年1月28日(水)16時49分56秒
五黄中宮年は特別な年ではありません。五黄の人は誤解されそうです。良くないこと良いことは毎年あります。
余談ですが、平成7年の阪神大震災の折りに、テレビかラジオで「五黄の年だから」と言った人がいるらしいのですが、1月17日ですから五黄ではなくて六白中宮年でした。
お答え下さいまして、本当にありがとうございました。
五黄中宮の年は特別な年ではない、ということは、8月の五黄が重なる月も問題ないということですよね。よかったです。
最近、家庭内でトラブルが発生しておりますので、吉方位旅行(まだ転居ができる状態ではないです)で少し挽回したいと思っていたのです。
パワーの強い8月にすれば吉効果も得られそうですね。
しかし、流派によっていろいろですね。
五黄には腐敗や負のパワーが強いために、それが重なる8月は祐気取りには向かないと考える人もいれば、五黄は本来の姿(定位盤と同じ)だから、五黄だからというだけで悪いというのはおかしい、
重なったとしても問題ないという人もいますし…。
 五黄に腐敗や廃物などの意味があるのは確かですが、六白は高級というように単なる意味(象意)に過ぎません。五黄の人は腐敗、六白の人は高級と言わないのと同じです。
「五黄は本来の姿(定位盤と同じ)だから」と言うのは正確ではありませんが間違いではありません。
「吉方旅行」の目的が気持ち良く旅するためならそれなりに意味はあるでしょうが、多大な効果が目的なら全くの無駄というものです。仮にそこそこの効果があるとすれば帰りの方位が心配です。
元々効果は期待出来ないのですから帰りが凶方でも差し支えないのです。
何度も詳しくお答えいただいてありがとうございます。
吉方旅行の件、納得しました。開運には、吉方転居しかないということなんですね。
そこで質問なのですが、今住んでいる場所から離れたくない場合、自宅から吉方位に転居して、対極が根付くまで住み(例えば数ヶ月)、根付いてから、その場所から自宅が吉方位になるときに戻ってくる、このような方法は可能でしょうか?
先生のサイトを拝見していますと、吉方位転居をしても効果が現われだすのが5年先から、ということなので、上記のような転居をしても意味ないかな、とも思ってしまいますが。
分譲マンションを買ってしまっており、ここを離れることは無理、となると、上記のような方法ででも、何とか吉効果を得たい、というのが本音です…。
効果の発現は5年と決まったことではありません。
吉方移転も良いのですが家族がいると共通の吉方になります。#方位を取る場合は個人ですから最大吉方が使えるのでより有利であると言えます。
参考ページ:方位を取る
厄年の引越し 投稿者:ありす 2004年1月29日(木)22時13分55秒
こんにちは。良くない事が続き、今年吉方移転を考えております。8月は移転出来ないと聞いたのですが、年月共に五黄だと無理なのでしょうか?宜しくお願い致します。
大塚考祥 2004年1月30日(金)11時21分47秒
今年に吉方移転する場合は年月が揃う8月です(但し、北東を除く)
上の九紫さんへの答えを見てください。
安心しました。月命星も合わないといけないのですよね?合えば8月に移転します。
ありがとうございました。
年回り 投稿者:恵方 2004年2月 6日(金)11時51分48秒
家を新築する場合、年回り的にいけない年ってあるのでしょうか?
(例えば、本命星が中宮の年とか本命星が方位盤の北に回座した年とか)

今回、引越し方位は発生しません。現在住んでいる家に新しい家の2階を建てて、その後古い家を壊し1階をたてるのですが。(新築の家の家相は問題ないと言うことを前提として)
大塚考祥 2004年2月 8日(日)09時28分44秒
新築は方位さえ良ければ問題ありませんが、そのやり方は大変危険です。
新築については、これからなので、じっくりゆっくり考えます。
投稿者:松本 2004年2月 7日(土)12時07分21秒
初めて質問させていただきます。気学に興味をもち家族の星を調べていたのですが次男の星がはっきりしません。生まれは昭和63年1月5日です。九星の中で何になるのでしょうか?また、16歳なのですがいくつからとかあるのでしょうか?また、私が昭和38年7月4日生まれなので1白というのはわかるのですが6月生まれとみるのでしょうか?さまざまなのでよくわからず、つまらない質問ですみません。宜しくお願いします。
松本さんへ 投稿者:九紫 2004年2月 7日(土)18時48分45秒
本命星のことでしたら私にもお答えできるかと思い、書き込みさせていただきました。

お子さんは昭和63年1月5日のお生まれということですので、立春前のお生まれですね。
気学では2月4日に年があけるので(年によって変わることがあるみたいです)それまでに生まれた方は前年の星になります。ですので、本命星は昭和62年の人と同じ四緑木星生まれですね。
さらに、月命星では七赤金星になります。1月6日から六白金星になるところなので、星が変わる前日にお生まれになったのですね。
まだ未成年でいらっしゃるので、運勢は月命星を重視してみるようです。
松本さんご自身は、昭和38年ですのでおっしゃる通り一白水星ですね。
7月は 7月8日6時 からスタートするので、それまでに生まれていらっしゃる松本さんは6月の月命を見ることになり、月命は四緑木星になります。

大塚先生の掲示板に、勝手にお返事してよかったのかどうかわかりませんが、お力になれるなら、と思いまして書き込みしました。
また、先生からのお返事もあるかと思いますので、そちらを熟読なさってください(汗)。
大塚考祥 2004年2月 8日(日)09時33分49秒
九紫さん
お答えありがとうございます。主旨にあった書き込みなら大いに歓迎します。
松本  さん
九紫 さんの節入り日が正しければその通りです。
九紫さんへ
お礼が遅くなりすみませんでした。家を少し空けていたので今日見ました。丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございます。はっきりしない部分がなくなりすっきりしました。未成年は月で見るとありましたが20歳までということなのでしょうか?何度ももすみません。   松本
松本さんへ
大塚先生の質問箱をお借りして失礼します。

こんにちは。さてさて、未成年の場合、についてなんですが、これは流派によっていろいろのようなんです。
ですので、私もはっきりしたお答えができません。申し訳ありません。
30歳までは本命星とともに月命星も考慮する、という考え方もあれば、思春期(18歳くらい?親の保護下にいる年齢)までは月命だけで見る、というものや、中には、大人になっても、本命星だけではなく月命星も考慮する方が確実…という考えもあります。混乱しますよね。
新築や改築、お引っ越しなどに関しては、大塚先生が確実なお答えをくださると思います(汗)。
お力になれずすみません。        九紫
ご丁寧なお答えありがとうございました。よくわかりました。どちらにしても両方見た方が確実ですね。本当にありがとうございました。   松本
五黄中宮 投稿者:さりー 2004年2月 9日(月)13時10分46秒
はじめまして、さりーと申します。早速引っ越しについてですが、今年は五黄中宮ですが、
引越しや結婚など大きな事はしないようにと聞いたのですが、そうなんでしょうか?
大塚考祥 2004年2月10日(火)10時41分5秒
 五黄の年は他の年と同じ、9年毎に回ってくるのですから特別の意味はありません。そうでないと五黄の人は特殊な人になってしまいます。
投稿者:五黄 2004年2月12日(木)02時53分45秒
私もサリーさんのように五黄年の移転を心配していました。他の年と同じと言う事は、何年住んでも差し支え無いとの事ですか?五黄殺が中枢する為、暗剣殺が八方位に分散し、3年以内に立ち退かなければならないと言うことはありますか?例えば、北東方位に移転すると吉方位でも3年間は良いが3年以上そこに滞在した場合、方位の力に負け逆に運を落とすなみたいに。
大塚考祥 2004年2月12日(木)10時11分6秒
 他の年と同じと言う事は、特別な意味がないので特別な年ではないということです。家相を無視した場合はそれが大吉方であっても長期の居住は問題ありとするのは、#方位と家相の力の差によることです(後段の質門にも共通)。

 前段にも共通することですが五黄は九星の一つで、六白でも七赤でも同じですが、五黄殺は方位です(五黄の向側が暗剣殺)。中枢する・・・・・は、中宮のことだと思いますが、五黄殺が真ん中にあるのではなく五黄が真ん中なのですから五黄殺方位は中央、つまり五黄殺はありません。従って、暗剣殺もありません。
参考ページ;方位と家相
前のページ 次のページ