宅地相について 3
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 家相とは 宅地相 HOME
線路 投稿者:のん 2003年5月 7日(水)12時46分10秒

はじめまして。
質問なのですが、家の前に線路があると、家相で見ると良くないと聞いたことがあるのですが本当ですか?

大塚考祥 2003年5月 9日(金)19時23分33秒

遅くなりました。
宅地相に少し関係あるかも知れませんが、家相においてそういうことはありません。

3角形の土地 2辺が道路 投稿者:夢 2003年5月17日(土)18時56分05秒
6/6に新居に引越し予定ですが、どうしようもない凶相の土地(3角形で2辺が道路)で、最近ネットで家相関連を覗いては落胆し眠れない日が続いております。
今日こちらのHPの家相の吉凶のところで「吉凶の作用が始まるのは早くて4.5年・・・」という文章を目にし、少しは救われた気分になりましたが私どものようなどうしようもないといわれる土地でも猶予期間はあるのでしょうか。主人はS40.10.12生、私はS34.3.17生です。
主人はあまり気にしない性格なので一人で悩んでおります。何卒よろしくお願い申しあげます。
大塚考祥 2003年5月18日(日)15時14分28秒
土地相としては、三角形で二辺が道路の土地は最低ですが、家相とは少し意味合いが異なります。猶予期間というのは、入居したときから影響下に入るが、影響が顕著になるまでの期間です。家相は早くて5年程度、普通10年と言われていますが、土地相の場合はもう少し時間が掛かると思います。
問題はその家が土地の形なりに建っているか(三角形に近いか台形など四隅が直角でない)、あるいは正方形の場合です。
ご親切にありがとうございました。
建物の件ですが、狭い土地なので土地なりで三角形に近い台形です。
一階に車庫を設けております(これも良くないと聞きました)
これだとやはりすぐにでも何らかの影響が出てしまうのでしょうか?
入居前に神社にお払いをお願いするつもりでおりますが、
それも気休めにしかならないのでしょうか?
神社でお払いを受ければそれで良いという考え方もあるでしょうが、家相は信仰でないので効果は考えられません。
家相の影響は早くて5年、普通は10年程度、遅ければ20年で(いずれも暦年)顕著になってくることになっていますが、あるかないか、何時なのか分らない先の心配を今することはありません。
ここのところ心配のし過ぎで体調も崩していましたがおかげさまで少し気持ちが楽になりました。
家相が悪いのは確かなので,早いうちに対策を練るなりしてなるべく影響を受けないですむよう自分なりに日々気をつけて生活していこうと思います。
こちらに立ち寄れてよかった。ありがとうございました。
3面道路 投稿者:ののん 2003年5月19日(月)13時47分34秒
購入しようか検討中の土地があるのですが、その土地は造成地で、4区画を売りに出していて、角地の2区画が三面道路で、2区画が北と南の2面道路になっているのですが、この場合どこの場所が地相的にみて良いでしょうか。
ちなみに、そこの道路はそこに住む人しか使いません
大塚考祥 2003年5月19日(月)17時34分23秒
土地相は敷地だけでなく、周囲の状況を見なければなりません。どれが良いかということですが、この場合は土地相より、どのような建築(家相)が可能かで選ぶべきです。
宅地と門扉の高さの位置関係 投稿者:神楽坂娘 2003年6月 7日(土)11時05分44秒

我が家は道路よりも一メートル高い敷地にあります。門扉をつくろうと思いますが、道路と同じ位置にすべきか、階段八階上がった宅地の玄関と同じ高さの位置にすべきかどちらがよいのでしょうか?ちなみに玄関は西のかけこみ玄関(金苦の相)でポーチも狭いです。階段幅も一メートルと狭く、本来は門扉を取り付けるには狭いのですが、門扉のない家は凶相と聞き、門扉をとりつけたいのでよろしくご指導くださいませ。

大塚考祥 2003年6月 7日(土)19時34分03秒
家相において門扉と門柱だけの門は作用しません。つまり、あってもなくても同じということです。
東南の角地 投稿者:かずみ 2003年8月 5日(火)21時46分59秒
東南の角地を購入予定にしております。
<角地の場合は通常道路に面した角を切るので、この場合は「東南欠け」になり、土地相<からいうと好ましいことではありませんが、その部分を使わなければ大きい影響はあり<ません。
と書かれてあります。
家を西側に建て東側をガレージにしたいと考えておりますが欠けの部分を車が出入りすることになります。あまりよくありませんか?
その部分を使わなければと言うのは塀にすると言うことでしょうか?
またよくない場合何か対処方法がございましたら教えていただきたいのです。
お忙しいかとは思いますがご回答よろしくお願いいたします。
書私は辰年(九紫火星)主人と息子が四緑木星、母が八白土星です。
大塚考祥 2003年8月 6日(水)12時07分23秒
欠け込みを自動車置き場に使うのなら問題ありません。使わないというのは建物を建てないということですからガレージの場合は図面を見ないと何とも言えません。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。
ガレージは南(南東)から出入りし、突き当たりの北(北東になるのでしょうか)に壁・屋根ありのしっかりした車庫(2台分)を建てる予定です。
その南側はフリースペースとしてあけて車を置いたり自転車を置いたりしたいと思っております。車庫の形状や建てる位置もいろいろと心配です。
この文章では分かりにくいかと思いますが何かお気づきの点がございましたらご指導ください。
あつかましいお願いではございますが宜しくお願いいたします。
北東に建物を建てるのは原則ですが良くありませんが、家相はケースバイケースですから必要な場合もあります。
参考ページ:角地
ため池 投稿者:ポン 2003年8月11日(月)01時20分37秒
実は,今,ある土地を購入しようと思っています.その土地の3メートルほど南側に大きなため池が広がってます.おかげで,日当たりはよく見晴らしもいいのですが,母が,家相では池のそばの土地はよくないといいます.できれば,この土地を購入したいのですが,もし悪いのであれば,何か対処法はあるのでしょうか.ご指導ください.よろしくお願いします.主人も私も,一白水星です.
大塚考祥 2003年8月11日(月)09時58分14秒

池の付いた土地なら家相ですが、そうでなければ宅地相の問題ですが、実際に見てみなければ確かなことは言えませんが対策はあると思います。

神社に隣接した土地 投稿者:ごべごべ 2003年9月22日(月)22時58分57秒
新築用の土地で、今検討中の土地は数年間空き家だったところを更地にしたものです。北に神社(氏神様だと思います)の敷地が隣接しています。以前お住まいの方は借金に追われ、この土地が競売にかけられたとのこと。神社に隣接した土地は問題ないのでしょうか。以前は排水が神社側へ流されていたそうですが、1年前に土地の南側の通路に沿って排水溝が設置され現在は以前の排水溝は埋められています。井戸はお祓いをして埋めたそうです。敬遠される方が多いと聞いたのですが。
大塚考祥 2003年9月23日(火)10時55分52秒
家相や土地相ではなく好き嫌いの問題です。そのようなことより、そこに新築したとして#入居時の方位がどうかということが重要です。家相はそれをクリアーした後のことです。
参考ページ:入居時の方位
神社の近所、六角形の土地 投稿者:ゆりっぺ 2003年12月 1日(月)18時02分51秒
はじめまして。今土地の購入を悩んでいます。北・東の道路に面した土地です。北側に車一台通れるぐらいの道を挟んで小さな神社があります。一階建ての神社ですので家を建てた場合どうしても見下ろしてしまう、神社の日当たりを悪くしてしまう事が気になっています。また神社と向かい合わせになるのも気になります。(神社は南向きです。)玄関、水周りあと等はどの方角がよいでしょうか?土地の形ですが、ほぼ長方計なのですが、北西&北東に2辺欠けがある6角形です。土地の形を気にせず長方形等で家を建てれば大丈夫でしょうか?沢山のご質問で申し訳ありませんがお願い致します。
大塚考祥 2003年12月 3日(水)14時47分39秒

神社と家相(地相)は関係ありません。#玄関の方位は生年月日によりますが、玄関は原則凶ですから吉相の玄関はありません。基本は長方形ですからそれでよいかも知れませんが、図面がないと何とも言えません。
なお、回答がどなたにも共通することならよろしいが、個別の質問はお断りします。

参考ページ:玄関
前のページ 次のページ
鬼門 間取り その他