宅地相について 2
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 家相とは 宅地相 HOME
変形の土地 投稿者:うーたん 2002年1月12日 (水) 22時43分

とても気になってきて、質問せずにはいられなくなりました。平成13年3月に、香川県高松市から、三重県名張市に引越し、さらに6月に奈良県奈良市に引っ越しました。家は新築なのですが、土地が変形であるのも気になりますが、もしかしたら、凶方角にひっこしたのではと、心配になってきました。 実際、凶方角にひっこしてしまったのでしょうか?教えてください。

大塚考祥 2001年1月13日(日)10時17分

個別のことにはお答え致しませんが、生年月日が書かれていないので一般的にということで。
高松から名張は東、名張から奈良市は北西になるとして。
前者は本命殺/的殺でなければ大凶方ではありません。
後者は歳破方になります。
変形土地は色々あるので一概に言えません。

投稿者:うーたん 2002年1月13日 (日) 15時21分

ありがとうございます。
方角については、いろいろ勉強が必要だと思いますが、2回目の引越しの方が歳破方に引っ越したのですね。このような凶方角に引越しが場合は、もう手立ての施しようはないのでしょうか?また、すんでいる土地も、台形の土地で、凶相と思われます。この場合も、すんでいる限りどうしようもないのでしょうか?たびたびの質問申し訳ありません。

大塚考祥 2002年1月14日 (月) 09時26分
 大凶方へ移転したからといって、その方災が必ずあるとは限りませんが、そうでない人に比べれば確率が高いと思ってください。手立てについてはケースによるのでお答えで来ません。
 宅地の相は形だけで判断するのではありませんが、四隅が90度の土地が理想ですが、開発土地でないとなかなかありません。程度にもよりますが、土地相の影響はそこに居住する人によって、深刻に考えなければならない場合と無視して差し支えない場合があるので一概に言えません。
それよりも家相を気にすべきです。
敷地の高低 投稿者:さなな 2002年11月10日(日)16時36分32秒

こんにちは!いま、購入を検討している土地があるのですが、気になるところがいくつかあり、先生のご判断をお聞きしたいのですが・・・。
そこは坂の途中にあり、坂の先は行き止まりになります。
道(東から東南側)をはさんだお向かいのお宅が高い位置にあり、したがって目の前の景色はそのお宅のコンクリートの土台部分になります。(でも、二階リビングにすればちょうどそのお宅の庭の緑が目に入ります)
敷地ののすぐ北西側は林になっています。私はこれは良いと思うのですが、主人が「陰気な感じがする」といっています。「感覚」というのも大切だと何かで読んだ気がしたので。
こんなとこですが、問題点などございましたらよろしくお願いします。

大塚考祥 2002年11月11日(月)11時19分18秒
 図面等がないので分かりませんが、東から南が低く、西から北にかけて高い土地が好ましいと言えます。北西の林についても同じですが、文面から判断すると関係ないと思います。
なお、宅地相は感覚で判断するものではありません。例えば墓地の近くは嫌われますが相と言う点では関係ありません。
欠け込みのある敷地 投稿者:hoshi 2001年1月14日(火)17時37分58秒

初めて投稿させて頂きます。宜しくお願いいたします。昨年土地を購入し、今年度中には着工したいと考えております。購入した土地の形で気がかりなことがありますので、ご相談したいのですが・・・土地の西北方位に3mの欠けがあります。家相で西北方位の欠けは一家の主が早死や事故にあう等の災いがあるとと言いますが、土地の欠けも同様なのでしょうか?また欠けた西北の土地に合わせて、西北が欠けた間取りにすると、土地が有効に使えるのですが、このようなことは絶対に避けるべきことでしょうか。間取りはまだ変更が可能なので、ご指摘があれば変更できるのですが、購入した土地の欠けが凶だとすると、何か対策方などはございませんでしょうか。

大塚考祥 2003年1月14日(火)20時02分14秒
それは家相のことで、土地相ではありません。欲を言えば欠け込みのない土地が理想ですが、その部分を使わなければ心配いりません。つまり、土地の形なりに設計すると北西欠け込みの家になるのでそれは避けるべきです。
変形土地 投稿者:NAO 2003年3月 1日(土)20時08分31秒

はじめまして、変形の土地購入の話があり気になって、こちらのHPを拝見させていただきました。どうしてもわからないのでお伺いさせて下さい。台形や一辺が著しくかけている三角の土地、二方向道路の土地はよくないと書いてありますが、五角形の土地はどうでしょうか?曲がり角に土地があり間口(7m)が狭く奥(一番長い辺15m、奥の角ひとつだけが90度)に広がっていて道路との高低差が3m近くあります。道路に面している傾斜部分を削りガレージに、奥の部分を家にというプランの話です。奥に3角あるため周りの家に囲まれているような感じもします。立地もよく希望の場所付近なのですがどうしても気にかかります。

大塚考祥 2003年12月 6日(木)11時35分
正常な土地が四角とすると五角形は一角多いだけですから、そのような土地は多いと思いますが、大まかな形と面積が分からなければ何とも言えません。
宅地の高低は、傾斜部分を削るとあるので道路より高いはずですから、これは良いと思います。しかし、厳密に宅地相を考えると周囲の高低も知る必要があります。
ご回答ありがとうございました。方位、家相についても先生のホームページを参考に勉強させていただこうと思います。又わからないことが出てきましたら宜しくお願い致します。
神の通り道にある敷地 投稿者:とんこ 2003年3月 9日(日)10時58分52秒

マイホ−ムを計画中なのですが、近くの神社の神主さんに土地の件で相談したところ、「そこの場所は神の通り道なので、そこに家を建てたら不幸なことばかりおこる。」と言われました。とるべき方法はないと言われたのですが、そこの場所は夫婦とも気に入っており何か方法があれば教えていただけないでしょうか。

大塚考祥 2003年3月 9日(日)11時16分14秒
神様には悪いのですが、家相と信仰は関係ないはずです。神様の通る道があるとは初耳ですが、そうすると実体があることになる?・・・・不思議な考え方です。ただ、地相を通り道と言い換えたのならわかりますが。

 気学では「そこに建築した場合、何時入居するかという方位の問題。そのうえで家相と言うことになり、この二つをクリアーしたうえで、必要な努力があればうまく行く」と考えます。
三角の土地 投稿者:なお 2003年4月 4日(金)23時02分32秒
初めて相談させていただきます。
現在、3角形の土地に店舗付き住宅を建設中です。
南に面しています。隣・裏は道路ではありません。
三角の土地は良くない・・・と、どのサイトを見ても書いてありますが、もうキャンセルすることもできず悩んでいます。
特に我が家には7歳と2歳の子供がいますので、子供になにか悪影響があったら・・・と気が気ではありません。
なにか吉相に向けるいい方法はないものでしょうか・・・
大塚考祥 2003年4月 5日(土)13時05分24秒

宅地相を言うと三角形の土地は凶相ですが、一辺だけが道路なら二辺に比べれば軽いと言えます。土地の面積が大きければ家相を工夫すれば何とかなるかも知れませんが、残念ながら建築中なら無理でしょう。

墓地の近く 投稿者:えりまま 2003年4月 8日(火)11時42分46秒
初めて投稿します。よろしくお願いします。現在、夫婦で住むために土地を探していますが、墓地さえなければ気に入った土地があります。その土地は現在の住居(マンションの4F)から東南東に7キロほどにあり、道路付けは北西6m、南雛壇の高台にあり、長方形です。問題の墓地は小規模ですが、新しく、その土地から40mほど東でやや低い位置にあります。墓地の隣は分譲地内の小さな公園になっています。この墓地の影響はどんなものなのでしょうか?夫は七赤で8月生まれ、私は一白で12月生まれです。よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年4月 9日(水)15時27分27秒

家相や宅地相と墓地は関係ありませんが、気にする人が多いのは事実です。しかしそれは向かいだったり隣という極近い距離の場合です。気に入られた土地なら、入居時の方位がクリア出来れば良いのではないでしょうか。もちろん家相は大事ですが。

お返事ありがとうございました。これからいろいろと初心者ながら勉強していきたいと思います。また、きっと不安に思うことが多々でてくると思いますが、そのときはよろしくアドバイスお願いします。
南天の木 投稿者:マコ 2003年4月10日(木)22時54分29秒
南天の木が良いと聞くので植えようと思っているのですが、植える方位も吉方の方が良いのでしょうか?それとも鉢植えのものを買ってきても効果あるでしょうか?教えて下さい。
大塚考祥 2003年4月12日(土)11時35分10秒

南天は「難を転じる」という語呂合わせですから家相や土地相とは全く関係ありません。

前のページ 次のページ
鬼門 間取り その他