家相(その他 5
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 家相とは HOME
投稿者:ざくろ 2002年07月21日(日)23時20分39秒
初めて投稿させていただきます。
今年8月に家の一部屋(和室6帖)を改装しようと思っていました。
ところが私の親から「部屋の位置が家の中心から西方向の暗剣殺の姫金神だから改装は今年はやめたほうが良い」と言われました。改装といっても障子・襖の張替え、畳床を外し床をフローリングに張り替えるのみ(床下は全くいじりません)なのですが、それでも不吉な方位なのでやめておくべきなのでしょうか?この話をしている親自身も襖障子張替え位ならいいんじゃないかみたいな事を言っていますが、何か改築に関する基準みたいなものはあるのでしょうか?大変失礼ながらご教授願えますでしょうか?よろしくお願い致します。
大塚考祥 2002年07月22日(月)10時07分04秒

 住居はそこに住む人の肉体であり精神です。これを改造するということは肉体と精神に影響を及ぼすと考えたら良いでしょう。大きく改造するとその影響も大きく、小さいものなら影響も小さい。障子や壁紙の張り替えは差し支えないでしょう。しかし、フローリングにする場合は床板を外さなければ大きい影響は無いと思いますが、クギを打つことになるのでトゲが刺さるといった程度の影響はあるかも知れません。
 今年の西は暗剣殺ですが、仮に西が吉方だとしても、余程の大邸宅でない限り二方位あるいは三方位に跨がるので、三方位とも吉方ということも滅多にありません。例え一方位であっても、一人住まいならともかく、家族全員が吉方と言うのも不可能に近いでしょうから、改造は方位を見て出来ることではありません。

投稿者:ざくろ 2002年07月22日(月)22時33分13秒
ご返答いただき有難うございます。
改造の大小に比例して影響の度合いが変わって来るということですよね。又、かかる部位の全てが吉方であることも事実上不可能なことですからあまり神経質にならず、気構えとして良い方角ではないですから注意して改装にかかれば、後の精神、肉体への影響は恐れるほどではないと言う事ですね。先生のご助言を心に留め、先の質問内容での改装をやってみようと思います。(確かに今回の改装は素人の私自身が行うつもりでいるのでご忠告のような刺が刺さるようなことがあるかもしれませんね)どうも有難うございました。
投稿者しみい 2002年07月25日(木)14時36分22秒
新築の家の玄関が東と東北の微妙な位置にあります。図り方で変わります。
建築やの社長にもらった方角の矢印でみると東でしたが、(今回計ったわけではなく、大まかだよって)大工さんに測ってもらったら、東北。納得したいので自分で測りたいのですが小学生の時の理科で正午に影で見るやり方ですと、いかがでしょうか。
素人でもわかる測り方をお教えください。
大塚考祥 2002年07月25日(木)17時08分04秒
建築関係者は磁石で測りますが、場所によって正確に出ませんし、磁北を真北に修正しなければなりません。。
私の方法は地図で見ます。つまり前面道路の方向に合わせて方位を出します。これが一番正確だと思います。
投稿者しみい 2002年08月 6日(火)16時25分16秒
先生、ご回答ありがとうございました。

方位を全面道路にあわせて測るとは具体的に図面からどのようにしてだすのか教えてください。
せっかく注文住宅でたてた家なのに、2階の東OR東北も欠けています。2階でも欠け欠けですか?
大塚考祥 2002年08月 7日(水)13時26分54秒
例えば、接面道路が北東から南西に走っていて、その下側あるいは右側に家があると、図面の上は北西になります。
元々家相は平屋を対象にしていたので、原則は1階のみですが造りによって2階も診なければならない場合があるので一概に言えません。
投稿者:れれれ 2002年08月 5日(月)10時19分46秒
ハスを植えるので直径4〜50cmくらいの瓶を置きたいのですが、池のように方角を気にする必要はありますか?
大塚考祥 2002年08月 5日(月)11時39分10秒
一般に言われる池とは違うでしょうが、水があるのですから置き方も考える必要があります。
なお、#の主な作用は「ガン」ですから注意してください。
参考ページ:
投稿者:みみ 2002年08月14日(水)13時30分04秒
こんにちは。北の玄関はお金がすぐに出て行くということを人から聞きました。現在引越しを考えているのですが、良い物件が北に玄関があるので迷っています。どうぞご回答よろしくお願い致します。
大塚考祥 2002年08月14日(水)16時03分20秒
お金が出て行くのは#西玄関です。
購入か賃貸か分りませんが、前者なら方位と家相、後者の場合は、長く住むつもりがなければ方位だけでも十分です。いずれにしろ、家相は方位をクリヤーしてからです。
参考ページ:西玄関
投稿者:みみ 2002年08月17日(土)15時48分28秒
お返事ありがとうございます。私は賃貸での引越しを考えております。自分にとって良い時期のよい方角への引越しであれば、西の玄関ということを余り気にしなくてもよいのでしょうか?こちらのホームページでは、「西の玄関は女子の縁談に障ることもある」と書かれていましたが・・・。
どうぞよろしくお願い致します。
大塚考祥 2002年08月18日(日)11時59分15秒
長く住まなければですが、絶対とは言えません。女子の縁談云々は、親から見たこと、つまり娘の縁談と理解してください。
なお、家相はそこに#住む人を選ぶので、影響には当然差があります。
参考ページ:住む人を選ぶ
投稿者:Keippi 2002年08月14日(水)21時15分04秒
新築を予定以来 あれこれ気学の本を読みあさり 勉強しているんですが、家を建てるにあたって 土地改良や基礎・棟上などの日取りを決めるにあたってどれもこれも良い日取りでと思っても 工事の工程の不都合が出てきたりと 上手くいかず・・・
どうしたらいいのか・・・悩んでいます。
大塚考祥 2002年08月15日(木)15時40分30秒
 気学の幹は家相、枝が方位です。この質問は土地改良ということなので、新たな土地に新築すると思います。
その場合は、何時入居するか(方位)を考えて、工事期間を逆算して着工する時期を決めます。
従って、日取り(着工月)を決めるのは方位です。これは一定のものではなく、家族の生年月日あるいはその時々によって変るので、本に書き表せることではありませんし、気学では原則として日の善し悪しを言いません。これを重視するのは暦だけですから、両方を見たのではありませんか。

余談ですが、複数の家相本を見たため、訳が分らなくなって当館に来られる相談者が大勢おられます。そこでまた、私が他の本と違ったことを言うのですから、その説明に苦労します。

あなたもどれか一冊に決め、それを信用するようにしないと前へ進みません。
なお、上棟式は職人さんを慰労するためですから日の善し悪しではなく、都合の良い日にするのが普通です。
投稿者:Keippi 2002年08月15日(木)23時09分58秒
来年末 家族皆の吉方である北へ 新築入居する予定なんです。 土地改良をするにあたって
埋蔵物の調査などを受ける事になって 今年秋には始めないと間に合わない・・・ 
でも 今年の北は 歳破
遅らせれば 予定入居も無理 どうすれば・・・ 悩んでいるんです。
大塚考祥 2002年08月18日(日)11時45分19秒
残念ですが微妙な問題ゆえこの場でお答えすることは出来ません。悪しからずご理解願います。
なお、本件についてのご相談は別途承ります。
投稿者:呑 2002年08月17日(土)11時55分53秒
以前の掲示板を参考にさせていただくと、住居の改造は住人に多大な影響を与えるものの、改築部分が住人全員にとって吉方となる例や改築部分の方位が一方位だけに限局することはめったにないため、住宅の改築は難しい問題をはらんでいるとの先生の回答を拝見しました。仮に移転を伴わず、かつ一方位限局で住宅改造した場合は「着工時期」と「完成・使用開始時期」のいずれを重視するべきでしょうか?ご回答お願い申し上げます
大塚考祥 2002年08月18日(日)11時51分47秒

着工時期です。つまり吉方星がその方位に来た月になります。

投稿者:かんちゃん 2002年08月27日(火)15時39分49秒
先生、はじめまして。このような掲示板を作っていただきありがとうございます。
最近、マンションで玄関にポーチのついているものが多いと思いますが。
このポーチがついていることで玄関に対して作用するものでしょうか。
例えば、玄関自体は西で、ポーチの扉は北向きについていたりする場合、西玄関の作用をいくらか軽減してくれるようなことはあるものでしょうか。
もし似たような質問が過去にありましたらお許しください。
宜しくお願いいたします。
大塚考祥 2002年08月27日(火)16時14分01秒

ポーチ自体は#家相と関係ありませんから、軽減もその反対の作用もありません。
マンションの場合はポーチ部分が凹んでいるはずゆえ、玄関が西なら#西の「欠け込み玄関」と判断します。

参考ページ:家相とは 西の「欠け込み玄関」
先生、早速のおへんじありがとうございました。
>ポーチ部分が凹んでいるはずゆえ・・・・・これは盲点でした。勉強になりました。
前のページ 次のページ
鬼門 宅地相 間取り