家 相(鬼門について 3)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱  鬼門 家相とは HOME
北東の玄関 投稿者:かな 2002年07月 8日(月)16時10分34秒
こんにちは。今度家を建てる予定があります。
間取りの都合で、玄関の方向が北東になりました。が、東側の道路に面しているので、玄関の出口は東を向いております。
これって、やっぱり鬼門と言えるのでしょうか?
大塚考祥 2002年07月10日(水)14時19分07秒

向きは関係ありません。北東60度の範囲にある玄関はどちらを向いていても北東です。
家相のポイントは、欠け込みを造らないこと、正方形でないことを前提に、#玄関#キッチンと窓の付け方です。

参考ページ:鬼門玄関 キッチン
鬼門に鏡は? 投稿者:困ったちゃん 2000年10月 9日(水)21時13分49秒

うちの敷地の鬼門の方角にカーブミラーを取り付けてほしいと市役所から言われたのですが、鬼門に鏡など建てたりするのは問題ないのでしょうか?

大塚考祥 2002年10月10日(木)15時14分57秒

ミラーそのものは家相と関係ありませんが、支柱を立てるものなら時期の思案が必要でしょう。

南西の玄関 投稿者:kabun 2002年11月20日(水)13時17分02秒

南向きの家で新築を考えております。
間口がせまく 隣との間取りを考えるとどうしても玄関が南西に来てしまいます
散らかさないように 玄関をつかえば鬼門を気にする必要はないのでしょうか
1962年2月生れ 寅 二黒土星です

大塚考祥 2002年11月21日(木)10時44分53秒

鬼門は清潔にという人もいますが、鬼門に特別な意味がないのですから清潔にするのは何処も同じです。「家相は住む人を選ぶ」のですから、その玄関がどの程度の強さで影響を及ぼすかというのは住人の生年月日によって異なります。
なお、普通の#玄関は方位に関係なく凶の判断をするので吉相の玄関というものはあり得ません。従って、どの方位にあっても凶作用を防ぐための工夫が必要です。

参考ページ:玄関
南西の風呂 投稿者:としゆき 2002年11月25日(月)11時05分13秒
風呂場が南西にあり裏鬼門です、どうしても移動できません。新築住宅で間取り変更は今月までです。電話帳で調べて、易者に聞いてみたら地鎮祭に60万で羅針盤のような物を埋めると防ぐことができると言われました。お金がいる時なので悩んでいます。アドバイスをお願いします。
大塚考祥 2002年11月25日(月)16時44分38秒
 間取りについての質問で多いのは#トイレと風呂ですが、#玄関を除いて大事なものは#キッチンです。理窟のうえでは良くないと言えますが、24時間風呂でなければ(常時水が入っていなければ)あまり心配することはないでしょう。

 私のように形のないものを扱っている人間が有形物を売るという行為は、知恵のなさを自ら公表しているのと同じですから、そういうところは避けるべきです。私のところにも有形物はありますが、これは地鎮祭のおりに使うものですから、希望者には無料で差し上げています。読者の中には1件数千円という広告に誘われて、結局お札に40万円支払った人が多数おられますが、方位や家相の影響は「おまじない」で消えることなどあり得ません。その羅針盤のような物が無料ならまだしも、高額で売り付けるとは、それにしても良い商売をしていますね。
参考ページ:トイレ キッチン 玄関
鬼門にゴミ箱 投稿者:中吉 2003年01月 6日(月)13時00分04秒
風水だとか、鬼門だとか、今現在全く知識が無いので大変恐縮ですが、是非おしえてください。 昨年は家族に病気が多く、知人に何となくそんな話をしていたら、鬼門の話になって、中心から北東方向にはゴミだとか、そういう物は置いてはいけないだとか、とかくその方角は綺麗にしておくだとか、聞かされました。 うちは建売住宅で、まさしくその方角にしか、ゴミ等を置くことができません。 ちなみにそこには自転車2台、ゴミ箱2個、布団干し1個、古タイヤ4本等がおかれています。 いまさら、建て替えが出来るわけもなく、途方にくれています。 何か対応策がございましたら、アドバイスをお願いします。
大塚考祥 2003年01月 6日(月)19時36分19秒
鬼門に対するそのような考え方を持つ人は多くいます。なぜか不明ですが昨年10月頃から「鬼門」で検索して当ページにたどり着く人が増え、現在もかなりの数にのぼります。ちなみに最近は「恵方」と「十二支」ですが。
なお、当ページは「#気学の話し」「#家相の話し」「#方位の話し」「#よもやま話し」の四構成になっており、「鬼門」はどうでもよい「よもやま話し」に収録しています。

 さて、鬼門とは北東のこと、方位は八つあり、それぞれに意味があり、(北西は主人、南西は妻というように)北東は小男(小さい男の子)にあたります。ここで鬼門が大事というなら父や母より子供の方が大事ということになります。この方位は清潔にと言う人もいますが、父や母の位置は不潔でもいいのでしょうか。

 病気がちということですが家相からではなく、現住居に入居した方位或いはそれ以前の移転方位に問題がある可能性の方が数段高いと思います。詳細は不明ですが文面から判断すると鬼門を気にすることは必要ないと思います。
参考ページ:気学の話し 家相の話し 方位の話し よもやま話し
表鬼門に風呂 投稿者:ひろ 2003年01月30日(木)16時45分52秒
はじめまして。念願のマイホームを手に入れたのですが、大工の知り合いに表鬼門にお風呂場があるから・・・・と言われてしまいました。それで、「なんかの木を植えたら・・・」とか言われたのですがはっきりした事がわかりません。どうしたらいいのでしょうか?
大塚考祥 2003年01月30日(木)18時34分04秒
知りもしないで余計なことを言う人は何処にでもいます。家相は家の中に充満している気の作用ですから、木を植えるといった屋外は関係ありません。入浴時以外は乾燥させるようにしたら良いと思います。
東北の角部屋 投稿者あつこ 2003年3月10日(月)21時32分41秒
これから一人暮らしをはじめようと思っています。
メボシをつけたマンションは今建設中なのですが、あいているのは、東北の角と角部屋でないところだけです。
私は少しでも開放感がある角部屋がいいのですが、風水上は鬼門にあたるとのこと。
どちらを選べばいいんでしょうか?
ちなみにどちらも東向きのベランダ、玄関は西です。
形は長方形になっていて、水周りはすべて西側(玄関のほう)になっています。
忙しいところすみませんがアドバイスお願いいたします。
大塚考祥 2003年3月11日(火)17時27分06秒
風水で鬼門を言うのは奇異に感じられますが、#マンションの家相は自分及びその家族が占有する空間のことですから部屋の位置は関係ありません。しかし、端室は通常ベランダを大きく(多く)するので、端か中かということだけなら家相上は端でない方が良いと思います。
#玄関、#ベランダ#キッチンに付いては下記ページを見て下さい。その上で不明な箇所があれば再質問して下さい。但し、個別のことなら、誤解を防ぐためこの場でのお答えはできません。
なお、賃貸マンションのオーナーなら、建物全体の判断が必要です。
参考ページ:マンションの家相 ベランダ キッチン 玄関
早速のアドバイスありがとうございます。
(HPをみて、生年月日が必要だとあとで気づきました。昭和44年10月16日です)
あれからHPも勉強した結果、北東の角にきめました。
先生からアドバイスのあったベランダの大きさはまったくほかと変わらず、また気になっていた北の窓もベランダでなければ問題ないとのこと。
心配がきえて、すっきりしました!
家相や風水の本やHPをみて、現実的に家相のよい家を探すことなんて不可能・・・と落胆する人がほとんどだと思います。そんな中、先生のアドバイスは、合理的で現実的で納得のいくもので、どれほどの人が助けられただろうと思います。
引っ越す先は先生の気学会のすぐ近くです。
いつかお礼を言える日がくればいいなあと思います。
本当にどうもありがとうございました!
前のページ 次のページ
間取り 宅地相 その他