移転の方位 3
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:おじゃまりこ 2000年12月16日 (土) 23時40分

いつも楽しみにこちらのHPを見させていただいています
田口ニ洲先生著の気学の本を読んで、自分で調べてみたのですが、合っているかおしえてください。<かんちがいして読み間違っているかもしれないので>
年七赤金星月命一白水星の2002年の移転は「5月か9月に四禄の北方位のみである・・・」どうでしょうか?まちがいでしょうか?

回答者:大塚考祥 2000年09月16日 (土) 16時32分

読みちがいと言うよりミスプリントでしょう。
吉方は四緑ではありません。#吉方が四緑で方位が北というのが正しければ2001年になりますが、だとすれば5.9月は誤りです。

参考ページ:吉方
投稿者:おじゃまりこ 2000年12月19日 (火) 01時21分

大塚考祥先生ありがとうございます
はい2001年でした、三壁と四緑と九紫は、#相克であっても歓迎されるとかいてあったとおもったのですが勘違いでしたか。
それで5月は八白中宮で北に四緑が、9月は四緑中宮で
北に九紫でそう思ったのですが、根本的に間違ってましたか・・・
七赤で月命一白の移転は来年はどこもない、というのが正解でしょうか。。。(六白八白は年盤と月盤を合わせてみると、月ではよくても年がだめだからです。。。)
<読み方などを根本的に勘違いしているかもしれませんが。。。>

投稿者:おじゃまりこ 2000年12月25日 (月) 04時51分
すみません、吉方、凶方のところをよんでまちがいにきづきました
七赤で一白の場合六白にいくべきですね。三、四は凶方ですね
来年は移転吉方がないということのようですね。。。
再来年3月東南に六白ではじmて可能ということでしょうか。。。
回答者:大塚考祥 2000年12月26日 (火) 15時35分

平成14年3月又は12月の東南・六白同会ですが、これは原則です。
FAX有り難う。TEL番号が無いので返事ができません。今度頂くときは書いて下ださい。受信できるようならアドレスでも結構です。

参考ページ:相剋
投稿者:まゆまゆ 2001年02月11日 (日) 11時16分
こんにちは!以前父のことでお世話になりました。メールをいれるのは初めてになります。私は昭和41年12月生まれで七赤で、母は昭和15年11月生まれで六白です。北西の方向に転居する予定で場所も決まっています。1月中に(2月4日まで)北西へ移動できれば吉方ということだったのですが、雪が降ったりしたこともありまして間に合いませんでした。母はそれでも根性で新居に布団だけ持ち込んで2月1日一晩だけ泊まり2月12日に正式に転居することになっています。私は2月19日頃には転居できそうなのですが、どこか違った方位から入ったほうがいいでしょうか?またとりあえず転居してしまってから春、夏頃にいい方位へ旅行等をしてという方法も可能なのでしょうか?教えて下さい。お願いします。
転居したい方向を北西と書いてしまいましてが、南東の間違いです。すみませんでした。
回答者:大塚考祥 2001年02月12日 (月) 19時46分

以前にご相談をお受けしたようですが、埼玉在住の方で父上のことだと、昨年だけで数人おられますので何方か分らず、従って内容が不明です。また、この場でのご質問は別ですが、ご相談は承っておりません。メール又は電話/FAXでお寄せ下さい。
後段のいい方位へ#旅行等と言うのは、99.99・・・パーセント効果はありません。違った言い方をすると、凶方へ旅行して大きい災難を受けたとしても、99.99・・・パーセント方位が凶災の原因ではないと言うことになります。

参考ページ:旅行Q&A
投稿者:natu 2001年02月12日 (月) 03時45分
人生のほとんどを#大凶方位に引越ししていました・・。
2回や3回ぐらいなら、結構いるかもしれませんが、こうゆう人ってあまりいないのでしょうか・・。
一度大凶の方位で引越ししてしまうと、その方位が吉方位でも引越ししてもあまり効果はでないのでしょうか?そうなると、もう#海外にしか引越しする方位がありません・・。
回答者:大塚考祥 2001年02月12日 (月) 19時45分
☆2.3回の移転が人生全ての移転かも知れませんが、仮に#転勤などの場合は少し違ったものになります。
移転方位の相談の半分以上は、「どの方位が良いか」というのはでなく「**市へ移転したいが」と、予め希望地を決めた後の相談です。何れにしろ、過去の移転歴を聞くと、現在まで数回の移転はすべて凶方だったという人は沢山いて、殆どの人は相談に来て初めて知ります。そういう人で予め目的地を持っていると、大概は以前と同じ(暗剣殺なら今回も暗剣殺)或いは同程度の凶方になっています。
☆つまり、一度凶方へ移転すると次も継ぎもと繰り返すのが通例ですから、どこかでポイントを切り替える必要があります。
☆凶方へ行けば凶方の影響、吉方へ行けば吉方の効果、それぞれの作用は並立?しますが、差し引きチャラになるというものではありません。しかし、吉方へ行くことは凶方の泥に塗れた布を洗濯することでもあるので、それを繰り返すことによって、完全に元に戻らなくても元に近くなることは可能だと考えます。
参考ページ:転勤の方位 六大凶方 海外の方位Q&A
投稿者:natu 2001年02月14日 (水) 01時48分
お返事いただいてありがとうございました。私以外にもけっこういるのですね・・。
私の場合転勤ではなく、完全に引越してしまっているので、やっぱり海外しかないのかなと思います。でも海外だと仕事をやめなければ、ならなくなってしまいます。
あの、東の方位を大凶で引越ししてまったあとに、吉方位で東で引越しをまたしても、少しは大凶方位のよごれはとれるでしょうか?
吉方位はわりとあるのですが、ほとんどの方位を大凶で引越ししてしまっているので、意味ないのではないかと悩んでいます・・。
投稿者:natu 2001年02月17日 (土) 23時57分
あの、東の方位を大凶で引越ししてまったあとに、吉方位で東で引越しをまたしても、少しは大凶方位のよごれはとれるでしょうか?
吉方位はわりとあるのですが、ほとんどの方位を大凶で引越ししてしまっているので、意味ないのではないかと悩んでいます・・。すいません、教えて頂けないでしょうか・・。
それとやっぱり、今の仕事を止め海外に引越しするべきかまよっています。
回答者:大塚考祥 2001年02月18日 (日) 14時30分

洗濯という言葉が相応しくなかったようです。
あなたの年齢、ここの移転は本当に大凶方だったか、その種類、その都度の居住年数。
これらによって今後の方策は異なりますが、それを実行するのは大いに意味あることです。
繰り返しますが、吉凶は別個のものですから両立します。移転が凶方ばかりなら凶作用しかありませんが、その中に吉方があれば吉作用も受けるのです。
このような場所ですから正しい答えになってないと思いますが、例えば凶方5回で吉方6回とすると、凶作用よりも吉作用の方が多いことになります。従って、機会を見つけて吉方移転を繰り返すのが一番良い方法です。仮に海外が吉方でも、その後の#吉方移転が可能かどうか(#海外で方位が効くかどうか)疑問です。

参考ページ:吉方移転 海外の方位Q&A
投稿者:まあや 2001年02月14日 (水) 18時49分

はじめまして。
気学については全くの素人なので、初歩的な質問ですみませんが、方位を調べる時の地図はどの程度の縮図のものを使えばよいのでしょうか?
実は、6月に暗殺剣の北東に引っ越し予定なのですが、隣の町で距離にすると、1.5キロ程度なので、縮尺によっては、北とも考えられるのですが・・・
今回の引っ越しはマンション購入の為、一生影響が出るのではないかと、とても心配しています。

回答者:大塚考祥 回答日時:2001年02月15日 (木) 12時14分
基本的に縮尺は関係ありませんが、あなたのように北か北東かという微妙な場合は小さい(縮尺の)方が確かですが、方位を選ぶ場合、ギリギリというのは感心できません。
ただ、#北と北東の境目をどこに置くかで方位は全く違ったものになります。
早速のお返事ありがとうございます。
縮尺は関係ないということであれば、やはり北東に間違いないです。
今回はじめてわかったのですが、2年前の引っ越しも五黄殺の南へ移動していました。
6月の引っ越し時期も変更出来ないので、あとは方位除けで神頼みでもするしかないですね。
参考ページ:北と北東の境目
前のページ 次のページ