方 位(その他 49)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
投稿者:あやこ 2004年3月25日(木)14時40分25秒
 初めてまして。私は本命八白、月命白 です。今年南の移転を考えていますが、6月の南に二黒がはいる月と、8月の南に九紫がはいる月だったら、8月の移転のほうをすすめますか?どちらがいいでしょうか?月命 六白です。よろしくおねがいします
大塚考祥 2004年3月26日(金)10時49分30秒
移転の目的は人それぞれですから、個人的な問いにお答えできません。
個人的なこと聞いてすみませんでした。ひとつだけ聞いていですか?本命八白、月命六白だと、8月の南と九紫が重なる日は月命まで考慮すると、大吉ではなく、中吉ぐらいになってしまうのでしょうか?
大吉か中吉との分かれは本命星から見た方位で、本命と月命の共通吉方(あなたの場合は二黒)を最大吉方と言い、理由によって使い分けるのです。
投稿者:ひさえ 2004年3月26日(金)16時38分7秒
先生にお聞きしたいことがございます。今娘が人生挫折したと、理由をいろいろと調べていくうちに気になる事がありました。娘が16歳の時、家の事情で、約8ヶ月ほど、祖母の家で暮らしていました。家から見て、方位は北で、娘にとって、時期は年盤、月盤ともに、暗剣殺でした。翌年実家に戻ってきたときも、年盤が暗剣殺でした。平成11年と12年のことです。娘が行ったのは自分の意思ではありませんが、帰ってきたのは彼女の意思です。その後、娘は移転するたびに暗剣殺と五黄殺をおどろくほどに使っており、今娘に降りかかっている不幸な出来事はまさに、その当時のことが理由だったと思います。母子、今になって方位の重要さに気がつき、かわいそうなことをしたと、悔いても悔い切れません。実家に年盤暗剣殺で帰ってきてから(17歳)10年間は実家にいました。今から吉方位移転しますが、10年間もの間、気がつかないで過ごしてしまいましたが、一生彼女は移転をくりかえさなければいけないほど、重大ですか?
大塚考祥 2004年3月27日(土)11時16分0秒
重大かそうでないかと聞かれれば前者とお答えする以外にありません。現在の状況を結果とすると原因は過去にあります。仮にそれが方位の影響だとしても過去を取り返すことは出来ません。過去を悔むより将来の結果に向けて今から良い原因を作ることです。
先生、ご回答ありがとうございました。前向きにいきたいと思います。
投稿者:さば 2004年3月30日(火)15時55分50秒
教えて頂きたい事があります。
私は本命八白土星・月命九紫で、八白の吉方位は九紫や二黒ですが、吉方位の九紫が月命殺・的殺になってしまうような重なる時は、吉方位としては避けるという考え方になるのでしょうか。
よろしくお願い致します。
大塚考祥 2004年3月30日(火)19時00分26秒
その通りです。
一人で考えていたので、もやもやしてたのがとれすっきりしました。
ありがとうございます。
学校の方位 投稿者:九紫 2004年3月30日(火)16時14分22秒
いつも興味深く質問箱を拝見しております。
先日、初診の方位を質問させていただいたところですが、
同様に、子供の通学の方位も影響があるのものでしょうか?
大塚考祥 2004年3月30日(火)19時01分27秒
通学通勤そのものは関係ありません
通学の方位に関するご返答、ありがとうございました。
前の初診の方位に戻りますが、もう少し詳しく教えていただけませんか?
年月日のすべてを吉にそろえるべきでしょうか?
それとも、月日をそろえれば十分ですか?
それと、診察を受けるのが1歳の子供の場合、まだ親の保護下にいる年齢ですが、本人の本命星にとって吉方位の病院を選ぶべきでしょうか?
それとも、親にとっての吉方位でしょうか?
子供に持病があるので、専門医のもとへ通おうかと考えていますが、その方位は6月まで月破が続くのでどうしようかと検討中です。
子供の方位は月命を中心にします。方位の吉凶は本人だけのものですから子供さんから見た方位になりますが、年方位は移転時のみに考えれば良いことです。月日を合せれば理想ですがそう旨く行くものではありません。
投稿者:樹里 2004年3月31日(水)21時47分25秒
何度か吉方位を取った経験があるのですが、とてもしつこい異性に付きまとわれて困っています。時には集団で嫌がらせをしてくることもあるのですが、こういう相手を振り切るにはどのような方位を取れば良いでしょうか。離別の作用がある方位を教えてください。
時には自殺したくなる時もあります。本当に切羽詰まっていますので教えてください。相手のことを考えると背筋がぞっとなるのです。本当に死んだほうがましだと思うことがあります。
以前、うさぎさんがなっていたような心境に私もなっています。こういう私事をこの質問箱に書いても良いかという問題だと思いますが、本当に逃げたいのです。それとも、警察にお願いしたほうがよいのでしょうか。これからの人生にも絶望しています。
大塚考祥 2004年4月 2日(金)18時58分10秒
何度も方位をとったとのことですが、もしあなたが若年なら確かな方法であったか疑問です。先ず、警察に相談すべきです。
以前にストーカーに悩まされていると相談した者です。
警察に訴えたわけではありませんが、どうやらうまく離れられそうです。
一時は危なく誘いに乗ってしまいそうでしたが、面倒を見てくれるところがあり、ほっとしています。ありがとうございました。
投稿者: 2004年4月 1日(木)13時53分17秒
 質問を宜しくお願い致します。
方位転居をしようと考える時、本命月命からの吉方を選ぶのは、当然だと思いますが、年月同会の盤で吉方位が複数有ったとして、その中の一つを選ぶ時、最も良く顕れる方位の方向は、
1、)本命星の親星をえらぶ。
2、)過去、用いた事のある星をかさねて用いる。
3、)生まれ育った家の張りのある方向の場所(もちろん吉が前提です)の方位をとる。
4、)自分の希望と場所の象意の意味合いに合わせて用いる。
のどれが、優先になるのでしょうか,?
お教え願えれば,幸いです。 お願い致します。
大塚考祥 2004年4月 2日(金)19時02分7秒
密象と言うほどのことではありませんが、これは教室でお教えすることです。答えだけでなく説明が必要ですが、少々時間を要するのでこの場でお答えで来ません。
投稿者:あきん 2004年4月 8日(木)08時59分40秒
●5月の節入りは、今年は5日ですか?
●その場合、節入りまでは4月の暗剣殺と五黄殺をみますか?
●5月の時刻盤は、陰遁期をみますか?
●大阪からみて東京は「北東」、横浜・千葉は「東」、福岡は「西」ですか?
●今年「北東」の新居に引っ越すのは、やはり良くないですか?
大塚考祥 2004年4月 8日(木)10時47分56秒
5月5日から5月です。それ以前は4月の月盤になります。6月14日から陰遁期に入ります。方位は地図の示す北に合せて調べてください。今年の北東は歳破方(大凶)です。
数年前、思わぬ事故に巻き込まれたり、飼っていた猫4匹が病気で5ヶ月以内にたて続けに死んだり、それまでよく遊んでいた友達と縁が切れたり、また別の友達が亡くなったり、病院に何ヶ月も通い、費用で大きな負担がかかったり、仕事がなくなったり...とあったのですが、移転歴も海外旅行も新築もありませんし、土や石を持ち帰ったこともありません・・・。

98年頃、東京や横浜の友達の家に1週間程度居候し、そこから地方へ旅行もしましたが、
これは移転に入るのでしょうか? (ちなみに私は大阪です)
移転がなければ他の原因を考えるべきでしょう。
コップの水は時間が経てば腐りますが、動いている水は腐りません。人間も動かないと(移転したことがない)同じです。
投稿者:友 2004年4月 9日(金)22時25分46秒
勉強中の者です。質問を宜しくお願い致します。
10代の学生は,月命星をもって吉星を用いると思いますが,月命星の吉の星が生まれた年の本命
の時は、やはり本命殺を犯した事になるのでしょうか?
それとも,18歳位までは,月命の星の吉凶だけを考えても良いのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
大塚考祥 2004年4月11日(日)09時13分32秒
暦年で18歳ぐらいまでは月命を重視しますが、本命を無視する訳ではありません。
事務所移転 投稿者: 山 2004年4月10日(土)00時28分23秒
東京都豊島区南池袋より、西池袋へ事務所移転の予定です。自宅は練馬区で、この場合は、自宅からの方位で判断する、とのことですが、自宅からは4月は東方位です。私は6白ですが、4月に東へ移転するのは吉でしょうか、凶でしょうか。本によって異なっているので、???なのです。4月がだめな場合、何月ならよいでしょうか。また、現事務所から新事務所は、西と北西の境界線の近くですが関係ありますでしょうか? よろしくお願いします。
大塚考祥 2004年4月11日(日)09時18分27秒
方位は自宅からみますが、影響は(吉凶)住居を移動した場合ですから、事務所の移転だけなら吉凶よりもその方位にある九星の象意で判断すべきでしょう。
前のページ 次のページ