方 位(その他 48)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
投稿者:あっこ 2004年3月13日(土)20時50分14秒
ウサギさんと同じようですが、一度、大きな凶方位を犯してしまった場合、すぐに吉方位移転しても凶の作用から逃れられませんよね、ただ、軽減されるだけですよね。そういった場合、その凶作用が出てて、人生辛く、生活に支障が出て、「ああ、今人生下降してる、どうにかしたい」と思って、また吉方位移転していいものなのですか?一回目の移転から次の移転に間をあけなければいけないとか、ありますか?また、過去の凶作用が出ている真っ最中に移転してもいいのですか?
大塚考祥 2004年3月15日(月)10時44分16秒
大凶方を犯した場合の最善策は吉方移転又は方位を取ることを繰り返すことです。気学の祖・園田「数回の吉方位を重ね、天徳を仰いで防止に努める」と言ってます。
移転、方位を取る間隔はケースバイケースですが普通は2〜3年に一回です。
悪い時期はありません。
投稿者:小川 2004年3月18日(木)22時10分22秒
 はじめまして、今月末にも西北方位に移転しなければならない状況にあります。ところが私にとって月盤方位が九紫火星の本命的殺方位です。迂回もしたいのですが、確か60日位いないと迂回で
避けることができないようです。数日程度の短期間で吉方位を使って、そこから目的地が吉方位になるようにしても意味はありませんね?本命的殺を使ったら避ける方法はありませんか?あるいは入居前に数日程度の迂回で避ける方法はないでしょうか。
大塚考祥 2004年3月19日(金)13時58分46秒
数日では意味がありません。その方位へ移転しても大丈夫かと聞かれれば駄目という答えしかありませんが、仮に移転後に凶方と分かった場合は事後の策を考えて実行すべきです。
病院の方位 投稿者:九紫 2004年3月20日(土)00時55分55秒
先日はお答えをいただいてありがとうございました。
はっきりと覚えていないのですが、確か先生は病院の方位は大切、とこのサイトのどこかでおっしゃっていたような記憶があります。特に初診の時の方位が大切と。これは、入院してその病院に寝泊りするから、でしょうか。それとも、通院するだけでも初診の時は方位が重要になってくるのでしょうか。
大塚考祥 2004年3月23日(火)09時54分7秒
入院は診察の結果ですから初診時の方位です。
運気 投稿者:春 2004年3月20日(土)11時38分23秒
先生、いつも回答ありがとうございます。家庭運、もしくは相手がすでにいる恋愛運など、自分ひとりではなく、自分にかかわる人との関係など全体の運気を上げたい場合、自分ひとりが吉方位に移転しても、だめなのでしょうか?私は過去に大凶方位の移転を犯していたので、結婚しましたが、私の運気が今どん底で、うつ病っぽくなってしまい、閉じこもりの生活になってしまいました。以前は明るい活発な私だったのですが、今では自殺願望さえあります。この状況から早く抜け出さないと大変なことになりそうで、4月に西の移転を決めました。でも、主人は一緒に移転することが難しいので、しばらく離れてくらそと決めたのですが、西、二黒の方位は家庭運というのがあると思いますが、実際、私一人の移転でも、離れて暮らす主人との家庭運はあがるとお考えですか?それとも、私一人の運気が回復するのでしょうか?
大塚考祥 2004年3月23日(火)10時08分20秒
対人関係はお互いがどのような印象を持っているかです。
運気のせいで気持ちが落ち込んでいるのか、あるいはその反対か、多分悪循環しているのでしょうから、先ず自分の#精神状態を磨くことでしょう。二黒に家庭運という意味があるのかどうか知りませんが、例えそうであっても前提は年月ともに吉方であることです。
参考ページ:精神状態を磨く
歳破 投稿者:kiki 2004年3月21日(日)02時10分55秒
質問させてください。
私は今年、北東が最大吉方になります。しかしながら寅の方角は今年歳破になりますよね・・。
丑の方角であれば、転居は可能でしょうか。
大塚考祥 2004年3月23日(火)10時10分15秒
理屈ではそうですが「君子危うきに近寄らず」です
投稿者:うさぎ 2004年3月21日(日)10時22分16秒
先生に以前質問したものです。(髪の毛が抜ける症状の私です。)過去に東南の五黄殺の移転をし、現在に至ることに気づきました。東南は確か、頭髪という象意がありましたよね。それの五黄殺なので、少しは病因にからんでいるでしょうか?距離はあまり取れないのですが、4月に移転しようと決めました。今シドニーにいますが、現住所から、方位を定めるのに、北半球と違った特別考慮しなくてはいけないことはありますか?また、先生の会員の方はお水取りの場所を教わっているとありましたが、海外のほうはないのでしょうか?凶方位の移転のため病気になった人は以後の吉方位移転で治ったまたは改善された方いらっしゃいますか?
先生、もし海外のお水取りできる場所がございましたら、(シドニーから西)ぜひとも会員になりたいのです。
先生、先生のサイトを深く読めば読むほど、いてもたっていられなくなって書き込んでしまいます。何度もかいてますが、今の住居は2003年3月に東南に越して、年、五黄殺でした。(私は八白、月命6)越してきて、すぐに髪の毛が抜け始めました。移転して一年経っちゃいましたが、抜け毛の勢いは増すばかり。東南の効果はすぐにでる、東南に頭髪という象意がる、しかも彼氏の所に同姓するために移転したのですが、プロポーズされても、髪のことが気になっちゃて、せっかくの縁談も断ろうと思いましたが、勢いで結婚しました。今でも、抜け毛はとまらないので、来月の西に遠くに移転したくて、せっかくの縁談も破談にして、一人でも移転したいと思ってしまってます。結局近場に移転することにしましが、私にとっての「生気」は九紫で、4月の移転は西の二黒。大吉ではありますが、病気を治す方位じゃありませんよね。6月に南で吉方位が取れるので、それまで待ったほうがいいでしょうか?それとも、4月にとりあえず西に移転して、2ヶ月外泊せず、6月の南に再度移転したほうがいいでしょうか?明日にでも引越ししたい気持ちで一杯です。まだ、30歳ですが、今気学をしりました。時は取り戻せませんが、精一杯抜け毛を治したい気持ちで一杯です。
先生、切羽詰ってるだけに、すみません。病院行っても手の施しようがないので、今は可能な限り可能性のあることだけをしたいと思ってます。早く、凶の作用から逃れるために、遠距離を狙ってますが、うまく、来月西、二黒の大吉方がとれます。(シドニーからパース)でも、病気の改善には生気が必要となると、6月の南、二黒まで待つしかありません。南だと、西ほど距離が取れません。距離と生気、どちらが優先でしょうか?
過去を全部念蜜に調べあげた結果、いっつも、年、月と暗剣、五黄、とびーーーっくりするほど、大凶でした。でも今回の年、暗剣 月 五黄、の転居先に一年もいます。そういえば、仕事もクビになったり、自分からやめたり、いいチャンスがあっても、うまくタイミングがあわなくて、流れてしまったり。。友達との縁もなくて一人だったり。。髪の毛の症状もやばい状態です。あと、4月の西転居まで、3週間です。(先生の意見をまって)どんなことがあっても強行します。移転してもすぐによくなるとは思いませんが、この3週間の間でも、仮に吉方位(八白なので北西)にホテル暮らしでもしたほうがいいでしょうか?意味ないでしょうか?
大塚考祥 2004年3月23日(火)10時22分44秒
病気の治療は医者のすることで、方位は医者を選ぶため、#水汲みは治療の補助です。最近来られた方のことですが、数箇所の病院で診察を受けたが原因不明で苦しんでいたとき方位に気が付き、吉方の病院で診察を受けたら原因が分かって治癒したということです。
水汲みは自分の居住地を中心にして方位を選ぶのでやろうと思えば何処にいても可能です。
移転に関しては個人的なことですのでお答えできませんが、私が感じるのは帰国すべきということです。
参考ページ:水汲み
投稿者:まさ 2004年3月21日(日)13時09分42秒
初めて書き込みます。僕もはじめ気学たるものを、40歳になるまで知りませんでした。人生うまくいかないばかりで、さっそく調べてみたら、過去に凶方位移転ばっかりでした。一度、凶方位とったら、びっくりするほど、凶方位ばっかり呼ばれています。恐ろしくなって、これから、強制的にも、吉に移転しようと決めましたが、これも個人差によると思うのですが、五黄殺を3回とって、長い時期は2年すんでいました。これから何回ぐらいの吉移転で挽回できるでしょうか?ほんと、方位って恐ろしいです。
大塚考祥 2004年3月23日(火)10時29分22秒
気学の創始者である園田先生は「吉方位を重ね」と言われていますが、算数ではないし移転の事情にもよるので決まった答えはありません。ただ、過去は取り返せないのですから将来を見据えるべきです。
月命殺 投稿者:和子 2004年3月22日(月)20時05分29秒
私は一白水星で月が二黒土星の生まれです。今年は年盤が五黄土星で南西方位が二黒土星になり、月命殺になります。月命殺が年盤になる場合、引越しで使うと影響が出ますか?その場所に半年間いても影響を受けるのでしょうか?本命殺よりは影響は軽いと思いますが、やはり健康に影響を受けるのでしょうか?宜しくお願いします。
大塚考祥 2004年3月23日(火)10時53分53秒
確かに本命殺に比べれば軽いと言えますが、それが#大歳方と重なれば本命殺に」匹敵するかも知れません。
参考ページ:大歳方
月の的殺 投稿者:香蘭 2004年3月23日(火)08時21分4秒
はじめまして。本命的殺を年ではなく、月で使用するとどのくらい凶作用を受けますでしょうか?
年よりは少なくてすみますか?諸事情により本命的殺を使わざるを得ないのですが。
大塚考祥 2004年3月23日(火)10時55分47秒
年に比べれば軽いと言っても、大凶に変りはありません。なお、本命的殺ではなく「的殺」です。
前のページ 次のページ