方 位(その他 28)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
病院の方位 投稿者:みき 2003年3月17日(月)05時35分36秒
Q&Aを拝見しても分からなかったので質問します。

土地の購入契約について質問への先生のお答えで『本件の方位は物件の状態を判断するのに使いますが、その場合は契約時ではなく、最初に関わった時の(売りに出ているのを知ったとき)方位になります。仮にこれが五黄殺であった場合は何らかの瑕疵が隠れていることがあるので止した方が良いという判断になります。』

方位の利用のページでも
暗剣・五黄の両殺方は避けるべきであると言った内容があります。(受身の場合とありますが)

これは病院にもあてはまるのでしょうか?
病気の治療をするために病院を探していたのですが、見つけた病院が暗剣殺の方位だったので気になっています。
この場合はその病院は避けた方がいいのでしょうか?
大塚考祥 2003年3月17日(月)11時20分10秒
病院の場合は治療が目的であり、病気は待ってくれないのですから理屈は同じでも、初診時の方位が重要です。
今回、暗剣殺方位に見つけた病院には行かない方がいいかどうかたずねたつもりだったのですが。
つまり今現在、凶方位にある病院の「初診」は避けた方がいいということですよね?
「重要」と聞いて不安になりました。
見つけたのが凶方位でも、吉方位になるまで待って初診したら大丈夫なのでしょうか?
もしそうなら遠くなりますが違う病院を探しますが。
 この場で具体的なお答えをすると、それが一人歩きして誤解を生じ兼ねません。だから敢えて、一般論としてお答えしておりますが、それを駄目と言われるのであれば、質問を無視するか、質問箱を閉じざるを得ません。このページの目的は、私も食っていかなければならないので利は得させて頂きますが、それよりも気学を少しでも多くの方に知って頂きたいことにあります。

 このことをお断わりしたうえで、初診時の方位が大事ということは、今月南東は暗剣殺ですから、それが初診であれば、私なら行きません。しかし、その病院しか治療出来ない、或いは来月まで待てない、不治であるためどこへ行っても同じということなら方位を選ぶのは如何かと思います。

 私事ながら、今から10数年前大腸に10円玉より大きいポリープが見つかり、主治医は自宅近くの病院を紹介しました。その時点では大凶でなかったのですが、診察日の関係で初診時が月が変って大凶になったのです。私はお別れのつもりで師匠に電話しましたが、大変怒られました「何のために方位を勉強したのか」「神戸の医大に部屋を取るから」と言われましたが、どうせ助からないのなら近くの方が家族に負担がかからないと思って大凶方位を選びました。その結果外来のはずが2〜3日になり、結局21日間の入院でした。
いつもならば、お礼の書き込みは、ログが増えて他の人にも迷惑がかかると思って控えているのですが、今回はどうしてもお礼と謝罪をしたくて書き込みをしています。

度を越えた質問だったにも関わらず、丁寧にお答えいただいて本当に感謝しています。
どうか無礼をお許しください。
ありがとうございました。
暗剣殺の方位の建築 投稿者:マーマ 2003年3月18日(火)20時40分55秒
新築する場所を調べると自宅から500メートル弱離れた暗剣殺の方位でした。入居が来年の2月以降でも暗剣殺の方位に建てた家はダメなのでしょうか?
大塚考祥 2003年3月19日(水)10時49分40秒
 出来れば暗剣殺方位での工事は避けたいですが、入居時期などの関係で始めなければならないことが大多数です。従って、開始月に問題がなければそれで善しとしなければ仕方ありません。よしんばそれが悪くても後戻り出来ないのですから、あまり気にしないことです。

 2月以降は暗剣殺でなくなりますが、本命殺/的殺も同じ程度の凶方です。又、移転は月の方位も大事ですから何月でも良いということではありません。
凶方での買い物 投稿者:あかね 2003年3月18日(火)21時40分50秒
今月16日、父の仕事に同行して、京都に日帰りで行ってきました。東京から京都は西方向で、3月は西が月破になっていたので心配でしたが、どうしても行きたかったので行ってしまいました。また、おみやげも友達や同僚、自分に買いました。そこで質問なのですが、
1.凶方位に行って帰ってきた後、少しでも凶意を減らす方法はありますか?
2.おみやげを買ったり配るのはよいことでしょうか?
父は八白土星、私は七赤金星です。
以上、どうぞ宜しくお願い致します。
大塚考祥 2003年3月19日(水)11時14分18秒
凶方へ旅行しても、その影響はあったところでクシャミが出る程度、風邪を引くほどのことはあり得ません。#吉方旅行の効果を大きく言う人がいて、それを信用する人はかなりいるようですが、その効果が大きいほど帰りの方位も大事になるはずです。このことを言うと「帰りは考えなくても良い」と・・・方位理論を無視した見事なご都合主義の開き直りです。

お土産も同じですが、植木など、土のついたものは良く考えた方が良いでしょう。
参考ページ:吉方旅行の効果
TITLE: 小児殺(小月建方) 投稿者:マーマ 2003年 3月22日(土)22時04分47秒
いつも質問にご丁寧にお答えいただきありがとうございます。12歳の未満の子供ですが、月の方位でもやはり本命殺の方位は凶方位ですか?小児殺の方位を避ければ本命殺は気にしなくてもよいのでしょうか?どちらを重要視するのか教えてください。なかなか家族全員が良い方位なんて難しいです。
大塚考祥 2003年3月24日(月)11時25分04秒
12歳なら#小児殺(小月建)は大丈夫です。子供は月命を重視しますが、本命を捨ててと言うことではありません。子供の場合は何のために方位を診るかという理由によります。移転方位は全員が吉方になる場所を選ぶのが原則ですが、家族が多いほど困難が増し、不可能である場合は、先ず迂回策を考え、それも駄目なら移転月を選ぶ、方策がなければ大人(両親)を優先します。なぜなら方位が悪いからと言って子供だけを残して行くことは出来ないのですから。
参考ページ:小児殺(小月建)
出産の方位 投稿者:うさこ 2003年3月26日(水)01時59分15秒
いつもありがとうごさいます。質問ですが、たとえば出産のために前後2ヵ月ほど実家に帰らなければならない場合、現在の住いから実家の方位と、出産後に現在の住いに帰ってくる方位もともに見なければならないのでしょうか?つまり、一時的に二ヶ月ほど出産のために実家に帰ったとしてもそれはもう行き帰りとも移転との見方をしなければなりませんか?もし方位が悪い場合実家方面での出産はやめなければいけませんか?
大塚考祥 2003年3月26日(水)17時09分10秒
お産に方位なしと言います。方位を思案するのは初診時の病院方位ですが、場所の方位は考えなくてもかまいません。
家族全員の吉方 投稿者:トマト 2003年3月31日(月)19時36分57秒
こんにちは。 近々、一戸建てを購入予定ですが、別居している私の両親、結婚しているアパート暮らしの長男夫婦、私の独身の妹、そして現在一緒に暮らしている独身の次男と、私〔離婚している〕の合計7人が共に生活していこうと思っているのですが、そういった場合、全員にとって良い方角はあるのでしょうか?
大塚考祥 2003年4月 1日(火)15時00分49秒
4カ所から同じ場所に移動するのですからあるとも無いとも言えませんが、同じ場所から7人が動くより楽かも知れません。行き先が決まっていないという相談なら、地図を広げて考えますが、先に大体の行き先を決めてから、各人が何時入居するか考える方が容易いと思います。その場合は#迂回策が必要な人があるかも知れません。私の場合、どうしても駄目な場合は優先順序を考えます。
参考ページ:迂回策
子供の方位 投稿者:あさがお 2003年4月 8日(火)00時18分10秒
以前質問させていただきありがとうございました。二黒の夫と一白の私と六白の娘が今月4月の終わりに1km離れた東北方面に引越します。とても悪い方位なのはわかっているのですが,これはどうにも免れません。月盤で見ると夫と私はまだいいのですが娘は本命になります。どうしたらいいのか不安です。対処方法はないものなのでしょうか?教えて下さい。お願いします。
大塚考祥 2003年4月 8日(火)11時09分52秒
年盤が良くて月盤が悪いのなら何とかなるかも知れませんが、基本になる年方位が悪いのですから答えようがありません。移転が何らかの理由で不可欠なら、或いは移転後に大凶方と知った場合は事後の対策を考えることになりますが、それですべてOKとは言えません。
年方位と月方位の違いは、年方位を基礎とすると、月方位はその上に建つ建物です。基礎が悪いと(凶方)いくら頑丈な(吉方)建物を建てても長持ちしません。
境界付近/移転距離 投稿者:あさがお 2003年4月10日(木)00時28分27秒
いつもありがとうございます。また,すみません。どうしても気になることがあるのですが,方位のことです。地図に線を引いて例えば北東が本命だった場合,線と線のちょうど真ん中の北東ど真ん中と線ギリギリの北東の場合,また距離が遠い近いで本命の威力の違いはあるのでしょうか?
大塚考祥 2003年4月10日(木)19時10分36秒
北東とすると、丑/寅の60度の範囲が凶方なら距離その他は関係ありません。吉方として使う場合、境界線ギリギリは隣局の影響を受けるかもしれないので(定規の置き方が少し違えば方位が変る)避けるべきです。
前のページ 次のページ