方 位(その他 20)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
投稿者:さとし 不明

こんにちは。はじめて書き込みさせていただきます。
今度車を購入するのですが吉方位で購入したいと考えてます。
北西なのですが歳破の部分ではないところ「戌」で年・月とも吉です。
でも北西全部を考慮して止めた方がいいでしょうか?
大塚先生にアドバイスいただければ幸いです。

大塚考祥 不明

理屈のうえでは、今年の歳破は戌30度ですが、北西九紫の範囲は60度です。
吉方とは、そこに在宮する九星が自分の星に対して吉星である方位ですから、亥を吉方として使うのは「君子危うき近よらず」で危険です。
車を購入する方位についてはよく聞かれますが、それが事故を心配してのことでしたら関係ありません。なぜなら、事故は車が起こすのではなく運転する人間なのですから、借りた車でも自分の車でも、事故を起こすときは同じです。
物を買うあるいはレンタルでも同じですが、この場合の方位は、それが役に立つか否かです。例えば、洋服を買ったが着る機会がなかった、傷物だった、故障が多いなど、特に中古などの場合は「程度」を知るうえで大事です。当ページの#方位の利用を参考にしてください

参考ページ:方位の利用
投稿者:さとし 不明

 先生、最近お世話になっています松本です。この度は本当にいろいろとありがとうございます。ひとつ、わからない言葉がありましたので、教えていただこうと思い、ここに投稿しました。三合という言葉ですが、どういう意味なのでしょうか、、?本屋さんで見てみたりしたのですが、うまく見つけることができません。また、お時間のある時でけっこうですので、教えてやってください、、、
☆ 最近、遅ればせながら、少しずつHPで勉強させて頂いてます。「私の相性論」や「よもやま話し」など、ほんとうに奥深く、お人柄が偲ばれるような文章で、楽しく読ませて頂きました。肝心の気学については、まだまだよくわかっていないのですが、、、(笑)
「風水と気学」は続きを楽しみに待っています

大塚考祥 不明

 万物には、首・体・足(尾)があり、一切の事にも原因があってそれに基づく行為、そして結果があるように、天地間にある木火金水の四気にも[生][旺][墓]の三相があり、これを三合(三合五行)と言います。この四気はすべて墓して土になる。平たく言えば人生を言い表したものと言ってもいいでしょう。つまり、人生をつつがなく全うするための最良の方法がこれであり、方位はもちろん家相においても「三合張り」というのがあります。
ちなみに方位では、今年(巳年)の三合は「酉の金は巳の火に生じ丑の土に墓す」ゆえ、酉(西)と丑(北々東)になります。この方位を吉方として使える人は利用すべきでしょう。
但し、これは#移転(仮移転)したらのことですから、旅行に用いても効果はありません。
ここで答えるには難しすぎる質問ですから、この辺でご勘弁願います。

参考ページ:移転(仮移転)
投稿者:よっしー 不明

 大塚先生はじめまして、よっしーと申します。気学に興味を持ち始めてからまだ日が浅いのですが、日一日、知れば知るほど気学って恐ろしいものだなと感じている今日この頃です。またそれとともに次から次へと毎日、毎日疑問が生じます。そこで、質問したいのですが、例えば、一白水星生まれの赤ちゃんから九紫火星生まれのおじいちゃんまでの9人が家族旅行に行く場合、五黄殺や暗剣殺、歳破、月破、日破、水星と火星の重なり、南の一白、北の九紫は誰にとっても強烈極まる凶方位なので絶対避けるべきということまではわかるんですが本命殺や本命的殺、相剋、小児殺は、人それぞれ。こういう場合、凶作用をまともに受ける人はどうしたら方災を最小限に食い止めることが可能なのでしょうか?旅行前や旅行中、旅行後のケア方法などがあったら教えてください。例に近い家族なのでよろしくお願いします。また、本命殺や本命的殺、相剋、小児殺もおかすとかなり怖いものなのですか?

大塚考祥 不明

 気学は恐ろしいものではありません。気学の目的は「自分が良くなる」ことですから、悪くなる凶方への移転は避けるべきだということです。
なぜ、南の一白、北の九紫は誰にとっても強烈極まる凶方位なのですか?。前段の「水星と火星の重なり」つまり、水剋火の関係を言っているなら、これに限らず、他に幾つもあります。

 旅行のような小事(小さいこと)に方位を考えると100年待っても行けません。#方位の利用に書いたと思いますが、大事(移転など)と小事(旅行など)を同じ比重で考えるのは間違いです。

 以下は、私の監修ページwww.superstation.co.jp/kigaku/の掲示板に書いたと思うのですが、有名作家が台湾で飛行機事故に遭って亡くなったとき、テレビで「暗剣殺方位だから」、その後、修学旅行?で食中毒があったときにも「小児殺方位だから」、と言った気学者(現在は宗旨変えをしたのか風水気学と言っています)がいました。これは気学を知らないのか、面白おかしくするための発言か、私は後者だと思いたいのですが、有名人がこのような間違ったことを言うため本当と信じてしまう人が多く、その典型が「祐気万能主義」です。

 もし、貴方が仕事で出掛ける場合、凶方だからといって日を改めますか?。入学試験はどうですか?.どうしてもこの日でなければということは往々にしてあることなのに、方位のためにチャンスを逸しますか?。

 「事故」を心配して車の購入に方位を考えるのと同じで、事故は車が起こすのではなく人間が起こすのです。家族旅行で凶方へ行き、何かあったとしても、それは旅行方位でなく、もっと以前に原因があるはずです。凶方へ行くときはそれなりの注意をすればよいのです。

 質問にはありませんが、移転の場合は家族が多いと貴方の心配が現実になります。しかし、よほどの事がない限り、また、その気になれば方法はあるものです。

参考ページ:方位の利用
投稿者:ピー 不明
月命とは何なのかよくわかりませんが,因みに二人の生年月日を記入します。
昭和23年12月15日、〔女〕
昭和51年5月14日、 〔男〕
ですがいかがでしょうか? なにを最優先すれば良いのでしょうか?
大塚考祥 不明
 月命とは生まれた月の九星です。これを知るには気学の話しの中の「本命星の求め方」にあります。昭和23年12月15日は 本命/戊子七赤 月命/甲子七赤、昭和51年5月14日は 本命/丙辰六白 月命/癸巳二黒です。

 51年生まれだと成人ゆえ、最優先するものはなく、本命と月命に#共通の吉方である八白が最大吉方になり、これは貴方にも共通です。八白を使うには平成15年(西)までありませんが、それまで待てない理由があれば14年(北東)の一白(本命だけの吉方)も使えます。お二人の場合に気を付けることは、二黒は息子さんの月命殺に当たることで、普通の暦では二黒に吉方の印が付きます。今年は暗剣殺ですから凶方になっていますが来年は吉方と表示されるはずです。
参考ページ:共通の吉方
投稿者:K.M 不明

いつも興味深く拝見しています。
移転の時の方位について質問があります。よろしくお願いします。

移転して1ヶ月ほどすごしてから、一ヶ月間ほどの旅行に出かけたとすると、移転した時期は、旅行から帰ってきた日とみなされるのでしょうか?
また、移転した方位も旅行先の方位が関係してくるのでしょうか?

小学生の子供の場合、月命星を重視するとありますが、本命、月命、日命を、どのくらいの割合でみればよいのでしょうか?
また、見方ですが、本命は年盤で、月命は月盤で、日命は日盤で、と見るのでしょうか?
年盤、月盤、日盤の優先順位はどうでしょうか?

方位を見るときは、家の主人や夫婦の方位を優先するように書かれているものが、多いように思いますが、小月建方などを除いて、子供は方位の影響を受けにくいということなのでしょうか?
よろしくお願いします。

大塚考祥 不明
吉方移転の場合は決められた移転日から最低60日間は外泊出来ません。旅行などは効果を台なしにすることになりますから、このような例は今までありません。

一カ月間一カ所の旅行先に止まるなら方位を考える必要があるかも知れませんが、考えるとすれば移転先/旅行先/帰宅時の三方位になります。

本命に対する大凶方でなければ月命のみの吉方を使います。日命は生後60日ぐらいまで、それが過ぎれば必要ありません。
見方は、本命は生まれた年に中宮していた九星、月命は生まれた月に中宮していた九星です。
優先順位:方位をみるときは年・月の順です。夫婦は同順です。
子供について:方位や家相の影響は「自分の勝手と都合で」という条件があります。子供は、寄宿舎などに入る場合は別でしょうが、親について行く訳ですから先の条件に当てはまらないのではないでしょうか。従って、影響は受けにくいと言えます。
投稿者:tomo 不明
結婚で五黄殺の方向に転居します。出来れば早めに引っ越したいと思うのですが、どれくらい
長く住んでいたらまずいのでしょうか?結婚が今からブルーです。南西に6キロ程移ります。
大塚考祥 不明

 入居して60日程度でその影響下に入ると考えられますが、これはあくまで理論上のことですから、どのくらいなら大丈夫とは言えません。南西の場合、はっきりするのは3年程度ですが(これも理論上です)、なるべく早く移転した方が良いでしょう。但し、今度は二人の方位を考えなければならないので、それだけ難しくなることがあります。

投稿者:tomo 不明
お忙しい中、先生ありがとうございました。今回の引っ越しは、彼にとって「吉方位」で私にとっては「五黄殺」なのです。この場合、私だけが「凶」ですが、「凶」の影響は私にだけ起こりうるものなのでしょうか?一緒に暮らしますが、彼には影響はないのでしょうか?また、近いうち引っ越せない場合、「お百度参り」ではありませんが、五黄殺の影響を弱める「何か」はないのでしょうか?出来ることはありませんか?
 #影響はその通りです。影響を弱める「何か」として、最近盛んに用いられている祐気(水汲み)がありますが、その効果は吉方移転に代わるものではないので、神頼みより勝ることは確かでも、これに頼るのは危険です。なお、#祐気(水汲み)につては当ページにありますのでお読みください。
参考ページ:影響はその通り 祐気(水汲み)
ありがとうございました。凶方位に転移した私だけに悪影響がでるのですね。そこで、もう一つ
質問があるのですが、夫婦として一緒に暮らす場合、例えば私が病気だとか怪我だとかに見まわれた場合、彼も「災難だ」とは感じないものなのでしょうか?例え彼が吉方位転移だとしても私がおかしくなってしまったら、彼にとってもマイナス影響になると思うのですが・・・?
常識的にはそうでしょうが、人間は時期/状況などによって心情が変化します。読者の中には過剰に反応する人がいるので、この場では詳しくお話しできません。
4/19日に会員登録されたtomoさんでしたら電話でお答え致します。
前のページ 次のページ