気学全般 15
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 気学とは HOME
一白の今月 投稿者:けいこ 2002年11月24日(日)21時37分06秒
こんにちわ。私は本命一白、月命六白です。12月は迷ったら現状維持とのことですが、11月の現在もそのほうがいいのでしょうか。来年の目標がすでに決っているのですが、ここに来て迷いと、焦る気持ちが出てきてしまいました。2003、2004の一白はどうなるのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。
大塚考祥 2002年11月25日(月)16時02分34秒
 12月だけでなく今年一杯(来年の節分まで)ですが、これは九星の運行による判断ですから、そうなるというのではなく、そのような状態に置かれると言うことです。「今月の予感」「2002年の予感」ページの前書きを見てください。
 転職などを希望する一白の相談者には「来年春になってもその意志が変らなければ希望どおり実行すれば良い」と答えています。2003年(3年の立春から4年の節分まで)の運気は間に合うように掲載する予定です。
旅行ですが、来年は北西が暗剣殺ですよね。旅行に関しては、引越しでなければ行く事は問題ないのでしょうか?
私はそのように考えます
子供が授かりやすい 投稿者:momo 2002年11月29日(金)11時10分20秒
私は九紫なのですが、子供はやっとの思いで女の子が2人授かりました。3人目も欲しいと思っているですが、無理そうです。子供が授かりやすいとか授かりにくいとか、女の子に恵まれるとか男の子に恵まれるとか、九星でも違ってくるのでしょうか?とても気になるので九星別に教えてください。よろしくお願いします。
大塚考祥 2000年11月29日(金)12時02分32秒
気学は運命論でないので九星(本命星)によって子供が授かりにくいとか性別などに差があるとは考えません。気学では、家相を主に方位を従として考えます。
子供は方位 投稿者:さなな 2002年11月30日(土)23時10分01秒
子供は方位の影響は少ないのですよね。
私は独身時代は引っ越したことはありません。
ところが、結婚して家を出てから気づいたのですが、実家にいた頃はとても不運だったなあ、ということです。
家族との関係が悪く、家ではイライラ。恋愛は、29歳の時結婚した旦那以外すべて片思い!趣味の音楽仲間からは何年たっても距離を置かれたり、何か楽しみな予定は全て駄目になる・・・という人生でした。
結婚して親元を離れてから、楽しい行事や、良い人間関係などが普通に日常にあるものだということを初めて知ったような気がしました。
マイホームを探してはいましたが、選択肢のひとつとして実家にもどる、ということもないわけではありません。
実家には悪い気が満ちていたような気がしてなりません。何が悪かったのでしょうか。
こんな状況ではたとえ吉方でも移転はかなり不安ですよね。どうお思いですか?
大塚考祥 2000年12月 2日(月)11時20分53秒
 過去を振り返って、独身時代は苦しかった、楽しくなかったというのは現在が良いということでしょう。現在の状況が良いか悪いか別にして結果ですから、当然何らかの原因があるはずです。また、将来に良い結果を得ようとすれば、それまでに良い原因を作り、それについての努力が不可欠です。

 気学では結果に対する原因を、生育した家の家相、過去の移転方位、現住居の家相、そして最も重要な努力の如何と考えます。従って、現状が良いということは結婚時の、あるいはその後の移転方位が良いうえ、努力があったからと考ますが、運命論者は生年月日が良い悪い、宗教歌は先祖のことなど、その人の考えで違った原因を突き止めるでしょうが、何を信じるかというのは自由です。
気がよどんでいる? 投稿者:ゆか 2002年12月 9日(月)00時25分42秒
以前、悪い「気」の場所は周りも同じ現象が起きているというような話を本で見たたことがあるのですが、場違いな相談でしたらお許し下さい。
私の実家は北方向に用水路があり、南に向かって急斜面の住宅地にあります。
ひな壇になっているのですが、道路も狭く(3メートル)、古い住宅街です。
ずっと「気」については考えることもなく幼少時代は過ごしていましたが、最近、ふとここの住宅のあまりの不運に考えさせられています。
20件ほどあるご近所のうち、1件が40代の若さで脳溢血で死亡、1件が子供が階段から落ち障害者に。(そこで生まれた時に先天的に異常があったのかもしれませんが)
1件が子供がぜんそくにそしてその世帯主も50代で脳溢血。
1件がやはり脳関係で50代で。
1件が大腸ガンで手術し、肺に転移。1件が糖尿でひどい状況(体にできものが出来、歩行も困難)・・・。
まわりを見ていると何もなく幸せな家庭が珍しいぐらいです。
うちも母が婦人科の病気をずっと煩い、数年前に手術しました。
幸い、回復しましたが、手術の際は危険な状態で緊急手術でした。
引っ越しをすすめているのですが、先立つものがないということで難しいようです。 (娘の私は結婚してこの家を出ています。)
何か引っ越さずに気を高める方法などはあるのでしょうか?
どの家も狭い、20〜30坪代の土地ばかりです。どうぞよろしくお願い致します。
何度もすみません。
亡くなる人は40〜50代という若さなのです。
歳のいった方が亡くなるのは自然なことかも知れませんが、あまりにも若死にが多いのが気になりました。
よろしくお願いします。
私の両親も今、50代なのです・・・。心配で心配で仕方ありません。
大塚考祥 2002年12月11日(水)12時42分51秒
  同じ現象が起きていると言うのは家相で考え得ることではありません。仮に宅地相だとしても北が高くて南の低い土地は上等です。可能性として、ひな壇?ということですから山を削った造成地とすると、地下水を流すために竹で編んだ筒状のカゴに小石を詰めて地中に埋設することがあります。運悪くその上に住居があるとご質問のようなことがあり得ます。これが原因とすると移転以外に方法がないというほかありません。
ひな壇であっても、山ではなく、そこ一帯はまわりの土地と比べると低いのです。
排水はきちんとしたものでしてあると思います。
塩ビ管が出ていましたし、造成したのは28年前ですので。
では、たまたま周りが不幸にみまわれただけと考えても大丈夫なのでしょうか?
そうであると、ほっとしますが・・・。よろしくお願い致します。
今はやりの○○師など、宗教的な人はそれなりの原因を捻り出すでしょうが、質問内容をその通りに理解すると、気学上これ以外の理由を見つけることは困難です。
お忙しいのに、つまらない質問に答えて頂きましてありがとうございました。
ほっと致しました。失礼します。
難問が次から次へと 投稿者:いつ 2002年12月23日(月)04時45分47秒
先生へ
お返事、ありがとうございました。
気学を知って、次から次へと問題を発見しています。
それは「立春直後に生まれた人は、前年のものも考慮する」ということです。
私が生まれた五黄土星の年は2月5日午前3時が立春でした。私は2月5日午前中に生まれました。
ということは、本命五黄土星・月命ニ黒土星と前年の六白金星と前月の三碧木星も考慮することに
なるのでしょうか?
また月の変わり目に生まれた人、6月6日などの人は前月の月命も考慮するのですか?
教えてください
大塚考祥 2002年12月23日(月)11時50分54秒
 一番難しい時に生まれましたね。年に数人あなたのような方に出会いますが、私は前年でみます。
月の場合も2月以外は一応7日頃を境にしていますが、月命殺になる場合は話や素振りを観察して決めます。そのために作ったのが当ページの先天的性格です
参考ページ:先天的性格
厄年について 投稿者:いつみ 2002年12月26日(木)01時01分30秒
先生へ
この気学のページを知ってから、2週間が経とうとしています。いつも楽しみに学んでいます。
質問があるのですが、「本命星が北に廻座した年は厄年」ということ。厄年って何ですか?
また、厄年にに気をつけることとはどんなことなのでしょう。引越しはダメとか良くないとか、あるのでしょうか?教えてください。
大塚考祥 2002年12月28日(土)21時01分56秒
厄年とは世間で言われている言葉ですから、辞書で調べてください。
2003年の予感 投稿者:えみ 2002年1月 1日(水)20時50分27秒
2003年の予感をみていて思ったのですが、今年の期待できることに妊娠と書いてあったのですが、それは妊娠するはずのない年齢の人です。その場合は家族誰かの妊娠に遭遇するということですか?それとも妊娠に変わるその他の出来事にあてはめても良いのですか?
たとえば、新規商談といっても仕事をしていなかったら新規商談はありえませんが、新しい友達ができるとか、そういうことに置き換えて考えても良いのですか?
大塚考祥 2000年1月 5日(日)20時37分27秒
 なかには妊娠を期待しない人もいるでしょう。ここに書いたことは本人に対して特徴的なことであることを理解ください。新規の商談や縁談も同じで、これは世間に対して信用が増した結果ですから、それによって期待出来ることはすべて当てはまります。
 答えになっていないかも知れませんが、冒頭に書いたように、今年はこのような環境にある、言い換えれば、あっても不思議ではないと言うことです。
前のページ 次のページ