海外の方位 3
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 球面三角法 HOME 旅行Q&A
投稿者:T 2001年11月10日(土)10時20分

私は今、北米にいるのですが、日本を出発する際方位を見てもらったところ、間違った方位を教えられました。米国⇒東と設定されたのです。
(ちなみに私は八白土星生まれですが、2000年9月6日に日本を発ち、同日米国到着)その後、米国内で2度の引越しをしましたが、(2000年12月23日⇒南へ,2001年1月18日⇒北西へ)いずれも、後から調べると最悪の方位です。
まだ一度も日本に帰っていませんが、現在は体調も悪く、すべてが最悪の状態です。
私のような場合(最悪の方位へ遠距離、長期で移転した場合)の運気を回復する手段を教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

大塚考祥 2001年11月10日(土)11時18分

2000年の北東は三碧ですから普通の凶方ですが、月(8月)の方位が月破と暗剣殺ですから大凶方です。しかし、以前の質問にあったように、私には、日本〜海外の方位は効くかどうかと云う疑問があり(その後の移転方位は影響を受けるでしょうが)、この移住の影響は?です。
その後、同年の南は
#暗剣殺、12月は本命殺ですが、次の移転までの期間が短いのでそれほどの影響はないかも知れません。しかし、次の2001年1月というのは、2000年で見るので北西は#歳破ですから、こちらを重視した方が良いでしょう。とは言うものの、体調不良は12月の#本命殺のためとも考えられます。
この場合の運気回復は#吉方移転しかありません。、それが不可能というなら、#水汲みは一策ですが、これは体調面だけと思ってください。

参考ページ:吉方移転 水汲み 暗剣殺/歳破/本命殺
投稿者:プリン 2001年11月19日(月)02時40分

昨日初めて方位の鑑定を受けたのですが、強い口調で諭されて逆にとっても不安になってしまいました。
相談内容は
「主人が年内に今の仕事を辞め、来年から夫婦でアメリカに移住することについて」だったのですが、その先生のお答えは「年内に辞めるのはよくない。来年いっぱい今の仕事を続け、アメリカに行くのは再来年まで待った方がいい。」とのことでした。
しかし、既に退職の手続きに入っており、撤回するなら今しかありません。
本当に年内はよくないのでしょうか?辞める時期はいつがいいのでしょうか?
また、先生は日本〜海外の方位には疑問をお持ちのようですが、「アメリカ行き」の時期に関して先生のお考えをお聞かせいただけないでしょうか。
主人は四緑木星、5月17日生まれ 私は五黄土星、4月16日生まれです。
昨日の先生があまりにもキョーレツだったため、このままでは方位自体に不信感をもってしまいそうです。どうかよろしくお願いいたします。

大塚考祥 2001年11月19日(月)11時09分
主人は四緑木星、5月17日生まれ  四緑−五黄
私は五黄土星、4月16日生まれです。五黄−九紫
 退職について:年内が悪い理由が、今年は四緑が北に入るから(運気が低調なとき、所謂厄年で年回り)でしょうか?。ちなみに五黄は南西で世間では後厄と云われています。
渡米について:再来年が良いという理由は、これも年回りのことでしょうか?。

気学で転業や転職を避けるべきだという時期は本命が北東に入ったときですから、私の考えは「退職は年内でも良い」になります。

 アメリカは北東だから方位が悪いということでしょうか?。確かに来年の北東はご主人の「的殺」になるので解るのですが、再来年なら良いというのは理解出来ません。なぜなら、平成15年の北東は「歳破」ゆえ、ご両人とも最悪の方位になるからです。
 気学(方位/家相)の考え方は他のものと根本的に異なるので、他のものと併用出来ることはあり得ないのに、その鑑定人は何を根拠にしているのでしょうか。

 さて、海外の方位は悩ましい問題で、この欄にも度々質問が寄せられます。球面三角法で方位を測るとアメリカは北東ですが、北アメリカ大陸の東一部は北になるようです。ということは、日本をブラジルの沖に置くからで、この位置へ行くとしたら方位がないことになります。
(説明が巧くできないので、メールを下されば地図を差し上げます)
従って、私は海外の方位(影響)に疑問を持っているとしかお答えできないのが正直なところです。
投稿者:プリン 2001年11月19日(月)13時52分
お忙しい中、私の相談に即答いただきましてありがとうございました。
主人も昨夜はよく眠れなかったようですが、これでホッと一安心です。
先生の説明は理にかなっていて、「入門者」の私でもよくわかりました。
鑑定してくださる方によってこんなにも安堵感が違うものなのですね。
これからは先生のホームページで気学のことをもっと勉強したいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿者:ねこらつ 2001年11月20日(火)04時43分
鑑定クラスの内容でしたらすみません。私は1989年に留学先のイギリスから五黄方向の(東北)日本へ戻ってきたといわれて大変気に病んでいます。年明け2月もう一度イギリス留学するので来年の6月に最大吉方で戻ってくる予定なのですが、帰国後もといた同じ住所に住み続けてもかまわないんでしょうか?日本の住所も変わる必要があるんでしょうか...(この場合海外へ移転後以前と同じ家に再移転ということなんですが。)
大塚考祥 2001年11月20日(火)10時43分
海外の方位については「プリン」さんの質問を参考にしてください。帰国後何処に住もうと関係ありません。
これに少し付け加えれば、普通の地図でも球面三角法でも同じ方位になる近くなら(韓国など)影響を考えなければなりませんが、地球の裏側のような遠国の場合に?です。私の考え方が間違っているかも知れないので、念のため帰国後に吉方移転をされては如何ですか。もし影響があるとすると、平成7年(何もなかったようですが)か平成16年の可能性が高いので、それまでに実行した方が良いと思います。
投稿者:ねこらつ 2001年11月23日(金)20時22分
お答えありがとうございます。海外の影響は遠いだけに凶作用も強力だったら...と考えこんでいましたが、振り回されるのもどうかなので前向きに対処してとりあえず帰国後吉方位移転を考えようと思います。
投稿者:かりん 2001年11月29日(木)00時42分

はじめまして。よろしくお願いします。
私は気学のことは全く分からないのですが、気学を勉強した事のある両親によると、南の吉方を使った場合、居ても立っても居られなくなって、すぐに他の場所へ移転したくなると、何かの書物に書いてあったらしいのですが、それはどういった事が起る暗示が出てくるのでしょうか。来年、南の吉方で海外へ行く予定を考えていたのですが、遠方では特に強く方位の力が出ると聞いて、とても不安です。よろしくお願いします。

大塚考祥 2001年11月29日(木)12時52分
 居ても立っても居られなくなって云々が悪いことであれば、それは吉方ではなくて凶方です。
また、南の意味も二黒の象意にも(来年の南は二黒)そのようなものはありません。象意はその時々に回っている九星によるものですから、南という方位は固定していても内容はその時々で異なります。

 来年の海外行きが移転なら別ですが、旅行や出張なら方位の吉凶など考える必要はありません。なお、移転の場合は、遠距離ほど効果はありますが、私は隣国を別にして地球の裏側のような遠い国に方位の影響が及ぶのか疑問に思っています。
投稿者:ひろ 2001年12月 3日(月)13時22分

はじめまして。
最近運気が低迷しているのをひしひしと感じていまして、またか、とショックを隠せない状況なので、
恥ずかしながらご相談をと思い立った次第です。
わたくしは、12月22日に結婚式をして、24日から28日まで、成田発で上海へ新婚旅行へ参ります。
インターネットで調べたところによると、12月24日は、西方が凶方位だそうなのです。
(先生のページにあるような詳しい説明はなかったのですが。)
最近はテロの件もありますし、正直なところ心配が募っています。
仮に西方が凶だとしても、今回の旅行のアレンジは、上司にお願いしてホテルを取っていただいたりしているので、他の方にご迷惑がかかることを考えると、出発日や目的地を変更することは難しい状況です。
厄を避けるために方策はあるのでしょうか。
ご教授いただけましたら幸いです。

大塚考祥 2001年12月 4日(火)14時48分
 24日の西は「暗剣殺」ですから大凶方であることに違いありません。当日、西へ行く飛行機や列車、車で旅行する人は何人いるでしょう。旅行者はたまたまですが乗務員は何度も大凶方へ行ってるはずです。万一、道中で何かあったとしたら、それは旅行の方位ではなく、原因は別に(過去の移転方位など)あるはずです。
 移転ならともかく、旅行は楽しまなければ意味ありません。方位の吉凶は不要です。
投稿者:ひろ 2001年1月 8日(火)
以前、新婚旅行についてお伺いしたものです。
お蔭様で、大変素晴らしい旅行になり、無事帰ってくることができました。
本当に、ありがとうございました。
投稿者:Kana 2001年12月13日 (木) 17時14分

こんにちは、いつも興味深く拝見してます。今月アメリカ、ロサンジェルスより、日本に帰国する事になりました。本命八白、月命一白の私には今年を外すと2004年まで日本(北西)には帰ることが出来ないようで、今年は歳破があるのですが、後3年待つ事が出来ず帰ることにしました。今後良い方向に移転する事で悪い方向をとった事を変えていくつもりですが、帰ってから2週間ほどして兄の家からアパートに移ります。これは移動にはあたりませんよね?アメリカから見れば日本全てが北西です。何ヶ月くらい住んでから次の引越しをすればいいのでしょうか。お知らせいただければ幸いです。

大塚考祥 2001年12月14日 (金) 09時44分
海外の方位(超長距離)については、この欄及び質問箱でもお答えしているように、その影響についてはっきりしません。
仮に影響があるとして、どうしても凶方へ行くとすれば、その対策はあなたがお考えの方法しかありません。その時期は吉方として使える方位があるときで、何カ月という決まりはありませんが、早すぎると効果?、遅すぎると危険?,何れも良く考える必要があり、それには情報が不足です。
前のページ 次のページ