方 位(移転について 30)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:ななこ 2002年12月19日(木)13時26分18秒
今住んでいる家の斜め前に引っ越す予定です。
住所もxx町目xx番地は同じでx号の号が一つ違いだけです。
こんな近くても鑑定可能なのでしょうか?
住宅地図がないとわからないと思うのですが。
大塚考祥 2002年12月21日(土)12時13分25秒
通常、西隣りの家は西だけでなく、北西か南西の2方位、あるいは3方にかかります。これらの方位がすべて吉ということは考えられす、そのなかに大凶方が入ることがあります。従って、決定している場合は#迂回するなどの対策が必要です。
参考ページ;迂回
投稿者:ゆず 2002年12月19日(木)16時50分55秒
こんにちわ。
ななこさんの質問とダブってしまいますが、
近距離の場所への引越しでは、開運の効果はないのでしょうか?
遠い方がいいとは思いますが、具体的に何キロからとかあるものでしょうか?
大塚考祥 2002年12月21日(土)12時34分53秒
500メートル離れれば十分です。遠距離の方が効果があるのは事実ですが、それは何キロと言うものではなく、百キロの単位です。
投稿者:高枝切りバサミ♪(女) 2002年12月19日(木)18時40分52秒
今日は、早速にて申し訳御座いませんが、来年の4月あたりに引越しを思案致しております。
現在、大阪府寝屋川市在住です。引越し先は、東京都内若しくは藤沢市を思案致しております。
二黒土星では西が一番良い模様で、次は北東の方位の模様ですが、これであっておりますでしょうか。素人の私が地図を広げて方位を測定致しましたところ、寝屋川を拠点に東京都内(新宿近辺)は、ぎりぎり北東方位になっておりました。これであっておりますでしょうか。
また4月の引越しは宜しいでしょうか。駄目な場合は、何かよい方法など御座いますでしょうか。
御指導の程、宜しく御願い申し上げます。
大塚考祥 2002年12月21日(土)12時43分17秒
東京都は全域北東になると思いますが、来年の北東は#歳破方になります。
なお、例え年方位が吉方でも月方位も重要です。
参考ページ:歳破
 今日は、早速御返事頂きまして誠に有難う御座います。来年の北東方位は歳破方でしたか・・。
どうしましょ・・。北東方位若しくは東方位に引越し予定なのです。その他はありません。何かよい策はありませんでしょうか。また引越しをするにも4月頃です。東方位は余計に悪いようですが、もしも東方位となりました場合には、どのようにすればよいでしょうか。実に困りました。
度々申し訳御座いません。
#移転の理由によります。また、それをお聞きしても個別のこと(鑑定に準じる)ですから、この場でお答えすることは出来ません。悪しからずご了承ください
参考ページ:移転の理由
移転の理由については鑑定となりますこと承知致しました。
ところで、今まで質問させて頂いてきました方位についてですが、私が独自にみております。
地図を広げて私が独自に計測したものですが、寝屋川から藤沢市は東方位で合っておりますでしょうか。度々すみません。
千葉県なら東にかかると思いますが東京は北東になるはずです。ただ、八方位を45度均等にした定規なら東になるでしょう。
千葉県なら東で東京ならば北東ですね。
藤沢市は東になるかという問題ですが、藤沢市は神奈川の南に位置しておりますので、千葉が東となるということは、藤沢市も東方位ということですね。
来年から前厄ということもあり、どこかの神社で方位と前厄のお祓いをすれば東方位に引越しをしても大丈夫でしょうか。
方位は#下記ページをプリントして、ご自分で確かめてください。
参考ページ:方位盤
投稿者:まま 2002年12月21日(土)00時00分19秒
始めまして、今年の主人の吉方で土地を購入しました。着工始まっているのですが節分までに完全に完成することは不可能なようです。雨、風は、しのげます。引越しというのはどのような状態を示すのでしょうか?例えば、住民表をうつす。神棚、仏壇をうつす。主人がその家で、寝泊りする。など具体的に教えて下さい。
大塚考祥 2002年12月21日(土)15時25分31秒
移転日とは寝泊まりを始める日のことです
早速ご返事いただきまして、有難うございます。それをふまえての質問ですが、今年の吉方で節分までの入居が不可能な場合は、どうしたらいいのでしょうか?後、未完成のまま入居はよくないと、ありますがそれでも入居しなくてはいけない場合の対処法は、ありますか?
今年の吉方は○○と言うと、来年の節分までな何月でもよいと思う人が案外多くいるのは、#暦の方位図の弊害です。方位には年月日時刻それぞれにあり、移転は日と時刻を除外して、年と月の方位を使います。従って、普通は今年なら(月破を除いて)3月か12月になります。

詳細が分からないので一般論としてお答えすると#迂回して入居としか言いようがありません。
また、#ご主人だけの吉方でというのは間違いです。
参考ページ:迂回 ご主人だけの吉方
投稿者:チャーリー 2002年12月21日(土)14時09分46秒
こんにちは。私は本命七赤、月命四緑の者で、平成13年3月に6kmほど東に吉方移転しました。
理論上では来年は東方移転の顕現期にあたりますが、もっと吉方をとりたいので8月か10月に西方に移転したいのですがこれは対冲をとることになるとか東の祐気を減少させるような作用はないのでしょうか。
また西は七赤の定位になりますが、自分の定位の方位に移転することについては何か特別な意味はありますでしょうか。
特別良いという説と移転先に使うのは良くないという説を目にしたので気になっています。
大塚考祥 2002年12月21日(土)15時30分54秒
13年の吉方、15年の吉方、どちらも有効で減少することはありません。15年は10月の方が年月同会になるのでより有効です。定位は考える必要はありません。
投稿者:ころ 2002年12月22日(日)23時17分31秒
最近、方位を見て、移転しなければいけない事を知り、どうすれば良いか悩んでいます。私は、六白金星で平成13年7月に西(的殺)移転してしまいました。移転は、無理なのですが、方災除けをすれば大丈夫なのでしょうか?事故に遭ったり良くない事が続き不安です。どうかアドバイスをお願い致します。
大塚考祥 2002年12月23日(月)11時23分00秒
昨年の西は一白的殺ですが7月は本命だけでみれば八白吉方です。事故等の良くないことというのは今回の移転ではなく、その前の移転の影響ではないでしょうか。
「方災除け」の方法が分かりませんが、#仮移転のことなら有効です
参考ページ:仮移転
アドバイスありがとうございました。本命星(知識がなくわかりませんが、勉強してみます。)が、吉方向なのですね。安心しました。教えて頂き感謝しています。本当にありがとうございました。的殺については、心配しなくても大丈夫なのですか?方災除けの方法についてですが、神社の広告に、(方位を犯した場合は、方災除けを1万円)とありました。どうなのでしょうか?事故などは、今回の移転のせいではないとの事で、移転は今回初めてで、過去にH12年2月ハワイに行きました。後、私の実家の南の木を切り塀を作りました。(父六白金星、母妹、四禄木星、H10年秋)本命殺を犯してしまった事に、気付きました。実家の家族にも、重病、事故など起きています。この事などが原因なのでしょうか?よろしくお願い致します。
#的殺は大凶方です。
神様は感謝の対象であり、何かをお願いする相手ではないと私は考えます。
一般論として、事故は考えにくいですが、病気やケガは考え得ることです。
参考ページ:的殺
投稿者:かず 2002年12月23日(月)01時33分55秒
本命二黒の月命一白の31歳ですが、今年の5月に南西に引っ越してしまいました。年盤でも凶方ですし月盤で本命殺だったので良くないのでしょうか。
勤めた会社は倒産してしまったし、お金もありません。やはり移転した方がいいのでしょうか?これから良くないことがもっと起こるのでしょうか?
心配です。教えて下さい。
大塚考祥 2002年12月23日(月)11時26分00秒
あなたの都合を考えずにお答えすれば#吉方への再移転です。
参考ページ:吉方への再移転
投稿者:るなるな 2002年12月23日(月)02時53分30秒
はじめまして。教えてください。私は昭和48年7月生まれの九紫火星の者です。今離婚を考えていて、今月(12月)の末に南西に位置している実家に戻り、来年の1月20日辺りには実家から西方位の所で一人暮らしをしようとしています。12月は南西方位が吉と聞いたんですが、実家にとどまる日数もわずか10日ぐらいで、最低45日以上滞在してからの移動じゃないと、来年1月の吉方位の西に移動したことにならないと知り合いの方から聞きました。今現在住んでいる所から 来年1月に一人暮らししたいと思っている場所は南西で、もし今住んでいる場所から直接移動するとなると九紫火星はちょうど1月に南西が本命的殺の凶方になってしまいます。でも一人暮らしする場所はその南西の場所がすごく気に入っているのですが・・もしかして悪い方向に進もうとしてしまっているのではないかとすごく心配です。また、2月3日だったら いくら凶方でもどこに移動しても大丈夫だということも聞いたのですが本当でしょうか? その南西の場所に住みたいのですが、来年の九紫火星では南西は凶方だし、南西の吉の月盤があまりなく困っています。やはり来年の南西への移動は避けた方が賢明でしょうか?また今月(12月)吉方位である南西の実家に少しでも滞在してからでも実家からみて一人暮らしをしたい場所が来年の九紫火星の吉方位の西にあたっていれば大丈夫でしょうか?それとも2月3日に何もかもやるか、あとその他いい方法などありましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします!
大塚考祥 2002年12月23日(月)11時38分04秒
来年1月はまだ平成14年ですから、西は暗剣殺です。実家にいる期間が短いと・・・・と言うのは事実ですが(45日ではなく60日)、あなたの場合1カ月弱ですから、両方からみるのが普通です。したがって、希望地が吉方になるまで実家で生活するのが良いでしょう。
2月3日ならどこへ移転しても良いと言うのは方位の考え方ではありません。
解答有難うございます。たびたびすみませんが、2003年盤の暦の1月をみると九紫火星の南西方位は本命的殺で、年盤も本命的殺でしたが、解答して頂いたようにH14年1月迄が今年だとすると、2002年盤では南西が吉方位でしたので、今住んでいる場所から、まだ今年である来年1月までに住みたい場所の南西に直接移動しても大丈夫でしょうか?まだ暦や方位に関してあまりわかっておらずすみませんが、是非教えていただきたいです。
2002年は2003年2月節分までゆえ、月盤は2002年のものでみます。1月の南西は#月破にあたります。
参考ページ:月破
前のページ 次のページ