祐気(水汲み) 7
(敬称略)
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 水汲み HOME 祐気とり
投稿者:林檎 2003年2月10日(月)21時41分33秒
大塚先生。こんばんは。この間は移転についての鑑定ありがとうございました。
今回はお水汲みをと思い、月日時を合わせて温泉旅行を兼ねて北に行ったのですが、
(本命四緑、月命六白です)
行く時に人身事故で電車が送れて遠回りになってしまった為、神社にお参りしたかったのですが到着が夕方になってしまい、結局お参りには行けなかったです。
彼と喧嘩したり、精神的に不安定になってしまいました。
(行ったのは私一人ですが電話で喧嘩したので)
結局、お水汲みはせず、温泉だけに入って一泊して帰って来ましたが効果はあるでしょうか?時間も吉方の時に温泉に入り、ミネラルウォーターとお酒は買って旅館で飲んでいたのですが。
祐気取りをと思っていたのですが、色々あり過ぎて精神的に疲れてしまいました。
やはり北の一白には苦悩とか言う意味もありますが吉方でもそうなのでしょうか?
今回のように月日時を合わせてお水汲み出来なくても、ミネラルウォーターなどを買って飲んだり、温泉に入っていても効果はあるでしょうか?

P.S 彼とはすぐ仲直りしました。
大塚考祥 2003年2月11日(火)12時28分53秒
水汲みは自然水が対象でしたが、都会では不可能ですから水道水で間に合わせており、場所は問いません。しかし、神社が適当でないかと考えてお奨めしていますが、お寺で貰う人もいます。
気学の哲理(吉方論)に基づくと、旅行はリフレッシュの効果はあるでしょうが、その他の効果があるとは考えられません。旅行には方位があり、方位があれば吉凶があるのは当然ですが、その影響は極めて小さいものですから、体感するほどではありません。百歩譲って多大な効果があるとすれば、往路は良いとしても復路が凶方なら大変なことになります。このことをある人に話すと「吉方旅行は往路だけを考えれば良い」と、ご都合主義な答えが返って来ました。
時間が遅くて汲めない場合は当地のコンビニで水を買うというのは仕方ありませんが、流れていないのでどうでしょうか。旅行を兼ねた水汲みなら飲用できる温泉を探せば、自然水を汲むことになります。
湧き水は今の時代って確かにほとんどないので、近くの水道水でも構わないのですね。
この場合の距離は月日時が吉方であれば、家の近所などでも構わないのでしょうか?
今月中に水汲みをしたいと思います。
あと、一白には苦悩という意味もありますが、これは吉方でも訪れるのでしょうか?
来月予定通り引越しです。
水道水でよろしいが500メートル以上離れた場所で汲んでください。一白の象意にありますが、それは凶方として使った場合(移転)です。
吉方へ移転した場合は方位に関係なく何らかの障害(軽い)が現れるのが普通で、漢方の好転反応に例えられます。つまり、今までに溜まった悪いものを洗い流す作用ですから、これを経験すれば方位が良く効いていると判断出来ます。
投稿者:うさこ 2003年3月 4日(火)19時18分01秒
水汲みについて質問があります。定められた日時に神社等で水を汲み、10日ほど飲み続けるといいとのことですが、神社等の水道水でもよろしいんですか?ただ、10日のみ続けるとなると井戸水でない限り冷蔵庫に入れたとしても水質が悪くなるのではないかとの心配があります。たとえば汲んできた水に竹炭やトルマリン等を入れて水を浄化させてもよいのでしょうか?また、10日続けて飲まなければ意味がありませんか?つまり期間中旅行等がある場合は水を持ち歩かないとだめでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2003年3月 5日(水)13時01分37秒
水道でも差し支えありません。水質は水道の方が悪化しないはずです。お茶にしても良いのですから、浄化は差し支えありません。悪化が心配なら10日分を一度で汲まず、2.3度に分ければよろしいが、そのときは前に汲んだ水がなくなる前に、同じ場所で汲んでください(日時は問いません)
水汲みの日は通常月に3日ぐらいあるので、日程が決まっていたら差し障りのない日を選べば良いでしょう。突発的なことで続けられない場合は仕方ありません。途中で中止してもそれなりの効果はありますから。
投稿者:yu-ko 2003年3月 5日(水)09時41分54秒
2月28日に西の吉方角にてお水を汲みに行きました。9日間飲み続けるということで今日で6日目飲んでますが、明日の3月6日から西が月盤月破になるようなので、飲まない方が良いのでしょうか?ふと疑問に思ったので質問致します。よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年3月 5日(水)13時17分07秒
汲む日時が大事ですから月が跨がっても差し支えありません。
ここには書けないことがありますので、よろしければメールでお答えします。会員の方なら番号か名前をお知らせください。
日にちと時間も揃えて、厳島神社の泊まった旅館でいただいたお水なので、おかげさまで安心して無事に10日間お水を飲み続けました〜。
掲示板では書けないお答えがメールでいただけるとのことで、↑にメールでのお答えはしませんと書いてあるのに、私だけがいいのかな?と嬉しいのですが、会員ではないので申し訳ない感じがして御遠慮しておくことにします。
去年の秋から気学を実践しはじめて、こちらのHPはとても勉強になります。
ありがとうござました〜
投稿者:レモン 2003年3月 5日(水)18時19分17秒
私は本命四緑、月命六白です。この間、家から20Km程離れた所に日帰り温泉で行って来ました。
2月の吉方は北の九星が一白が廻っている時だったので、時間も合わせて行って来ました。
何日か前から普段使っていない化粧品を使ったせいか顔が肌荒れをおこしてしまっていたのですが、ここで売っていたお水を買って毎日飲んでいたら治りました。
水汲みは水道水でも良いということですが、吉方で買ったお水(ペットボトル)でもかまわないのでしょうか?
今月の7日から沖縄に旅行に行くので、水汲みも出来たらと思っていますが、中々湧き水が今の時代はないので、ペットボトルを買おうかと思っています。
その方法でもかまわないのでしょうか?温泉には入る予定です。
でも温泉っていつ行っても気持ちいいです。
最大の祐気取りは温泉に入ることだと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
大塚考祥 2003年3月 7日(金)16時11分11秒
世間で行われている祐気取りは気学で言う「水汲み」ではありませんのでお答えで来ません。
水汲みは月日時刻の三柱を合わせて吉方で水を汲むのが原則です。本来は自然水が対象ですから、それがあれば別ですが、水道でも差し支えありません。
投稿者:オレンジみかん 2003年3月10日(月)22時30分32秒
お忙しいところご回答いただき、ありがとうございました。

このホームページを知り、とても勉強になるとともに、知らなかったとはいえ、「今まで自分達は方位に関しては無頓着すぎたのでは…!?」と、そら恐ろしくなりました。何かと気になる事が多々思い浮かんだりもします。例えばですが…、
既に(1年少し前に)、移転(引越し)で 暗剣殺を冒してしまっている場合は水取りをすればいいのでしょうか?数年後にしても間に合うものなのでしょうか?
大塚考祥 2003年3月11日(火)17時33分35秒
過去の移転方位の影響を水汲みで軽減することは出来ませんが、そのことが心配で堪らないという場合は、メンタル面をケアできるので、それなりに有効です。
1年前なら日も経っていないので、出来るだけ早く#吉方移転又は仮移転をすべきです。
参考ページ:吉方移転又は仮移転
投稿者:ぴこ 2003年3月13日(木)01時05分35秒
今年の一月気学を良く知らず、南でお砂取りをしてしまいました。(砂でなく土?)凶方なのでしょうか?(六白、四禄)神社に返しに行っても大丈夫でしょうか?日にちなどはあるのでしょうか?お忙しいなか申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。
大塚考祥 2003年3月13日(木)12時03分06秒
南は吉方ですが、砂や土は危険ですが(撒土法であれば)、神社で貰った砂を持っているだけなら何ら影響ありません。
砂を頂いて家に置いてあります。撒土法ということで良いのでしょうか?後、去年10月信仰している東南の神社より、砂を庭に撒いた方が良いと言われ撒きました。(六白、二黒)六白が本命殺でしたが、大丈夫でしょうか?家には氏神様、信仰神社などいくつかお札があるのですが、問題ないでしょうか?度々申し訳ございません。後、家相について質問があります。(主人s、46,9,13二黒・いのしし)(私s51,2,27六白・辰)H12,7月にそれぞれの実家から新居に移転しました。主人東南私西、的殺、先生のHPで勉強させて頂き後で仮移転を考えております。いつ頃が良いのでしょうか?この場合鑑定になりますか?家相は、北東にお風呂、北西に欠け玄関、北、玄関側にトイレ、その隣に階段があります。鬼門、玄関大丈夫でしょうか?色々嫌な事が起こり、(的殺の特徴や他・・・)心配で仕方ありません。気学を知るのが遅すぎました・・・。お忙しい中本当に申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
昨年の東南は六白ゆえ本命殺、10月は月破ですから、その土を持っているだけなら差し支えありませんが、撒くのは問題です。
お札については専門外ですからお答えで来ません。
入居方位は、移動月日と生年月日に間違いなければ的殺にならないと思いますが。
家相に関しては、どなたかにお答えしたと思うのですが、全体を見ないと何とも言えませんし、個別のことをここに書き込むと誤解を生じるのでお答えできません。仮移転の時期や方位も同じですのでご了承下さい。
度々申し訳ございません。東南の神社には、主人と一緒に行き砂を頂きましたが、主人は吉でも私が本命殺だと、私に影響があるのでしょうか?10月は月破との事で、ニ人共危険なのでしょうか?撒いてしまったのは問題との事で、どうしたら良いのでしょうか?何か良い方法はありますか?怖いです・・・。お願い致します。
本命殺と月破の影響はそのとおりですが、神社で貰った砂が効くか否かは専門外ゆえ分りません。仮に効くとしても撒いた場所が庭だと、あったとしても極軽いはずです。仮移転を考えておられるのですから実行すれば良いと思います。
撒いた場所が庭だと力が極軽いとの事ですが、本命殺と月破の影響も軽いと考えて良いのでしょうか?度々本当に申し訳ございません。
そのように考えます
投稿者:うさこ 2003年3月17日(月)15時07分27秒
こんにちは。水汲みをしたのですが、6時前後とのことで、行った神社の水がとめられてて水を汲むことができなかったため、車でうろうろさがしていたところ旧お寺の跡地が公園になっていてそこの水道で水を汲みました。水を探すのに時間がかかってしまい、実際汲んだのが6時半少し前になってしまったのですが、それでも6時前後に汲んだことと考えていいのでしょうか?もうすでに飲み始めているのですがすこし心配になったので教えて下さい。
大塚考祥 2003年3月17日(月)20時08分34秒
会員様とお見受けしてお答え致します。
正確には5時から7時の間ですが、そう言うと目的がはっきりしないので、その真ん中の6時前後としただけですから差し支えありません。
前のページ 次のページ