方 位(その他 56)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
車購入について 投稿者:ともこ 2004年9月 8日(水)01時04分29秒
こんにちは。お忙しい所すみません。私は、六白なのですが、今月、西30kの所で(知り合い)車を購入しようかと悩んでおります。
月が本命殺なので、危険でしょうか?宜しくお願い致します。
大塚考祥 2004年9月10日(金)17時10分5秒
もし事故を心配しての質問であれば、
事故は車が起こすのではなく人間ですから購入方位は関係ありません。
月命殺 投稿者:辰也 2004年9月11日(土)03時13分55秒
いつも、先生のご回答に感謝しています。「月命殺」について教えて下さい。
私は、年齢40歳(辰)、本命星「九紫」月命星「八白」です。
 吉方位を探す時は、本命星の「九紫」で行っていますが、最近、「月命殺」の存在を知りました。今まで、「九紫」にとって相性の良い「八白」も吉方位の一つとして使っていたのですが、
「八白」の回座する方位は、私にとっては「月命殺」として「凶」と見るべきでしょうか?
 確かに子供の吉方位を探す時は、「本命星」ではなく「月命星」で観る事は知っていましたが、40歳の私にとって、吉方位を探す場合は「月命殺」である「八白」の方位は外すべきでしょうか? 
 又、「本命殺」と「月命殺」を比較して「凶」の影響力は、どのくらいの大きさと認識したらいいのでしょうか?及び「月命殺」は年齢とともにその影響力は変わるものですか?ちなみに「月命的殺」も影響力の差こそあれ「本命的殺」と同様な考え方でよろしいでしょうか?
気学は奥が深くて、勉強すればするほど疑問が増える今日この頃です。
怒涛の質問すみませんでした。m(_ _)m
大塚考祥 2004年9月12日(日)10時50分45秒
#月命殺は凶方で年齢に関係ありません。
本命の向かいを「本命的殺」というなら、月命的殺があるのは当然ですが、正確には「的殺」です。
参考ページ:月命殺
一白北への引越し 投稿者:くも 2004年9月12日(日)02時59分55秒
こんにちは、私は、本命が六白で、月命が四緑です。
2004年8月29日に北に引っ越しました。五黄の年の五黄の月の五黄の日です。
五黄の年には何もしてはいけないといわれ、一白の北への引越しは隠れで死を招くと言われました。 年も月も日も当然すべて一白の北です。
引っ越しなおした方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。
大塚考祥 2004年9月12日(日)11時03分20秒
何ら問題がないというより最上等の選択です。今年は五黄年ゆえ、同様の質問が多数寄せられていますので#過去ログを検索してください。
なお、北及び一白には「隠す」等という象意はありますが「死」と云う意味はありません。仮にそれが正しいとしても吉方なら関係ありません。
気学の本には必ず象意のページがあります。ここにある象意に間違いは無いはずですが、使い方の説明が無いため誤った解釈をする人が多いのは事実です。
参考ページ:過去ログ
暗剣殺 投稿者: OKI 2004年9月16日(木)22時40分25秒
最近方角が気にかかり、このホームページに辿り着きました。よろしくお願いします。実は2年前に道で占ってもらった方に平成18年は暗剣殺の年だから気をつけなさい、といわれた事を思い出しました。いろいろなHPには暗剣殺の方角は避けるよう書かれていますが、自分の星(一白水星)が暗剣殺に入ってる場合、どのような事に気をつければいいのでしょうか。その年には子供も産まないようにした方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。
大塚考祥 2004年9月17日(金)12時15分39秒
暗剣殺とは方位のことですから、運気と関係ありません。ちなみに一白は東に入るので#運気の循環で言うと盛運期になります。
参考ページ:運気の循環
方位と仏滅 投稿者: k 2004年9月17日(金)20時57分19秒
こんにちは.例えば引越の場合、日破殺で大安という日と、吉方だけど仏滅の場合どちらの方が
いいのでしょうか?吉方だけど不成就日というのもあって、方位を優先させて良いものか教えてください
大塚考祥 2004年9月21日(火)12時11分13秒
移転の場合は年と月の方位が重要です。日が気になるのなら他の日にしても差し支えありません。
なお、#は日々の吉凶を見るためのもので方位をみるのは不都合です。
参考ページ:
年盤 月盤 投稿者:もうすぐ完成 2004年9月20日(月)15時47分35秒
先生のホームページ よく読ませていただいています
11月か12月に引越しを予定しています 引越し先が50キロ以内だとその年の月盤の方位を気にしたほうがよいと聞いたのですがどうなのでしょうか? 主人二黒 私五黄 子供九紫と六白です 今の場所から南東?東南?の方向に移動します 子供がまだ小さいので小児殺も気になります 来年になりますと年回りが悪い方角になると思うのでこの二ヶ月で考えています お忙しいと思いますがよろしくお願いします
大塚考祥 2004年9月21日(火)12時38分39秒
 距離に関係なく年方位に次いで月も大事です。従って、移転は先ず年の方位を選んで、何月が良いか考えます。方位には吉か凶しかありません。今年の東南は凶ですが来年は暗剣殺の大凶です。
忙しい中 本当にありがとうございます 今心臓が不安でバクバクいっています
年回りが悪いのですね 今年は五黄の年なので悪い場所がないと他で聞き
月のことばかり考えていました 一度他の場所に移ってから引越しをしなければ
ならないということですね 勉強不足ですみません これは主人だけでなく
家族全員ということになりますか? よろしくお願いします
凶方の人全員が原則ですが、子供は年齢によって除外します。絶対必要なのは一家の中心である夫婦の方位です。
投稿者:間違っていたらすみません 2004年9月21日(火)15時54分18秒
今年は東南ではなくて北東が凶なのではないでしょうか?
見方が間違っていたらすみません
大塚考祥 2004年9月23日(木)09時37分51秒
 今年の北東は万人共通の大凶方(歳破)ですが、東南は生年月日によって吉凶(大)が別れます
投稿者:金曜 2004年9月22日(水)00時20分36秒
仮にAという町名に移転希望しているとし、移転先がすでに建設完了済みの物件か、中古物件か、賃貸であれば、A町が吉方位である内に、物件探しをし引越しもしてしまうのは、やろうと思えば可能だと思います。
が、たいていは、A町方位が年盤でも月盤でも吉になるのは28〜31日間です。
同じ方位が、次に吉になるのが、すぐくればいいですが、なかなかそうもいかない場合もあるかと思います。
良い物件にめぐりあう為に、A町が吉方位になった時に物件探しをしたいですが、
更地だったり、前入居者がまだ暮らしていたりしたら、その吉方位である内に移転するのは難しいかと思うのです。
いかがでしょうか?
大塚考祥 2004年9月23日(木)09時50分11秒
 吉方を選ぶのは移転の年月です。物件の判断は関わりの生じた月の方位(象意)で、その場の状況(環境)や物件の状態などを判断します。
投稿者:fuuu 2004年9月23日(木)17時22分49秒
2年前に年、月とも吉方向に移転し、40日無外泊したところで、5日間外泊してしまいました。その後は約50日は外泊しませんでした。60日は必要と書いてありましたが、移転は失敗なのでしょうか?またこのような場合はどうのような影響がありますか。教えてください。
大塚考祥 2004年9月24日(金)14時03分26秒
 失敗ではありません。効果はそれなりにということです。
病院の方位が悪い時 投稿者:ruru 2004年9月24日(金)23時00分16秒
子宮ガンのため、入院手術をしなくてはなりません。
少しでも早い方が良いといわれて決まった手術日が10月。
月盤が、三碧木星の私には悪い方位(西)の病院です。年盤も西は凶です。
事情があって、転院が難しい場合、凶方位の影響を受けないですむ方法はあるのでしょうか?
平安時代などに、方違えなどをやっていたときいたことがありますが、そのような方法で、凶方位を避ける事はできるのでしょうか?
大塚考祥 2004年9月26日(日)10時01分53秒
 微妙な事柄ですからお答えできませんので私の経験をお話します。

 平成2年の春に直径3C大の大腸ポリープが見つかり入院となりましたが、主治医より紹介された病院は近いのですが大凶方位でした。これは駄目だと思い師匠にお別れのつもりで電話をしました。「病院は?」と聞かれ「近所の**です」と答えると大変叱られました。「医大に部屋を取るから」と言われたのですが、遠いと家族の負担が大きいのでと、大凶を承知で入院しました。
吉方の水を持参して。

参考になれば幸せです。大事にしてください。気にし過ぎるとかえって良くありませんから。
すみません、質問の項で、凶方位ー西と書いていましたが、東の病院です。
それはともかく、先生のお話はとても心に響きました。
大変義理ある方の紹介なので、断りきれないと思っていましたが、実は凶方位だけでなく、診断の結果が重く、長期の入院になる恐れがあり、非常に遠くて家族の負担も予想されます。
勇気を出して転院のお話も含めもう一度その方に相談しようと思っています。
できれば近くのところに・・・。
暖かいお言葉ありがとうございました。勇気が出ました。
前のページ 次のページ