方 位(その他 44)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
月初めの転居 投稿者:ユキ 2004年1月 7日(水)14時33分21秒
初めて質問させていただきます。私は今年の4月3日に北西へ転居する予定なのですが、月初めなので3月と4月のどちらの月の影響を大きく受けるのかが気になります。本命五黄・月命四緑です。4月でみると月破にあたってしまうと思うので、可能ならば何日か早めて3月末までには引越ししたいとも思います。月末になってしまいますが、それで凶作用を回避できるのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2004年1月 7日(水)19時22分3秒
4月の節入りは4日ですから3日なら3月になります。しかし、節入り直後よりもましですが、ギリギリと言うのは避けた方がよいので3月中にすべきです。
投稿者:uno 2004年1月 8日(木)02時05分6秒
以前、鑑定していただいた者です。その節はありがとうございました。
先生には、8月の移転を勧められましたが、都合により2月に移転することになりました。
それで質問なのですが、2月は節変りのため上旬は避けた方がよいとのこと、理想は下旬なのですが、2月19日になりそうです。この日は、安全でしょうか?完全に2月と見なしてよいでしょうか?
大塚考祥 2004年1月 8日(木)16時30分43秒
ご相談をお受けしたようですがあなたがどなたか分かりません。質問があれば電話でお尋ねください。なお、2月19日は完全に2月です。
2月19日は完全に2月とのこと、安心しました。ありがとうございます。
家や土地を探す時期 投稿者:ピンクパンサー 2004年1月 8日(木)17時28分12秒
引越しに関してあるホームページで、物件に関する情報を探し出す時期もその方位が吉方位となっているときでないといけないとあったのですがどうなのでしょうか。例えば南の方に引っ越したいときは吉方位が南となっている月日に探さなければならないのでしょうか。
大塚考祥 2004年1月12日(月)12時10分31秒
見落としていたようで申し訳ありません。
購入物件の方位はその物と周囲の環境などの判断(象意による)ですから、吉方なら必ず良いとは言えず、凶方は駄目と決めつけることはできません。
移転は先ず入居方位ですから、探すのはその年月を決めてからになります。仮に賃貸の場合、あまり早くに決めると入居まで空家賃を払うことになるし、新築の場合は工事期間が必要ですから、自ずと探す時期は限られます。
月命的殺 投稿者:トク 2004年1月 9日(金)20時30分19秒
はじめまして。私は、本命が一白水星、月命が六白金星の21歳です。今年の8月から12月まで、ニュージーランドに留学する予定があります。行き帰りがそれぞれ、月命で本命的殺、本命殺にあたるのですが、どれほどよくない影響がでるのでしょうか?月命殺、月命的殺に関しては具体的なことが分からず悩んでおります。本命では年盤、月盤ともそれほど悪くないと思うのですが…。また、国内においても月命殺への引越しの予定があります。これはなんとしてでも避けるべきでしょうか?教えてください!
大塚考祥 2004年1月11日(日)10時21分16秒
的殺は本命星の向側だけです。海外の方位については疑問に(影響)思って入るのでお答えできませんが、当サイトの「気学QA」を参考にしてください。
一般的な暦にはありませんが、月命殺への移転は避けるべきです。
月命的殺 投稿者:みか 2004年1月11日(日)16時44分4秒
大塚先生、遅いお年賀の挨拶ですけど、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
 トクさんの回答の中で「的殺は本命星の向側だけです」とあるのですが、月命的殺は考慮しなくていいのでしょうか?「月命的殺」も凶方位とする考え方もあるようですが、どうお考えですか?
大塚考祥 2004年1月12日(月)11時48分48秒
的殺を「本命的殺」ばら当然月命にもなければなりませんが、正確には「的殺」です。気になるのなら念のために避ければよいでしょう。
土を動かす 投稿者:SEIKO 2004年1月11日(日)18時19分15秒
こんにちは。教えてください。市販の高島暦などに、暗剣殺、五黄殺などの方位に向かって土を動かすなどは凶と書いてありますが、新築する場合は全体を動かす事になるとおもいますが、新築する場合は関係ないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2004年1月12日(月)11時50分26秒
土を動かす、即ち「動土」には建築も含まれます。
先生。早速のご回答ありがとうございました。新築するにあたり、暗剣殺、五黄殺の方位を侵さないで建築するということはどうしたらよいのでしょう。今年のように五黄が中宮に入っているときにするべきなでしょうか。でも五黄が中宮というのは、中央が五黄の方位という事ですよね。。
ん=分からなくなってきました=!!
質問の主旨が良く分かりませんが、方位は自分中心で考えますから、方位を犯さないということはその方位へ移転又はその方位で建築をしないということです。
五黄中宮年は何もしない方が良いというのは間違いで、この年は九星の定位であるうえ、暗剣殺と五黄殺がないため、その分選択肢が広がるので移転等にはもっとも適した年です。
大塚先生。ご回答ありがとうございました!!
太極 投稿者:ナムル 2004年1月12日(月)12時32分24秒
大塚考祥先生、はじめまして。本命七赤・月命六白のナムルと申します。
万人に共通する質問にはお答え頂けるとのことなので、ありがたく質問させて頂きます。

1)転居後何日で太極が根付くとお考えですか?
2)仮に、年盤で(五黄・暗剣・破以外の)凶・月盤で吉の方位への転居を2〜3ヶ月おきに繰り返す場合でも、年盤の影響も強く受けてしまいますか?
3)1ヶ月ごとに外泊旅行を行えば、凶方位に太極が根付くのを防げますか?
  また防げる場合、次の転居の方位は前の居住地を拠点に見ればよいのでしょうか。

まもなく転職予定ですが、仕事の都合で場合によっては年に2〜4回ほど数百km単位での移転を行う可能性があります。方位は東北または東のどちらかに行くことになり、幸い五黄中宮年で五黄殺・暗剣殺がありませんので、歳破の東北と本命・月命殺を避けて、本命的殺かつ相剋の東を選ぶつもりなのですが・・・
大塚考祥 2004年1月13日(火)19時55分38秒
1.60日ですが場合によって30日でもそう考えることがあります。
2.仮住まいなら影響を受けませんが、本入居は年月共に吉方でなければなりません。
3.旅行は方位と関係ありません。的殺は大凶です。
 大塚先生、ご回答ありがとうございます。
お答えの中にもう少し掘り下げてお尋ねしたい部分がありましたので、恐れ入りますが再度質問させて下さい。

1.60日または30日で太極が移動するとのことですが、この30日目を迎える前に他の場所に外泊をしても、関係なく30日目に太極が根付いてしまうのですか?
2.何をもって仮住まい/本入居とみなすのでしょうか?
私のように短期間で転居を繰り返す仕事についた場合、30〜60日を越えて住んでも全て仮住まいと考えられますか?
3.年盤の的殺(東)が大凶なのは存じておりますが、月盤が東が吉の時に動き、2〜6ヶ月住んだ後で年月ともに吉方位へ移動する場合でも、最初の年盤の的殺の悪影響を大きく受けてしまうのでしょうか?
4.「旅行は方位とは関係ありません」とのことですが、年・月・日盤の吉方位への転居のみが意味を持ち、ただの旅行では祐気取りにはならないのでしょうか?
1.個人に対する答えではないのでこういう書き方をしましたが、「30日でも」と言うのは特殊な場合です。外泊してもしなくても同じです。
2.正確に言えば仮住まいではないのでしょうが、短期間で移転を繰り返すのですから意味は同じです。
3.仮住まいの方位は年方位が大凶でなければ、月方位のみの吉方で可ということです。
4.「祐気取り」は本来の気学用語ではなくありません。内容の似たものは「水汲み」ですが、吉方旅行という考え方は理論上不可能です。また、水汲みの効果についても世間で言われる「運気の向上」ではありません。
移転の際の日盤は、良いに越したことはなくても、こだわる必要はありません。
仮に月日の方位を合わせた吉方へ旅行をして効果があるとすると、帰りの方位も重要になります。
「帰りは気にしなくても良い」と言うのは影響がないからで、これは行くことにも効果がないという証明です。方位は理論であってこのようなご都合主義的なものではありません。
大塚先生
「帰りの方位を気にしなくてよい」理由は、自分の太極を中心にどちらの方位に動いたかを見るからだと思っていました。帰りの方位を気にしなくてよいのは、旅行先に太極が根付いていないからだと思っています。水汲みの効果については病気の治癒の補助的なものだと考えていますが、私自身は年月日の重ねの吉方位は転居に用いているため、水汲みはほとんど実行したことがありません。
 お答えにありました通り、今後は年の大凶(五黄中宮年は歳破のみ)を避け、月盤のみでの吉方位転居を重ねる形で新しい仕事に取り組みたいと思います。重ね重ねの質問にご丁寧にご回答頂きまして、本当にありがとうございました。
「帰りの方位を気にしなくてよいのは、旅行先に太極が根付いていないからだと思っています」あなたの言うとうりです。だから吉方効果がないのです。従って、復路の方位も関係ないのです。
節入り 投稿者:おうじろう 2004年1月14日(水)11時37分3秒
大塚先生はじめまして。私、以前から節入りの日時について素朴な疑問を持っておりまして質問させていただきたく思います。
たとえば今年の3月の節入りなら5日の14時頃になりますね。
これは5日13時頃までは2月の月盤が有効と言う事になるのでしょうか?
それともその何日か前から、および何日か後までは、気が混ざり合ってややこしい事になるのでしょうか?
すると「この時期は方位取りや転居はよろしくない」と考えるのでしょうか?
御回答、宜しくお願いします。
大塚考祥 2004年1月15日(木)11時34分48秒
方位(境目)にも暦(節入り)にも決まりがあるのは、これがなければ分けることができないからです。科学のように全てが理論どおりなら問題はありませんが、そうでない場合はある程度の許容範囲が必要です。だから、方位の場合に境目をのぞくように、節入り前後も除外する方が無難です。
前のページ 次のページ