方 位(その他 4)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:おじゃまりこ 2000年12月19日 (火) 01時21分

大塚考祥先生ありがとうございます
はい2001年でした、三壁と四緑と九紫は、相克であっても歓迎されるとかいてあったとおもったのですが勘違いでしたか。
それで5月は八白中宮で北に四緑が、9月は四緑中宮で北に九紫でそう思ったのですが、根本的に間違ってましたか・・・
七赤で月命一白の移転は来年はどこもない、というのが正解でしょうか。。。(六白八白は年盤と月盤を合わせてみると、月ではよくても年がだめだからです。。。)
<読み方などを根本的に勘違いしているかもしれませんが。。。>

すみまsせん、吉方、凶方のところをよんでまちがいにきづきました
七赤で一白の場合六白にいくべきですね三、四は凶方ですね
来年は移転吉方がないということのようですね。。。
再来年3月東南に六白ではじmて可能ということでしょうか。。。
大塚考祥 2000年12月26日 (火) 15時35分
平成14年3月又は12月の東南六白同会ですが、これは原則です。
投稿者:yuni 2001年01月13日 (土) 04時34分

いつも、見ています。
もうすぐ13年度の方位にかわり、東北と西南が凶方位に変わります。東京から大阪に行って帰ってくるとき行きは大阪は西、帰りは東京が東北になり凶方位になりますがどの程度の影響があるのでしょうか?
また、どのようなことに気をつけたらよいのでしょうか?
教えてくださいお願いします。

大塚考祥 2001年01月13日 (土) 17時12分
いつも見てくれて有り難うございます。
行きが西なら帰りは東になるはずですが?。東京ー大阪間は一部の地域を除いて大部分が東北と西南です。確かに13年の二方位は暗剣殺と五黄殺の大凶方ですが、これ以外にもあります。西へ行って東北へ帰ると言うのは大阪での移動のためですか?。そうだとすると、あなたにとって西が大/中の凶方、つまり本命殺/的殺/月命殺になるかも知れません。また、何月に行くかということもあり、移動するとすればその期間も問題になります。
投稿者:yuni 2001年01月15日 (月) 00時03分

ありがとうございます。
コラムで見た三角法というのは国内では考えないでよいのでしょうか?
大阪が東京からは何の方位になるかから考えなければならないようです。
方位というのは本当にむずかしいですね。

大塚考祥 2001年01月17日 (水) 21時24分

国内の場合は考える必要はないと考えますが、それにはどなたかにお答えしたように、境界を避けるという条件があります。
なを、三角法の地図がご入用でしたら差し上げますのでメールを

投稿者:natu 2001年02月12日 (月) 03時45分

人生のほとんどを大凶方位に引越ししていました・・。
2回や3回ぐらいなら、結構いるかもしれませんが、こうゆう人ってあまりいないのでしょうか・・。
一度大凶の方位で引越ししてしまうと、その方位が吉方位でも引越ししてもあまり効果はでないのでしょうか?そうなると、もう海外にしか引越しする方位がありません・・。

大塚考祥 2001年02月12日 (月) 19時45分

☆2.3回の移転が人生全ての移転かも知れませんが、仮に#転勤などの場合は少し違ったものになります。
移転方位の相談の半分以上は、「どの方位が良いか」というのはでなく「**市へ移転したいが」と、予め希望地を決めた後の相談です。何れにしろ、過去の移転歴が必要ゆえ聞くと、現在まで数回の移転はすべて凶方だったという人が沢山いて、殆どの人は相談に来て初めて知ります。そういう人で予め目的地を持っていると、大概は以前と同じ(暗剣殺なら今回も暗剣殺)或いは同程度の凶方になっています。

☆つまり、一度凶方へ移転すると次も継ぎもと繰り返すのが通例ですから、どこかでポイントを切り替える必要があります。
☆海外へ移転するにも方位はあるのですから、凶方を繰り返した人は凶方の時期を選ぶでしょう。
(海外の方位は疑問ですが)

☆凶方へ行けば凶方の影響、吉方へ行けば吉方の効果、それぞれの作用は並立?し、差し引きチャラになるというものではありません。しかし、吉方へ行くことは凶方の泥に塗れた布を洗濯することでもあるので、それを繰り返すことによって、完全に元に戻らなくても元に近くなることは可能だと考えます。

参考ページ:転勤
投稿者:natu 2001年02月14日 (水) 01時48分

お返事いただいてありがとうございました。
私以外にもけっこういるのですね・・。
私の場合転勤ではなく、完全に引越してしまっているので、やっぱり海外しかないのかなと思います。
でも海外だと仕事をやめなければ、ならなくなってしまいます。
あの、東の方位を大凶で引越ししてまったあとに、吉方位で東で引越しをまたしても、少しは大凶方位のよごれはとれるでしょうか?
吉方位はわりとあるのですが、ほとんどの方位を大凶で引越ししてしまっているので、意味ないのではないかと悩んでいます・・。
すいません、教えて頂けないでしょうか・・。
それとやっぱり、今の仕事を止め海外に引越しするべきかまよっています。

大塚考祥 2001年02月18日 (日) 14時30分

洗濯という言葉が相応しくなかったようです。
あなたの年齢、ここの移転は本当に大凶方だったか、その種類、その都度の居住年数。
これらによって今後の方策は異なりますが、それを実行するのは大いに意味あることです。
繰り返しますが、吉凶は別個のものですから両立します。移転が凶方ばかりなら凶作用しかありませんが、その中に吉方があれば吉作用も受けるのです。
このような場所ですから正しい答えになってないと思いますが、例えば凶方5回で吉方6回とすると、凶作用よりも吉作用の方が多いことになります。従って、機会を見つけて吉方移転を繰り返すのが一番良い方法です。仮に海外が吉方でも、その後の吉方移転が可能かどうか(海外で方位が効くかどうか)疑問です。

投稿者:まあや 2001年02月14日 (水) 18時49分

はじめまして。
気学については全くの素人なので、初歩的な質問ですみませんが、方位を調べる時の地図はどの程度の縮図のものを使えばよいのでしょうか?
実は、6月に暗殺剣の北東に引っ越し予定なのですが、隣の町で距離にすると、1.5キロ程度なので、縮尺によっては、北とも考えられるのですが・・・
今回の引っ越しはマンション購入の為、一生影響が出るのではないかと、とても心配しています。

大塚考祥 2001年02月15日 (木) 12時14分

基本的に縮尺は関係ありませんが、あなたのように北か北東かという微妙な場合は小さい(縮尺の)方が確かですが、方位を選ぶ場合、ギリギリというのは感心できません。
ただ、北と北東の境目をどこに置くかで方位は全く違ったものになります。
参考ページを見て方位を確認して下ださい。

参考ページ:方位の分界
投稿者:Kana 2001年02月16日 (金) 16時46分

こんにちわ、先生がおっしゃる「自分の勝手と都合」による移転なんですが、私が日本に帰国するか悩んでいた所に、兄から仕事を手伝ってくれと言う話しがあり帰国を決めました。これはやはり「自分の勝手と都合」になるのでしょうか。ロスから見た日本は北西、八白の私には今年は悪い方向と言われましたが、帰るのは今年しかありません、、
困りました・・

大塚考祥 2001年02月18日 (日) 14時28分

「自分の勝手と都合」以外とは、火災や天災でそこに住めなくなった場合です。#転勤は命令ですから、たとえ断ると一生の問題にななるとしたら、この範疇に入るのかも知れません。
実際に、直接の影響を受けないことが多く見られます。
さて、事前にこのような質問を受けたら「何とかなるのでお帰りなさい」とは立場上言えませんから、答えは「駄目」になります。(海外の方位が有効とするなら)
しかし、事後(移転後の相談)の場合は相談者にとって最も良い方法を考えます。簡単な方法か、相当困難か、方策がないか、これは相談者の生年月日と居住地(山や海の側など)によります。
私が相談者なら、事後に改めて相談するでしょう。

参考ページ:転勤
ありがとうございました。何にしろ帰ろうという気持ちは変わりませんので今年帰国すると思います。後はなるべく良い月を選んで、良い日を選んで、後日改めてご相談に伺います。その時はよろしくお願いいたします。
前のページ 次のページ