方 位(その他 31)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
TITLE: 定位対沖 投稿者:心配症子 2003年6月21日(土)14時57分48秒
いつもお世話になりありがとうございます。今月は一白中宮で西方位に三碧木星が回っています。
自分と相性が良くても、定位対沖は良くないでしょうか?本命殺・的殺・五黄殺・暗剣殺ほど気にしなくても大丈夫でしょうか?移転(引越し)として使うのですが、よろしくご指導の程お願い致します。
大塚考祥 2003年6月21日(土)20時35分42秒
○○気学のことは存じません。気学に「定位対沖」という凶方はあるかという質問でしたら「NO」です。
方位盤は年・月・日・時刻で変化し、その時々で中宮する九星が異なるので、その吉凶は固定したものではありません。
先生、どうも有難うございました。
夫婦で南は? 投稿者:さなっち 2003年6月21日(土)16時44分59秒
気学に詳しい、という知り合いが「南には別れの作用が強いから、いつであろうと、夫婦で引っ越すのに南は絶対駄目」と言っていましたが、これについて先生はどうお考えですか?
今、マンションを探していますが、せっかく南にも良い物件がありそうなので、悩んでしまいました。
大塚考祥 2003年6月21日(土)20時41分36秒
南の象意に「離」とあるのは事実です。文字通り離別と考えれば、それは凶方として南を使った場合ですから、吉方ならそのようなことはありません。これは九星の象意で適職を言うのと同じで、
失礼ながら、ハウツー本か素人の言うことです。
最大吉方 投稿者:miki 2003年6月22日(日)14時07分38秒
自分の最大吉方位が中宮にしかない場合、どのように考えればよいのでしょうか。
その年の引越しはやめたほうがよいのですか。
大塚考祥 2003年6月23日(月)16時40分12秒
本命星の吉方でも可です。その際は月命殺に注意してください。
てんしゃ日 投稿者: Kana 2003年6月23日(月)12時55分35秒
大塚先生こんにちわ、昨年事務所移転でお世話になりました。今回は自分の移転の事なんですが、年、八白・月、一白の私が、南東(五黄殺)にマンションを購入しました。この物件は前から本当に欲しかった物件だったので、空きが入ったのと買える時期とがうまくあったので、方位を無視して買いました。あとは転居をする日なのですが、当然今年は良くないのですが、月を取って今月6月に引越しを済ませます。そして私はしばらくの間兄の所にお世話になる予定です。とはいえ兄の家の方向も五黄殺なんです。しかし、兄の家から見る新しい部屋は北東の九紫となり私にとっては吉方となりますし、10月も北東が九紫となるのでこれが一番かなと考えました(素人考えですが)。ところが、姉が7月20日がてんしゃ日なのでこの日から住み始めれば良いのではないかと言います。てんしゃ日は全てに対して許される日だとか。どうなんでしょうか? この質問は個人的な鑑定になるようでしたらその旨お知らせ下さい。お願いしたいと思います。
大塚考祥 2003年6月23日(月)16時53分42秒
 てんしゃ日と言うのは知りませんが、暦では歳徳(あきの方又は恵方)と太歳という二つの吉方があり、前者は万事に用いて吉、後者は移転・造作などには吉と説明しています。今年の太歳(年の十二支)方は未ですから、南々西30度になり、ここには三碧が在宮しています。仮に三碧の人が南西へ移転すると本命殺を犯すことになり、暦では吉でも方位とすると大凶です。

 考えは人それぞれですが、ここは気学のページですから「とんでもない考え方」と言う回答になります。なお、今年の北東は#歳破方で10月は月破方になります。
参考ページ:歳破方
先生、早速のお返事ありがとうございました。やはり素人の考えで、歳破の事をすっかり忘れておりました。しかし、どうにもこうにも引越しはしなければなりません。先生、引っ越した後、良い年を選んで、吉方に移転し、又戻ってくるという方位取りをしたら少しは五黄殺の影響を和らげることはできるでしょうか? 
知らずに凶方へ移転したのならその方法は最良ですが、それは病気の治療と同じですから、完治するとは限りません。知りながら凶方へ移転するのは、病気になるのが分かっていて行くのと同じです。迂回策を採るか吉方になるまで待つか、これ以外方法はありません。
吉方位 投稿者:気学初心者 2003年6月24日(火)15時20分28秒
2004年は不動産購入を計画していますが吉方位はどちらになるのか教えて頂けますか?
私は本命/月命=三碧・三碧、主人は一白・八白です。同居予定の母は八白・ニ黒、妹が七赤・三碧
になります。よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年6月24日(火)19時36分16秒
ここは質問にお答えする場所で、個人ではなく全ての人や事柄に共通する疑問にのみお答えしています。個人的なことにお答えできませんので悪しからずご了承ください。
月命星の影響 投稿者:成美 2003年7月 1日(火)02時55分17秒
以前 ご質問させていただいた成美です。私は昭和48年6月8日生まれの九紫で月命が一白なんですが、10月に北に引越ししたいと思っているのですが、色々調べた結果 的殺なのではないかと思うのですが、間違っているでしょうか?よろしくお願いいたします。
もうひとつ質問なんですが、月命星の影響は30歳で消えるのですか?30歳になったばかりなのですが、考慮すべきですか??よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2003年7月 1日(火)16時58分11秒
今年なら的殺ではありません。
月命星は年齢に関係なく生涯付いて回ります。
東の象意 投稿者:三碧木星 2003年7月 4日(金)18時56分47秒
東を吉方位としてとった場合、吉方位であっても隠し事がばれやすいというのは本当でしょうか?
ちなみに私は三碧木星です。
大塚考祥 2003年7月 7日(月)11時39分25秒
東の象意に「現れる」というのがあります。本来の意味は地中にある植物の芽が地を割って地上に姿を見せることです。このことから秘密がバレルに繋がったのでしょうが、南の象意「離」から、離別するというのと同じで、もしそうなるとしてもそれは凶方の場合ですから心配不要です。
なお、勉強の教材として象意のページはありますが、上記のように間違った?解釈をされると困るので公開しておりません
なるほど、詳しく説明をしていただきありがとうございました。
納得です。
東の方位「吉方位でも秘密がばれる」というのは他の風水関連のHPでみかけたもので、
気になり質問させていただきました。
大歳 投稿者:桃子 2003年7月 5日(土)17時35分30秒
以前鑑定してもらいましたが、こちらのHPに「大歳方を吉方として用いた場合は、歳徳方の知能に対して健康増進や事業の発展など、主として物質面に大きな作用をもたらすことになります。」と書いてありますが、妊娠もそうなのでしょうか?今年の3月に南西に吉方移転してから妊娠し、この度結婚することになりました。(本命四緑、月命六白です)南西一白の吉方移転効果でしょうか?それとも彼が本命二黒ということもあり、今年の運勢で期待できることというところに、「妊娠」と書いてありますがこの運勢的な効果でしょうか?
大塚考祥 2003年7月 7日(月)11時46分38秒
何方か分からないので何とも言えませんが、妊娠を希望していたのならそうお思いになったら如何ですか。
投稿者:窓口 2003年7月 5日(土)23時20分17秒
質問よろしいでしょうか。
ウチの新しい支店長は 本命四緑 月命六白 です。
全支店からウチは南東にあり今年は五黄の方位だと思うのですが、ウチの支店にもなにか影響があるでしょうか?
大塚考祥 2003年7月 7日(月)11時53分22秒
支店長の前の勤務先から見て転勤先が五黄殺というのであれば何ら影響はありません。移転を伴う転勤の場合は、影響があったとしても個人の問題です。
転勤は五黄や暗剣は関係ないのですね。
私自身も希望している任地が今年暗剣殺なのですが、もし異動がかなった場合、心配ないのでしょうか?
自分の月命盤でも暗剣が付いている方位なのですが、なにか気を付けることはありますか?
方位は太極を中心にみますから、太極即ち自分の住んでいる家が変らなければ、この場合は全く影響がないと考えてください。
投稿者:かめ 2003年7月 7日(月)15時39分00秒
私は宝塚市の雲雀丘(川西市とちょうど境目あたりです。)に住んでいます。実は先生のところに相談しに行きたいのですが、初めて先生にお会いするので方位がいい時期にと思っています。私は本命二黒で月命一白です。家から先生のお宅の方位は南東なのでしょうか?それとも南なのでしょうか?こちらにはちゃんとした地図がないので教えていただければと思いまして。そしていつ頃がベストでしょうか?こちらはそれほど急いでいません。すいませんが、宜しくお願いいたします。
大塚考祥 2003年7月 8日(火)12時16分11秒
東南になるはずです。7月は八白、8月は七赤ですから両月とも吉方です。お急ぎでない理由、つまり相談内容が不明ですが、移転方位の場合は可能な月が限られるので早いほうが無難です。日の方位を気になさるのなら電話でお尋ねください。
前のページ 次のページ