方 位(その他 29)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
TITLE: 小月建方の見方 投稿者:すみこ 2003年4月15日(火)00時17分42秒
小月建方の方位は,転居の場合のみなのでしょうか?旅行などは月命で見るのでしょうか?また,大人の場合も,転居の場合は年命で見てその他のことは月命で見るのでしょうか?仕事の面接なども方位が関係するのでしょうか?宜しくお願いします。
大塚考祥 2003年4月17日(木)13時20分58秒
小月建方は移転の場合だけです。旅行に方位の思案は不要です。
移転は本命と月命の共通吉方が理想ですが、本命だけの吉方でも差し支えありません。但し、その場合は月命殺に」注意が必要です。
その他のことについては、ケースバイケースですから一概に言えません。
面接は、成否のことなら方位は関係ありません。
ありがとうございました。小月建方のことなんですが表を見たんですが,見方がよくわからないんですが子供の生まれた干支の列の移転する月のところをみるんですか?ちなみに子供はいのしし年で4月の25日に東北へ移転します。小月建方は悪いのでしょうか?宜しくお願いします。
子供の十二支ではなく、年の十二支ですから今年は未になります。
TITLE: 会社の移転 投稿者:心配症子 2003年4月17日(木)08時22分40秒
主人の会社が地域再開発の為、立ち退きを迫られています。 先月は取引先の社長さんが自殺をしてしまわれ売掛金の回収ができなかったりと何かと不運続きなので、せめて立ち退きの機会を利用し会社の移転は吉方位へと願っているのですが、何処を基準に方位を出すのでしょうか? 質問箱の中に以前ありましたとおり住居からの方位になるのでしょうか? 主人は昭和37年2月後半生まれなのですが、自宅と会社が離れている為、自宅から今年の吉方位の西にはなりえません。
会社の誰の吉方位を重視すればよいのでしょうか? パートナーが代取ですが、実際の業務は主人が主体になっています。 何卒アドバイスをよろしくお願い申し上げます。
大塚考祥 2003年4月17日(木)14時14分32秒
小零細企業の場合、大概は経営者の住居が起点になります。社屋も店舗も吉方は理想ですが、それで不運が幸運に変ることはありません。何故なら、お金を稼ぐのは店舗や社屋ではなく経営者なのですから、その人の努力と幾分かのツキがなければ不可能です。ツキは店舗や社屋の方位で賄えません。
代取りかご主人かという問題は情報が不足ですから現時点で判断出来ません。
参考ページ:方位の利用
お忙しいでしょうところ、お時間を割いて早速
書き込みをして頂き本当にありがとうございました。
やはり、全ての事は「人智を尽くして天命を待つ」ということですよね。
私にできることは、せめて疲れて帰ってくる主人を安らげる環境を作るということで応援したいと思います。本当にありがとうございました。
東なのか東北なのか? 投稿者:emu 2003年4月20日(日)10時38分51秒
始めまして。
初めて質問させていただきます。
実に単純なことなのですが私の住む大分県別府から京都市の方位がどうもわからないのです。
東なのか東北なのか・・・是非教えてください。
大塚考祥 2003年4月21日(月)17時51分38秒
多分北東と思いますが下記ページで調べてください。
参考ページ:方位盤
転職の方位 投稿者:まさのり 2003年4月22日(火)15時09分42秒
はじめまして。転職での移動の場合、重要となるのは年盤でしょうか、それとも月盤になるのでしょうか。ちなみに距離は自宅から3km以内です。またどれくらい影響があるのかアドバイス宜しくお願いします。
大塚考祥 2003年4月23日(水)15時37分43秒
年/月盤共に重要です。年盤と月盤が同じとき(今年なら10月)が理想です。影響は一概に言えません。それが距離に因ることであれば近くても遠くても変りません。
早々のお答えありがとうございます。これからもホームページを楽しく見させてもらいます。
就職の方位 投稿者:レタス 2003年5月 6日(火)18時13分39秒
就職の方位ですが、今月応募しようと思っている方位が北東五黄殺です。
年盤でも北東は歳破なため迷っていますが、やはり就職する場合も方位は観た方が良いのでしょうか?私は本命四緑、月命六白です。
四緑は吉方が少ないので吉方で就職を探すのは困難なのですがどうしたら良いでしょうか?
大塚考祥 2003年5月 9日(金)19時14分33秒
遅くなりました。
方位は、初診又は移転の場合は重要ですがそれ以外は差ほど大事なことではありません。就職の成否、その会社のいごごちなどは方位と関係ありませんが、会社の様子などは象意によってある程度判断(想像)できます。5月の北東は五黄方位ですからよく調べる必要はあるでしょうが、5月6日付の質問ですからその会社を知ったのは4月と考えるべきで、七赤方位になります。

 余談ですが、5月とすると確かに五黄殺の会社ですが、先方からみるとあなたは暗剣殺の人間になり、方位で判断すると雇わないということもあり得ます。だから、こういった場合に方位の吉凶をことさら持ち出すのはあまり意味のあることではないのです。
投稿者:まこ 2003年5月11日(日)17時44分13秒
こちらで鑑定してもらって吉方移転をしましたが、どのような効果が現れるのでしょうか?
本命四緑、月命六白で三月に南西に移転しました。
特に効果というものはまだ感じられないです。
今回の移転効果は家庭運、仕事運がアップするのでしょうか?
一白は効果が遅いとか南西は効果が遅いって聞きますがそうなのですか?
大塚考祥 2003年5月12日(月)15時40分01秒
ご相談をお受けしたとのことですが、事情などによって移転の年月/方位を選ぶので、あなたがどの方か分らないと、お答えのしようがありません。電話でお尋ねください。
小月建方 投稿者:ぽぽん 2003年5月18日(日)21時33分20秒
お答えいただきありがとうございました。またお聞きしたいのですが、小月建方の月の引越しは、女の子場合は特に心配しなくていいのでしょうか?
大塚考祥 2003年5月19日(月)17時22分15秒
女子は男子より受けにくい、或いは軽いということです。
何度も質問しまして申し訳ありません。@2月の殺気 A3月の小月建 B4月の月破 C5月の月破、月命殺 D親だけ3月子供は4月10日以降 一番いいのはどれですか?
どれも賛成出来ません。移転方位を決めるには過去の移転歴、移転の理由などを参考にしなければなりません。
投稿者:かんた 2003年5月19日(月)11時08分52秒
今の住まいより北の方角で自由設計の住宅を購入したいと思っています。
建築も今年、移転も今年中(12月頃)にはできるということで、主人は三碧(戌)私は八白(寅)ですが、建築も移転も方角的にも問題はないでしょうか?よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年5月19日(月)17時30分01秒
今年の北はご主人に凶方、あなたの場合は月命を考えなければ吉方ですから問題ありです。
後天定位の方位 投稿者:よしえ 2003年5月24日(土)22時06分22秒
いつもお世話になりありがとうございます。私は先日友人から定位盤で自分の九星の方位は
一生移転には使わないほうがいいと言われました。つまり私は一白水星生まれですので、北方位へ
は転居しないほうがいいと言われたのです。家族に九紫火星生まれがいますので、一生涯南方位へ移転してはいけないというわけです。そのようなことはあるのでしょうか?宜しくお願いします。
大塚考祥 2003年5月26日(月)16時47分14秒
九星と方位の関係ですから多分気学のことでしょうが、気学にはそのような考え方はありません。
先生、お世話になり有難うございました。
土用殺 投稿者:ワンツースリー 2003年5月29日(木)15時01分18秒
最近、凶方に土用殺と呼ばれる物があると聞きましたがこれも気学の範疇に入るのでしょうか?だとすれば旅行や移転の時に考慮しなければいけませんよね?
気になりますので宜しければお教え下さい。
大塚考祥 2003年5月30日(金)17時11分09秒
○○気学は知りませんが、ただ「気学」ということであればそのようなものはありません。
気学にはそう言う凶方は無いのですね。参考になりました。
御回答有り難う御座います。
前のページ 次のページ