方 位(その他 22)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
投稿者:ワンツースリー 2002年12月16日(月)23時20分57秒
初めまして。突然ですが一つ質問をさせて下さい。
気学で建築の着工や事務所の開所に適した日にちが分かると聞いた事がありますが、どの様に判断するのですか?自分の家から見て工事現場や事務所が吉方になる日を選ぶとか・・?
後手数ですがお教え頂ければ幸いです。
大塚考祥 2002年12月17日(火)16時40分49秒

 方位はすべて大極(自宅)を中心にしてみます。着工は大凶方にならない月、開所は気にするほどのことではありません。

お答え有難う御座いました。もう少しだけよろしいですか?
すると着工は工事現場が年や日の凶方に当たっていても月の吉方に当たっているのであれば良いのですか?それと増改築の場合も同様にその箇所を月の吉方で見るのでしょうか?
気になりますのでよろしくお願いします。
 現場の方位が年の大凶方の場合は、翌年あるいはその先まで延ばす方が無難ですが、入居方位の関係で無理な場合があります。年方位を無視するわけではありませんが月の方位を重視します。日の方位は無視して差し支えありません。月方位が大凶方でなければ吉方を選ぶ必要はありません。

増改築はその部分が吉方であればよろしいが、大概2極に跨がるので慎重に考えるべきです。
分かりました。色々気学の本を読んでみたのですが(専ら入門書ですが)選日についてはどれにも書かれていなかったので大変参考になりました(^^)
有難う御座います。
投稿者:くりこ 2002年12月26日(木)22時53分41秒
はじめまして。昭和47年生まれのくりこと申します。(生年月日は伏せてください)今年3月に膠原病と診断され、下の子が入学したということもあり仕事をはじめようとしていた矢先のことでした。少しでも病気がひどくならないようにと良いとされる方角の温泉にいったりしたこともあり、最近はとても体調がよく暮らすことができていました。11月8日に知り合いから入力の仕事の手伝いを少しの間だけと頼まれ、11月11日(月破ですが、南東がいい日)から手伝い始めました。12月9日に継続して仕事の手伝いを頼まれましたがこの事務所の場所は自宅からみて南東にあたります。通い始めたのが月破の11月なので年盤、日盤でみると最高なのに月破ということだけが気がかりです。せっかく体調も良くなってきたので気学のすばらしさを実感し始めたのに月破を知っていながら続けることで病気がひどくなるのではと心配でしょうがありません。信用されて依頼されている仕事ということと、私もその方を応援したく手伝っています。でも、体のことで家族に迷惑や心配をかけることになったら本末転倒です。辞めるとしたら何時頃か(とてもことわりづらい)、それとも少しの間辛抱していれば年盤の南東パワーがじわじわと効いてくるのか教えていただきたいです。12月28日に家族で200キロメートル離れた義父母の家に3泊予定しています。これで方災が消化されるということはありますでしょうか?ここで心配なのはいっしょに連れて行く平成4年5月29日生まれの長女のことが的殺にあたるのではと気になります。今、気学に興味を持ち始めたばかりで、すばらしさと同時に破についてとても慎重になりすぎているのかもしれません。どうかよろしくお願い致します。
大塚考祥 2002年12月28日(土)21時12分02秒
方位の影響は移転又は仮移転して現れるものですから、旅行は関係ありません。仕事先も同じですが、この場合はその時点(11月)の方位によって、仕事の内容などを推測しますから、あなたの場合は七赤の意味を考えるべきです。月破の場合は約束が破られるかも知れないという不安があるだけで、他に心配するようなことはないはずです。
投稿者:りんご 2002年12月27日(金)22時23分40秒
来月から新しい会社に就職をする者です。
転職にどの程度方位が影響するのか、理解がない者ですが、この点、今になってから少し気になりはじめました。
住居は変更せず、勤め先のみ変わります。(自宅より15KM圏内)仮に凶方位の就職先であった場合、どのような対処法があるか、アドバイスいただけると幸いです。
大塚考祥 2002年12月28日(土)21時17分00秒
移転を伴わない転職は方位の影響を受けません。転職や就職の場合は、その時先方の方位に何の星が回っているかで、会社の状況等を判断します。
投稿者:ももこ 2002年12月28日(土)13時16分07秒
はじめまして。気学について、独学をし始めたばかりの者です。
2点ほどお伺いしたいのでよろしくお願い致します。
1.5ヶ月暮らしていた新居から実家に方位を移したいのですが、現在は新居に家具は残したまま、実家で寝泊りをし、平日は夕ご飯の仕度等に5時間ほど、土日は8時間ほど新居に行き、家事をしています。(しかし毎日、最低一日16時間は実家で過ごすようにしています。)が、このような生活をしていて、実家に太極を移動させることができますか?
またこのような生活をどの位の期間行えば、太極は移動するのでしょうか。

2.事情により、方位を移した後で、太極を実家から移動させずに、新居で生活もしたいのですが、そのようなことは可能でしょうか。また注意することがあれば教えて戴きたいのですが。

以上、ヨロシクお願い致します。
大塚考祥 2002年12月28日(土)21時23分27秒

1.現在寝起きしている場所が太極で、60日間で移動すると考えます。
2.新居での生活がどのようなものか分かりませんが、継続して寝泊まりすれば移動します。

年末のお忙しい中、早速返事くださりありがとう御座いました。
2の回答について、もう少しご教授いただきたいのですが、「継続して寝泊りする」というのは「60日間続けて寝泊りをする」と解釈すればよいのでしょうか?
とすると、60日間継続させず、1月に一回とか実家に泊まりに帰れば移動しないと思ってもよろしいのでしょうか?
大塚考祥 2003年1月 5日(日)20時02分31秒
方位を選ぶ目的は凶方位を避けるためと言うこともあるでしょうが、気学で方位という場合はそのような消極的なものではなく、その方位にあるものを得るために使うのです。だから60日間というのはその方位の効果を十分得るためです。継続しようがしまいが、そこに生活の本拠を移せば移動したことになります。
投稿者:あさみ 2003年1月 5日(日)23時54分18秒
主人のものを買う場合、買いに行かないが、主人にとっていい方位で買ったほうがいいのか、買いに行く私にとっていい方位に行って買った方がいいのでしょうか?いつも迷っています。
大塚考祥 2003年1月 6日(月)19時04分53秒

 方位を買い物に利用するのなら、ご主人のものはご主人の方位です。

投稿者:まるきち 2003年1月 6日(月)07時00分27秒
本当に基本的な事で恥ずかしいのですが・・・。子供の吉方を月命星で見る場合、月命星を年盤と月盤の両方で見るのですか?それとも本命星は年盤、月命星は月盤と分けて見るのですか?
本などを読んで勉強してみたのですが、そこの所が理解出来なくて困ってしまいました。
お忙しい中申し訳有りませんが教えて下さい。宜しくお願い致します。
大塚考祥 2003年1月 6日(月)19時19分19秒
年盤、月盤とも月命を重視しますから前者です。不安があれば確かな人に相談してください。
あなたの質問とは違うでしょうが、このページをご覧になる多くの方のために言い添えます。

 この時期になると「子供の吉方=受験校」の相談が多くなります。それが大事であると考えるのは理解出来ますが、その理由の大半は「受験の成否」です。これは応分の実力に加えて幾分かのツキがあって合格となるのですから、方位で判断出来ることではありません。ただ、下宿や入寮などの移転を伴う場合はその時点の方位で判断します。
投稿者:くりこ 2003年1月 6日(月)18時25分21秒
月破の影響についてお答えくださってありがとうございました。もうひとつ質問があります。月破の方角で始めた仕事などは約束が破られやすいだけでなく、長く続かないとか、その仕事によって体調を崩すとかないのでしょうか。凶方として用いたときの方災として南東の七赤は、悪い交際が生じたり信用をなくしたり、肺を悪くする等、金回りやまとめかけていたものが壊れると手元にある本ではあるのですが、もしあるとすれば月で取ってしまっているので5年続くのでしょうか?
大塚考祥 2003年1月 6日(月)19時43分26秒
他のことは分かりませんが、少なくとも体を壊すということは考えられません。
方位を用いるとは「移転」又は「仮移転」することであって、その方位に就職したとか旅行した等というのは用いたことにはなりません。
南東七赤の凶方を用いたとしたら、あなたの言われることもあるでしょうが、私なら「金銭問題で信用を落とすかも」と答えるでしょう。また肉体的なら「長い臓器(腸など)や器官(神経など)」と言うと思います。
月の方位を用いたとすると5年が目安と考えても良いでしょう。
投稿者:ゆみ 2002年1月 9日(木)23時42分11秒
初めまして、方位について気になることがありますので、教えてください。住まいは埼玉・川越です。今の職場は2000.3に就職して渋谷ですがトラブルばかりでとうとう今月一杯で職を失います。そして今月新しい職場を紹介されたのですが、1月の凶方、五黄殺の東南方向の代々木で行ってはいけないのでは?と悩んでいます。私はほとんどこの方角(東南)でしか仕事をしません。これから探すにしてもこの方角なのですが、2・3月に就職を延ばした方が良いのでしょうか?今後どうしたら良いのか?今回の仕事は受けた方が良いのか?どうか教えてください。宜しくお願いします。
大塚考祥 2002年1月10日(金)16時47分58秒
移転して転職でないので行っては駄目とは限りませんが、五黄殺方位ではなく「五黄土星」の会社ということで考えた方が良いでしょう。
ちなみに、五黄には腐敗と言う意味もあれば総理大臣という意味もあります
今までの会社でトラブルばかりというのは、その会社の方位よりあなたの過去の移転方位のせいである可能性の方が高いと思います。そうであれば会社の方位は関係ありません。

 

前のページ 次のページ