方 位(その他 14)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
HOME
質問箱 方位とは HOME
投稿者:yumi 2002年07月 4日(木)17時36分49秒
また、質問させてください。移転以外は月盤でということなのですか、何かを習おうとするとき、いい時期に始めると才能を開花させることができるのですか?また、それは申し込みをする時期も関係するのですか?子供が習いというものがあるのですが、せっかくだったらそのほうがいいと思いますもでよろしくお願いします。
大塚考祥 2002年07月 4日(木)20時15分49秒

申し込み時ではなくて、その教室と関わりが出来たときの月盤によって、その教室の性格や教え方、内容などを判断するのであって、それがお子たちにピッタリなら良いのです。ただ、暗剣殺/五黄殺/月破の3方位はより精密な調査が必要です。
時期は関係ありません

投稿者:悩める子羊 2002年07月14日(日)19時10分26秒

大塚先生
小さい事務所を営んでおります。
平成13年12月初旬に台東区に事務所を借りました。
平成14年7月2日に事務所を渋谷区へ移転しました
@自宅から見て新事務所は西北と西を境界(5度以内)にあります。
A台東区の旧事務所からみて南西です。
この場合、どちらの見方が正しいのでしょうか?
また@が正しいとしたならば、どうみても凶方位なのでしょうか?
ご教授宜しくお願い致します。

大塚考祥 2002年07月15日(月)16時35分01秒

 方位は自宅からです。西が凶方というのは年方位のことだと思います。私はこの場合、年方位を参考にしますが、基本的に月方位でみます。なぜなら太極の移動がないから(転居でないから)です。
7月2日は6月でみるので西北は五黄殺になります。

投稿者:せわうし 2002年07月15日(月)23時57分21秒
前略
8月に1週間〜2週間程度ですが、調査研究で英国に行くことになりました。お寺の出身の友人が北西は人生、生命を破壊する方角だからということで、何が何でも中止にするようにと御好意で必死に説得されました。恐怖と不安を感じた私は大師に参拝に何度か足を運びました。というのは、4年前に同じく、視察調査で、台湾、クエート、オランダ、カナダ、米国、メキシコの順番で北西へ北西へと4人で出かけました。そのときも引き止められたのですが、そのときはあまり信じず、軽い気持ちで渡航してしまいました。そのときに、小さな集団破壊し、頭脳オカサレ大変なことになる!といわれたのですが、結果的に二人のメンバーは教授、講師就任予定がキャンセルされ、一人の通訳は会社を解雇され、私は失う肩書きもないので、仕事をうしなうなどはありませんでしたが、健康を損ないカナダで2・3日療養し、ただ、3人の破壊した友人関係の間に挟まれ精神的に衰弱する思いでつらいつらい日々でした。そのような経験から怖くて怖くて躊躇する日々なのですが、友人のアドバイスによると、北西というのは、万人に悪影響であり、命をおとすものもいるしm人生失う!というのです。渡航まで1ヶ月前になりましたが、いまだに迷い、身代わり御守りに毎日祈る日々であります。どうか、ご助言のほどよろしくお願いします。
大塚考祥 2002年07月16日(火)17時20分04秒

北西方位云々は気学(方位)にありません。お寺出身ということですから、その方面のことかもしれません。しかし、私の気学の師匠は僧侶ですから、私には為にする発言としか思えません。
北西が駄目なら飛行機のパイロットや乗務員はたまったものではありません。
方位の吉凶は行く先の方位に何星があるかということで決まるのですから、気にすることはないし、ましてや移転と違って短期の旅行ですから、凶方であっても目立つほどの影響は考えられません。なぜなら、吉方へ旅行をしても効果はないのですから。
気に病むこと自体が障害になることもあるので、そのようなことは忘れて頑張ってください。

投稿者:せわうし 2002年07月17日(水)23時23分01秒
大塚先生
お忙しい中ありがとうございました。先生のご回答によって気持ちを落ち着かせることができました。感謝の意のもうしあげようございません。本当にありがとうございました。
投稿者:とんちゃん 2002年07月17日(水)10時15分37秒

大塚先生
いつも明快な回答ありがとうございます。
さて、最近の経験で気学的な解釈ができるのかなと思い当たることがありご質問させてください。私はインターネットオークションをよく利用するのですが以下のような経験をいたしました。
1.自分の出品物に対して、予測した落札金額よりもかなり高い金額で落札してくれた方は、私(三碧・三碧)から見て吉方位(一白、四緑)だった。
2.予測価格よりも低いが落札はしてくれた人は小凶方位(六白とか七赤とか)だった。
2.私が落札した品物が壊れていた。出品者の方位は月破だった。
3.先月アメリカ(七赤でしたね)から数点のクラシックカメラを落札。1点はファインダーの曇りがあるものの写りはすばらしく、ファインダーの修理依頼をしたがその費用を入れても日本で買う場合の半額近い。別の一点はおおむね予想どうりの外観で機能も問題なし。1点はまったく使い物にならないジャンク。(ただし、これをジャンクとしてオークションに出したところ半額程度では売れそう。)

買い物のような小事は月盤を見る程度でよいということでしたね。上記の点をかんがみると、大凶方位だけを避ければ気にしなくてもいいというお話がわかるような気がします。
ただ、六白のような高級品を意味する方位が自分にとっては小凶であるとすると、自分は高級品を吉方位では買えないのか、それとも、四緑方位を使えば無難ないい品物が買えると考えてこの方位を使うのがいいのか? あるいは二黒方位だと(自分には小凶でも)中古品なら無難なものが買えるのか?
まったく小事であって人生にたいした影響を与えるわけでもないことですが、こんな風に解釈していいのだろうかとささやかな疑問です。

大塚考祥 2002年07月17日(水)17時26分44秒分

 六白を使えない場合は西北を使います。
二黒凶方の場合は「無=あまり役に立たない」「安物」の象意が生きることがあります。
何れにしろ吉方であればあまり象意にこだわらない方が良いと思います。

ご回答ありがとうございました。吉方位だけ選んで買えばいいのはわかっていても、どうしても欲しいもの(例えば限定商品など)があると、凶方位とわかっていても買ってしまうこともあるでしょうね。
正直言って、凶方位で買ったらどれくらいの確率で壊れたものが手に入ってしまうか試してみたい気もします(笑)
投稿者:K 2002年07月23日(火)16時57分11秒
気学のことを専門家に鑑定してもらう場合、その相談日や、専門家がいる場所の方位なども考慮しなければならないのでしょうか。また、ほかに気をつけるべきことはございますでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
大塚考祥 2002年07月24日(水)10時09分10秒
方位について:
確かに方位で相手の状況を推察することは可能ですが、自分ばかりではなく相手からみた方位もあります。例えば、先方が暗剣殺だとすると暗剣殺の人ですが、相手からみるとこちらは五黄殺の人間になり、どちらも悪人?になってしまいます。
結論は、このような場合はあまり考え過ぎない方が良いでしょう。

気を付けること:これは大変良い質問です。
鑑定所の看板には大概何種類かの占術?を掲げていますが、その中に「気学」の二文字がある場合は、気学を含めどれも信用出来ません。
理由は気学だけが特殊だからです。よく目にするのは「四柱推命」と気学を併記した看板ですが、前者は先天性を重んじますが気学は後天性を大事にするという正反対の考え方を持つからです。
この両者に限らず、一人で数種類の鑑定法を使うということは、浅く広く、一つのことを追求していない証しで、単に器用なだけです。
したがって、あなたが気学鑑定を希望するのであれば、気学だけの鑑定所を選ぶべきで、四柱推命ならそれだけを使う人を求めるべきです。
投稿者:迷える子羊 2002年07月27日(土)12時20分17秒

毎度お世話になります。迷える子羊です。
                           ↓自宅からみて
@ 7月2日に西方位の会社へアルバイト応募のメールをした (月の方位=西の六白)
A 7月25日に西方位の会社から電話(留守電)があった   (月の方位=西の五黄殺)
B 7月26日に西方位の会社へ電話を掛けた        (月の方位=西の五黄殺)
B 7月30日に西方位の会社と面接予定          (月の方位=西の五黄殺)

上記の解説
@私が初めてアルバイト先会社を知り、働きかけた時は、私と会社お互いに吉方位でした。
Aしかし、会社から返事がきたのは、東西凶方位の時でした。
Bそして、今月(東西凶方位のまま)面接を行うことになりました。

ここで質問です。
上記ケースの場合、私と会社との今後の関係は、どのようになっていくと考えますか?
問題は、「相手会社の担当者が、メールをいつ読んだのか?」ではないでしょうか?
微妙なご質問ですが、非常に悩んでおります。
ご解答宜しくお願い致します。

大塚考祥 2002年07月27日(土)17時26分19秒

相手方の判断は最初に関わったときですから1.とするのが妥当です。
もし、先方が方位をみてあなたのことを考えた場合はメールを開いたときになるでしょう。
つまり、あなたは暗剣殺の象意を持った人ということになると、普通なら五黄殺の会社になるはずですがそうはならない。
方位は大事ですが、あまりこだわり過ぎるのは感心しません。このような相談は雇用者からのものが殆どですが、それは責任を持たなければならないからで、被雇用者の場合は気に入らなければ辞めれば済むことです。
何れにしても、吉方だから安心出来るとは限らないのでよく調べて判断するべきです。

前のページ 次のページ