気学全般 9
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 気学とは HOME
投稿者:ひなこ 2002年02月11日(月)16時26分
先日のひなこです。ご即答有難うございました。
先生のページには天中殺については触れられていませんが、気学とは別物なのでしょうか?
私が辰巳天中殺で主人が午未天中殺です。
また、今住んでいる所へは主人(本命七赤、月命六白)が暗剣殺(97年9月東方位)で移転してきていて、家相も悪く、4年目の昨年はひどい目にあいました。移転したほうがいいのかなと思ってますが、主人が天中殺であるのが気になります。
大塚考祥 2002年02月12日(火)10時17分
先日はプログラムミスをご指摘いただきありがとうございました。現在復旧に努めておりますので午前中(2/12)には正常に戻ると思います。

 天中殺は四柱推命の「空忙」のことらしく、四柱推命は運命論(先天論)ですから気学(後天論)の考え方とは根本的に異なります。
さて、空忙とは、十干に十二支を当てはめると12−10=2、つまり二支あまります。これがあなたの場合辰と巳であり、この年に新しい何かをすると失敗するというのが「天中殺」です。

 天中殺は第一次占いブームに切っ掛けとなったもので、ジャイアンツの長島が監督(第一次の)になった頃が頂点だったと記憶しております。この時、天中殺の仕掛け人である和泉某氏は「監督就任時は長島の天中殺だから優勝出来ない」といいましたが、そうではなかったため彼は占いを止め?、マスコミから身を引いたとも記憶しています。

 なお、97年9月に東へ移転したということですが、97年一白の暗剣殺だけでなく、9月は五黄殺でもあるので、天中殺などという運命論に振り回されず、早急に吉方へ移転した方がよいと言うのが気学の考え方です。しかし、あなたの本命が一白ですからよく考えないといけませんね。
投稿者:サヤ取り屋 2002年02月17日(日)21時38分
初めてお邪魔します。
気学を本格的に勉強していきたいのですが、基本となる書籍をご紹介いただければ幸いでございます。
大塚考祥 2002年02月19日(火)09時55分

  私の師匠の師である気学の祖・園田真次郎氏の講義を記録した本(1冊5〜1万円程度で50巻ぐらいになるそうです)があり、そのうちの1冊を見たことがありますが、とても難解で習熟者でないと理解は困難です。
 現在出版されているものは気学という名はついていても「▼◆気学」、例えば気学風水などと称したものが多いようで、これは気学ではありません。
単に「気学」という本もありますが、私の知る限り所謂ハウツーものばかりで、お遊びで見るのなら別ですが教科書には不向きだと思います。
以前から同様のお尋ねをいただいていたこともあったので、教科書の代りになればと考えて一昨年の9月に当ページ「気学の部屋」を立ち上げ、この質問箱を設けました。
もし検索エンジンからこの質問箱に来られたのであれば一度本ページを見てください。

投稿者:メイ 2002年03月11日(月)17時49分
中国では男性と女性では九星の見方が違います。
日本の九星気学では同じように見ますが、運勢は変わってしまうのでは・・・?
大塚考祥 2002年03月12日(火)10時17分
九星気学は存じませんが、気学は日本で創始されたものです。中国のことは知りませんが、そんなことはないはずです。なぜなら九星による運勢の強弱はないからです。
投稿者:ひまわり 2002年04月 4日(木)01時08分
この間だは ありがとうございました!五月に引越しするようになりました
ひとつ疑問が出たのですが本命と月命がありますよね 私は八白と一白なのですが引越しの時
一白の月命は考えなければいけないのでしようか? 八白の本命で年の吉方 月の吉方を取ったら
いいのですね  五月は北に一白が位置するので月命でいくと的殺にはならいかと思い不安です
先生 教えてくださいー! よろしく お願いします
大塚考祥 2002年04月 5日(金)15時51分
月命は考えますが、その向かいは考えなくても良いでしょう。
投稿者:ひまわり 2002年04月 6日(土)02時32分
すみません! スペル間違えていましたね  先生の回答を読ませていただいてキズキマシタ  お許し下さいませ  
さそくですが 年は向かいの星も見るけれども 月は見なくても障りないのですね
良かった 安心しました 主人の親戚から移転の方位は世帯主のいいときに移らないと家族皆だめになると言われましたが やはり 世帯主のパートナーの運気も大事ですよね!
先生 主人が四月 六月聞き入れてくれなかったら家族も影響を受けるのでしょうか
また 質問ですが宜しくお願いしまs
大塚考祥 2002年04月 6日(土)09時04分
本命殺、的殺、月命殺、死気、殺気の各方位は個人に対して影響を及ぼします。従って、他の人は間接的な影響はあっても直接的なものはありません。
下記ページは主人が吉方、奥さんが六大凶方の一つを犯した場合ですから、あなたの場合と少し異なりますが参考にしてください。
参考ページ:主人が吉方、奥さんが六大凶方の一つ
投稿者:しろ 2002年04月 5日(金)17時57分
引越しを考えており通信鑑定をお願いしたいと思っています。地図に方位の線引き(2枚ほど)をお願いしたいのですが出来ますでしょうか?料金はおいくらぐらいなのでしょうか?また通信鑑定の料金はだいたいどのくらいなのですか?よろしくお願い致します。
私ったらそそっかしいです。通信鑑定の料金の記載、見落としていました。一般だと一万円ですよね。ごめんなさい。そうしましたら地図の件だけお教え下さい。
大塚考祥 2002年04月 6日(土)08時54分
線を記入するのにお金を取るところが多いようですが、当館では鑑定料に含みます。
地図をお送り下されば書き込んで返送します。
鑑定のご依頼は下記ページよりお願いします。
ご不明点は電話又はメールでお尋ねください。
参考ページ:鑑定のご依頼
投稿者:yumi 2002年04月 8日(月)19時28分
いつも勉強させて頂いています。
資格をとる為に半年ほど学校に通いたいと思っているのですが場所が北の方角で今年は歳破とのことなので、うまくいくか心配です。このような場合について教えてください。
私は五黄土星です。
すみません、書き忘れを追加します
そこに係わったのは昨年末で通信講座から通学しようと思っています。
大塚考祥 2002年04月 9日(火)13時28分

 移転等は年の方位が大事ですが、それ以外のことを知るには月の方位をみます。
昨年暮れが12月だとすると暗剣殺(六白)ですから、余計なものが付いているかも知れないと判断します。例えば、必要のないことまで勉強しなければならないとか、あるいは教師、生徒間の対人関係の不調など。

参考ページ:それ以外のことを知る
投稿者:yumi 2002年04月 9日(火)14時25分
先生のお返事を見て驚きました。確かに余計なものがついてくるように思っていたのでこれで決心がつきました。このまま通信講座でがんばることにします。
投稿者:たぬき 2002年04月13日(土)23時21分
以前、通りすがりの坊さんに「あの松の木は家を守っている」と言う事を言われたことがあります。ですが、庭を駐車場にしなくてはならず、切ってしまいました。そしてわずかなスペースがあったので犬を飼っています。家からちょうど北東にあたる場所で、父は「不浄の場所」と言い、家族に災い事が起こるのはそのせいだと言います。私が子連れ離婚、父の病気、失業と重なって悪いことが起こっています。犬が悪いのかどうなのか・・・。本気で困っています。ご返事下さい。
大塚考祥 2002年04月14日(日)11時23分
 松の木が家を守っていたか否かは畑違いですから何とも言えませんが、木の大きさや切る時期によって家相的な問題が出る可能性はあります。
北東、つまり鬼門は単に丑・寅60度の範囲を言うだけで不浄の場所」と言ったような特別な意味はありません。
従って、現在の状況の原因は移転方位(結婚も)か家相に原因があるかも知れません。
なお、犬は家族の一員ですから大事にしてあげてください。
http://www.kosyokan.com/kimonf.htm
参考ページ:鬼門
投稿者:O.K 2002年04月15日(月)21時24分
私は、四緑木星の女性です。昭和26年2月22日生まれです。
昨年、仕事上の問題で退職を余儀なくされましたが、今年中に高校講師として仕事を再開することが出来るでしょうか?
今は、八方ふさがりの状態に置かれています。
追加の質問です
もといた職場は、自宅から南西の方角にあります。以前その職場を遠のくことになってしまいましたが、戻ることが出来るでしょうか?
また、戻る機会があった場合、戻った方がよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。
回答者:大塚考祥 2000年04月17日(水)06時05分

投稿ボタンを押したはずがそうでなかったみたいです。失礼しました。
さて、お尋ねの件ですが、現在の状況は結果です。それには必ず原因があるはずで、それを気学では過去の移転方位、或いは家相に求めます。従って、生年月日だけで判断することは不可能です。
このページは質問をお受けする場ですから、例え判断材料を豊富に頂いても鑑定に類することは致しかねます。悪しからずご理解ください。
なお、携帯からのご質問かと思いますので、本ページをご覧になってください。

参考ページ:本ページ気学の部屋
前のページ 次のページ