気学全般 23
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 気学とは HOME
三合 投稿者:酔虎 2003年9月21日(日)14時47分50秒
最近、気学を知り色々勉強しようと思っています。大塚先生のHPで勉強させて頂こうと思います。さて、ちょっと質問させて下さい。最近読んだ○×気学の本に三合法(局)なる方位取りの仕方が書いてありましたが、それは気学本来の物でしょうか?このHPのよもやま話しの中の「方位を三回取ると家がもてる?」は三合を使った事例なのでしょうか。よろしくお願いします。
あと、気学を勉強したいのですが大阪や東京へ行けません。通信教育をお考えではありませんか?
大塚考祥 2003年9月21日(日)19時52分19秒
三合五行法は気学の用語です。3年・・・・はどうだったか検証していませんが、その効果は三合と無関係がと思います。何故なら、最も効果のある三合を使うとすれば、その機会は一生に一度あるかないかのことですから。 

通信教育はかなりの下地があれば可能ですがそううでなければ困難です。
そのような問い合わせを数多く頂いております。お住まいの地を教えて頂ければ検討します。
参考ページ:教室
気学の教室 投稿者:masami 2003年9月28日(日)22時58分26秒
こんばんは。先生、忙しいのに質問に答えてくださって本当に有難うございます。
本命の吉方位という事で少し安心しました。
調べていたら、どうやら来年の8月が南西に2が廻ってきて、両親共に良さそうなので、伝えました。(8月は年と月が重ねになるのでいいかな・・・と思いまして)
私は九州に住んでいるので、気学の教室などに通えなくって残念です。
どこかいい所があれば、嬉しいのですが・・・。
大塚考祥 2003年9月30日(火)09時55分18秒
九州、特に福岡は気学が盛んですから探せばあると思います。わたし自身そちらで#教室をと思いますが、今のところご要望が無いので手を出せません。7〜8人集まれば旅費を賄えるので開きたいのですが。
参考ページ:教室
こんにちは。お忙しいのに、丁寧にお答えくださって本当に有難うございます。多謝です。
福岡は気学が盛んですか・・・。いい所があると嬉しいです、探してみようかな・・・。
7,8人集まると先生もこちらにいらっしゃる事ができるんですよね、いいな〜。
私の周りは気学を勉強してる人はいません、しかも風水と一緒と思ってる人が多く、占いの様に思われてるのでちょっと悲しいです。でも私は頑張りたいです。
気学と知り合ってから、前にも増して(!?)ポジティブシンキングな私です。
前回、両親の事について色々助言して頂きました、有難うございます。
私自身、は去年秋に結婚して、引越しをしてるのですが、主人は○だったのですが、
私は年盤は最大吉方位で(9−9)、月盤が一白中宮で北西を採ったので、月は的殺になってました。結婚準備でバタバタとしてて、入居して再確認してがっくり(泣)

月の作用は5年、と伺ってますがどうでしょうか?
一生懸命陰徳を積むしかないかな・・・。引越しはまだムリだと思います。
来月が年月同会なので、日盤、刻盤を合わせて(日破、時破等、これはしっかり見れるようにしました)水汲みに行こうかなと思ってます。(10月後半が土用ですが、水は関係ないですか?)

これからも先生のHPをし〜っかりみて、勉強したいです。宜しくお願いします。
月の作用はそのとうりです。水汲みは年方位を使いません。土用は関係ありません。
気学の基本 投稿者:高橋 2003年10月 3日(金)20時10分31秒
気学には、基本となる物が有るのですか?
また何から習えばよろしいのですか?
自分は、九州で遠いのでそちらに行く事が難しいので独学で勉強するには、どのような方法で勉強するのがよいでしょうか?宜しく御願いします。
大塚考祥 2003年10月 4日(土)10時54分35秒
占いには基本となるものがないので、訓練はできても勉強することができません。気学の基本は陰陽五行説ですから、他の者に比べてやさしいと言えます。
教科書があれば独学も可能ですがそれに耐え得る本は残念ながら見たことがありません。仮にあったとしても、知識を得ることはできますが、実際に使おうとするには応用を学ばなければ困難でしょう。 今回の東京教室では、基礎だけでなく応用面に力を入れるつもりです。

 九州は比較的気学の盛んな土地ですから、以前から#教室を開きたいと考えています。下記ページの要件(最小人数)さえ満たされれば、場所を問わずご要望に応えるつもりです。
参考ページ:教室
ここの掲示板の質問の仕方 投稿者:みい 2003年10月 8日(水)09時35分45秒
 先生に質問ではなくてここの掲示板に書き込みされるほんの一部の方へなんですが

「ここは一般的な気学の質問の場で個人的な質問の場ではありません」という主旨のコメントが繰り返し先生から出ているのに1ページと開けず「自分の生年月日はこれこれで今年はどこの方位へ引っ越したらいいですか?」というような個人的な鑑定に当たる質問が多すぎる気がします。

もちろん知らなくて悪気無く書かれていることだと思いますが要はこの掲示板の他の方の書き込みには全く注意を払わず自分の知りたいことだけに意識が行っていることが問題なのだと思います。
ほんの少しの過去ログを読むだけでも何度も何度も繰り返されているやり取りですから。

質問をする側もせめて一、二枚の過去ログは読んでこの掲示板に合っている質問をする配慮は必要だと思います。

大変おせっかいで申し訳ないのですが先生が繰り返し繰り返しそういう答えを出されているのがお気の毒な気がして余計な口を出しました。
みなさんで考えませんか 投稿者:よっちゃん 2003年10月 8日(水)10時29分33秒
大塚先生
みいさんの意見をみて、確かに最近質問といっても気学を勉強というよりは自分の有利な情報が多いことは確かかもしれません。
大塚先生のお人柄でとても詳しく一人一人の質問に丁寧に答えられていることに対し、私も含めてこのサイトを使わせていただいている一人一人がもう一度考え直さなくてはいけないのかもしれません。
でも、一つだけみいさんと異なるならば、私は気学というものを先生に個人的なことをお聞きしたことか発端でこの気学に興味を持ちました。
ただ、生年月日とかお聞きしたのではなく、純粋に何故こうなるのかということだったと思いますが・・。
人それぞれいろんな立場があるので捕らえかたもまちまちですでも、みいさんがせっかく勇気を出して私を含めみなさんに問いかけているのですから、みなさんの意見を少し掲示板の趣旨とは異なりますが、この掲示板のあり方についてみなさんで議論ではありませんが、きちんと意見交換しなくてはいけないかもしれません。
 確かに最近は生年月日とかで相談しているひとが多いのは気にかかることではありますが・・・。
大塚考祥 2003年10月 8日(水)11時53分31秒
みい  さん、よっちゃん
書き込み有り難うございます。
度々「私の著作はないか」という問い合わせがり、ないというと「教科書になる本を教えて欲しい」というやり取りがあったことから、教科書の代りになればと思って当サイトを立ち上げました。これだけでは不十分なので質問箱を設けたのです。

心配のあまり書き込まれるのですから、他意あってのものでないことは理解しています。
ずばりの相談は困りますが、なかには質問が交じっていることがあり、それにはお答えするようにしています。

当サイトにも掲示板がありましたが、出会い系や、ピンク系の宣伝が多く、削除するのが面倒なので閉鎖しております。
書き込みについて 投稿者:norinori 2003年10月 8日(水)13時11分33秒
私も、よっちゃんさんやみいさんと同じように思います。個人的な質問はお答えできないと書かれているのに、毎度毎度そういう質問がきて、先生ができる限りのお答えをしてらっしゃるのを見て、ずっと「お人柄がしのばれるな〜」と思っていました。あまりにも個人的な自己本位な質問は非常識ですよね。その掲示板がどのような性格のものか、すこしだけさかのぼって見ることくらいはしなくては、、と思います。でも、なかなかネット初心者の人や、せっぱ詰まっている人はそれさえ余裕がなくてできないこともあるかもしれませんから、先生がその都度、根気よくもの柔らかに「個人的な質問には、、、」と書いて下さっているのを見てにホッとしたりしてします(笑)
私自身、この掲示板はいつも拝見はしていますが、滅多に書き込みはしません(引っ越すことが滅多にないので・笑)でも、引っ越すときにはやはりいろいろと細かなことをお聞きできたらとてもうれしいし、またもし先生に鑑定をしていただいたとしても、たびたびお手を患わせるよりは、質問コーナーで聞けることは聞いてしまおう、と思って書き込むこともあります。それで、他の人の勉強?や役に立っていることもあると思いますので、先生がお許し下さるようでしたら、できる限り個人的にならないような形で質問コーナーから質問もさせて頂くつもりでいます。気学を勉強しようという純粋な人でない限り、質問って突き詰めると個人的なことなんですよね。だから、それがあまりにも自己本位な失礼な形にならないよう、また、お答えいただいているのはあくまで先生のご好意によるものだということも理解しておかなければいけないと思っています。どちらかというと、この掲示板にたびたび来ている人より、通りがかりにやってきたような感じの方に知らず知らず、、という形でなされることが多いように思うので、それはなかなかむずかしいかも知れないですよね。。。
誤った暦 投稿者:あい 2003年10月10日(金)19時20分38秒
古代中国で発明されたものとまったく同じではなく暦は世間に出回っているものは誤ったもので、世間で誤った暦が流布した理由は、いまから四百年ほど溯った江戸時代初期南光坊天海が暦を変えてしまったという意見があります。いかがお考えでしょうか?
大塚考祥 2003年10月11日(土)10時20分01秒
詳しい知識はありませんが、変えたというよりそのころから出回ったのではないかと思います。
それまでは陰陽師の世界だったのではなかったでしょうか。
仏滅 投稿者:みずき 2003年10月14日(火)14時52分19秒
今年になってから、このサイトにお邪魔しております。
気学は難しいですが、少しづつでも解るようになりたいと思っています。
家庭の事情で転居を余儀なくされ、10月22日に搬出、23日に搬入ということになりました。
大安なら良いのかな という主人の判断だったのですが、23日は赤口ということで、どうも悪い方へ悪い方へと流されてしまっています。因みに主人は九紫火星なのです。
そして神仏には無関心で、仕事は多忙、2年ほど前に病に倒れました。
出来れば、もっと早く転居してしまえば良かったのかも?ですが・・・
それが出来ないような事情で雁字搦めになっているような状態でした。
具体的に書けないので大変失礼致しますが・・・
悪いのが解っていながら、そうせざるを得なくなる というのは???
主人は今が"最悪"で これから上昇出来ると考えてもよろしいのでしょうか?
それとも "最も良くないことが起こる"という前触れなのでしょうか?
先生が上京された折りに ご相談に伺えれば良かったと今になり悔やんでおります。
因みに私は五黄土星です。転居先は千葉から北西方向となります。
何かアドバイスを頂けると幸いですが どうか宜しくお願い申し上げます。
大塚考祥 2003年10月15日(水)10時12分42秒
方位は宗教ではありません。暦で移転方位を見ることは出来ません。日の吉凶を見るものですから、六曜などの注釈は無関係です。今年の北西は暗剣殺です。
なお、11月から教室を開くので月に1回のペースで東京へ行きます。
終の棲家となるのか ならないのか まだわかりませんが、今度引っ越す時があるとすれば 充分納得の上で行いたいと思います。
ありがとうございました。
前のページ 次のページ