家相(その他 3
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 家相とは HOME
質問者:シン 質問日時:2001年12月24日(月)19時58分

厄年と増築の関係
来年が本厄年なのですが増築をしたいのですが、問題があるのでしょうか。家相的には、問題がなかったのですが・・・・。

大塚考祥 回答日時:2001年12月25日(火)10時30分
#本厄年には特別な意味はありません。人生50年の時代の42歳は、現在なら70歳ぐらいでしょうから、その歳になれば何をするにしても思案の要ることです。
お尋ねの増築は年齢に関係なく大問題です。例えば、現在の家相が悪いので良くするために増改築したとします。その結果家相が良くなったとしても、その効果を発揮するまでには相当な時間が必要ですが、それ以前に住居の一部を破った影響を受けることが多いのです。従って、増改築に際しては出来る限りの対策を講じても不安があって、安易に思いつきでは出来ません。ただ、独立した別棟を建築する場合は少し異なります。
 新築及び増改築について近々執筆する予定でおりますが、その要旨は「家はそこに住む人の肉体と精神」ゆえ、それを解体するのは住人の精神と肉体をバラバラにするのと同じだから、家は自分の勝手と都合だけでは触れない、と云うことです。
従って、私は増築の相談に対して、そこそこ年数を経過している場合は建て替えをお奨めしています。理由は、建築年(古さと時代による建築方法など)によって、増築部分に止まらず他の場所まで及ぶことが多いからで、大概は予算が大幅にオーバーします。また、先に申したことと重複しますが、増築は住みながら行うので影響大ですが、建て替えは一旦そこを立ち退いたうえになるので影響が軽減されるからです。取り合えず適当な方に相談されることが大事です。
参考ページ:厄年
質問者:シン 2002年01月 3日(木)18時37分30秒

こちらのHPを読みました。
鑑定に家相というのがあったのですが。これは、既存の家を鑑定してくださるのだと思いますが。
既存の家相が悪い場合は、どのようなアドバイスをして頂けるのでしょうか?
改装・改築等しか対処方法は、ないのでしょうか?
また、家相と気学について観て頂きたい場合は、鑑定料金は幾らになりますか?
また、家相を見て頂く際には、家の設計図を持参すればいいのでしょうか?家相に書かれている方位で鑑定して頂く場合には、それで充分なのでしょうか?
以上について、教えて下されば幸いです。

大塚考祥 2002年01月 4日(金)10時29分55秒
鑑定料金について
新築/改造/改装などのプラン作成は図面の完了まで、家相監理は竣工までの一切をお引き受けするので料金はケースバイケースですが、その他については、一人1件○○円と云うことではなく、一家族1回(1時間半程度)の料金ですから、内容に関係なく「鑑定案内」にあるとうりです(一万円)。
なお、お尋ねの家相鑑定は図面だけで良いのですが、設計(プラン)図面が無ければ手書きでも結構です。但し、その場合は縮尺を同じにしてください。例えば、6畳間と8畳間を同じ大きさに書かないなど。
◎その他についてはメールでお答えします。
質問者:ごんごん 質問日時:2002年1月23日(水)10時59分

はじめてお便りいたします。
私の父(昭和17年生まれ・四緑木星)の家が、NTTから、庭の角(東北)に電信柱を立てさせてくれといわれてますが、方角が方角だけに困っています。 こどものころ、庭のこの位置でをほっていて近所のおばさんに怒られた記憶がありますが、やっぱり問題でしょうか。どなたかご教授ください。

大塚考祥 回答日時:2002年1月24日(木)08時59分

鬼門だからと言う理由ではなく、敷地内に深い穴を掘るのは避けた方がよいでしょう。

質問者:ごんごん 質問日時:2002年1月24日(木)14時10分
お答えいただきありがとうございます。
どうしても穴は掘らざるをえない状況らしくて。(多少ずらしたりはできるようですが)
何か少しでも影響を和らげるような方法はないものでしょうか。<
大塚考祥 2002年1月25日(金)09時47分
対策は、ある場合もあればないこともありますから、一概にはお答え出来ません。
投稿者:タイガー 2002年02月02日 (日) 23時27分

質問があります。私は吉方位のオーストラリアに留学するのですが、南半球であっても、家相などはおあんじように作用するのでしょうか?

大塚考祥 2002年2月 2日(土)21時42分

海外についての質問を度々お受けしますが、方位について私は疑問に思っています。しかし、日本人の#国民性が何処から来ているか考えた場合、日本で生まれ育った人は家相に限れば影響があると考えた方がよいのかも知れません。
何れにしろ私には経験がないのではっきりしたお答えが出来ません。

参考ページ:国民性
投稿者:平野 2002年03月31日(日)00時20分23秒

熊本から、平野と申します。増改築を予定しています。2階に上がる階段の位置ですが、2階の3部屋の中の、二部屋の間を通すように設計しています。両脇に部屋があると、良くないと聞いたのですが、やはり問題があるのでしょうか。部屋を避けて、外側に階段を設けると、部屋の窓がふさがれて暗くなりますし、中央に下りて来るようにした方が、何かと便利なので、このような設計にしてます。1階も2階も部屋の間の階段となります。詳しくご指導ください。宜しくお願いします。

大塚考祥 2002年03月31日(日)10時09分02秒

図面を見なければ正確なことは申せませんが、何処にでもあるような普通の家なら問題はないと考えます。それよりも、増築自体が問題です。
なお、階段についてそのように書いた本もあるようですが、色や畳数などをとやかく言うのと同じで家相とは何か?を考えれば、それらに根拠のないことがはっきするはずです。

参考ページ:家相とは何か?
投稿者:岩佐 2002年04月 2日(火)12時23分41秒

お世話になっております。
質問したいことがありますのでご解答よろしくおねが致します。
エレベーターは家相ではどのように解釈するのでしょうか

大塚考祥 2002年04月 3日(水)21時55分19秒

ドキ・・・ですね。
わたし自身4.5年前から考えていたことです。
そもそも家相というものは平屋を対象にしていましたが、2階3階は当たり前、最近はLDばかりか風呂までも2階に造られることが多くなりました。また、便所もくみ取り式が簡易水洗、そして水洗、風呂は24時間風呂などなど、二世帯住宅もそうですが思いも付かないことが出て来ており、エレベーターもその一つです。
形としては段差があるので欠け(欠け込みではありません)と判断出来ますが、常時扉が閉まっているのでその影響は、あったとしても極めて軽いと思います。従ってあまり気にすることはないと思いますが、中央部に造るのは感心出来ません。

参考ページ:欠け
投稿者:みるくぷりんー 2002年04月30日(火)22時51分12秒

はじめまして。家相のことで教えて下さい。妹の家は玄関から見て、大黒柱の左後ろに水場(台所やお風呂場)があります。こういう家は縁起が悪いという人がいるのですが本当でしょうか?確かに、妹夫婦は離婚や別居がどうともめていたり、前に住んでいた人もわずかの間で引越ししています。縁起が悪いってどのようなことがおこる心配があるのでしょうか?また、改築とかして配置を変えた方がいいですか?教えてください。よろしくお願いします。

大塚考祥 2002年05月 1日(水)16時26分20秒

間取りなどの判断は、八つの方位の何処に何があるかでします。例えば、水場は北30度の範囲というように。
家相の吉凶にはそれ相当の理屈があります。縁起という訳の分らないものは家相と違って占いです。
前住人の居住期間が短かったという理由は、それが1.2年とすると絶対とは言えませんが家相のせいではないはずです。
将来どのような事が起こるか、改築が必要か否かなどは、住人の生年月日を知ったうえで、実物か図面を見ないとお答えできません。なお、この場合は鑑定になりますので別途お尋ねください。

参考ページ:相当の理屈
前のページ 次のページ