家相(その他 10
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 家相とは HOME
家相の本 投稿者:山口 2003年1月13日(月)12時43分10秒
私は39歳の女性で主人と子供二人の4人家族です。数年前に新築しましたがそのとき家相の本を何冊か読みあさって困惑したことがあります。それは本によって内容が違うのです。もちろん同じものもありましたが。最近友人からこのページを教えられて前に見た本と違うことを発見しました。何人かの友人にこのことを話すと「他のページより詳しいのだからいいのではないか」「自分の商売ネタをバラス馬鹿はいないのだから気にしない方が良い」など、何が本当か分からなくなり不安を感じています。どうしたら良いのでしょうか。
大塚考祥 2003年1月14日(火)19時26分50秒
 他の掲示板に同じようなことを書かれたことがあります。そのときは「これ程詳細に公表すると仕事に差し障るのではないか」などという、どちらかというとお褒めの言葉でした。お友達の言われる商売ネタも入っており、それらは他のページや家相本では触れられていないものもあります(密象と言われるものですから御存じないのかも知れませんが)。しかし、このページを作成した目的は気学の教科書になればと考えたからで、詳細な説明や肝心の応用面については、間違った解釈をされると困るので、口頭ですべきと考えてあまり触れていませんので、商売に障ることはありません。この場でも度々にお答えしましたが、家相に限り、本なら一冊、相談するなら相手は一人と決めなければ、話しの内容が異なれば悩むだけです。

今後について  家相の影響は居住後早くて5年、普通は10年程度の時間を要し、急激ではなく緩慢ですから、住居の一部に気になる箇所があれば、その意味を調べて気配を感じ始めたときに対処すれば良いと思います。まだ数年しか経てないのですから、当分心配はないと思います。
北東の物置小屋 投稿者:アップル 2003年1月19日(日)11時13分35秒
初めて、利用します。今年トタン板で作った物置を家の北東右サイドにくっつけて施工したいと、考えています。右サイド張りならば問題なく後は施工月を考えてと話をいただいたところですが,出来れば来月(2月)中に行いたいのですが、どうなのでしょう?主人も私も四緑木星です。
大塚考祥 2003年1月19日(日)15時41分56秒
北東60度の範囲に吉作用のあるものを造るのは止めた方が賢明です。以下のページ中#張り出しを物置に置き換えてください。敢えて行うとして時期の問題は、今年の北東は歳破方ゆえ思案の要ることですが、これを無視して月だけで考えても、工事の範囲と方法によって答えが変ります。
参考ページ:張り出し
L字型の家 投稿者:ゆうゆう 2003年2月10日(月)15時25分17秒
こんにちは。
来月大吉方位に移転の予定です。
マンションなのですが、部屋の形がL字型です。凶相になりますでしょうか?
日当たり、風通しなどはとても良い部屋なのですが・・・
大塚考祥 2003年2月11日(火)11時54分20秒
#太極の2を参考にして下さい。
参考ページ:太極
お返事ありがとうございました。
HPにあったように太極を測ってみたところ、かろうじて間取りの中に太極がありました。
この場合は凶作用の心配をしなくても良いでしょうか。
また、太極にトイレがある場合はどのようになりますでしょうか。
たびたびの質問で申し訳ありません。
L型の場合は欠け込みになっていることが多いようです。トイレに関しては図面を見ないとお答えできません。
 玄関の向き 投稿者:saki 2003年2月10日(月)19時36分55秒
はじめてお便りさせていただきます。この度土地を購入して新築する予定です。
金銭的な関係で土地だけ先に購入して1年後に建物を建てる予定でいます。
質問なのですが、以前に物件は出会ったときに回っている象意で判断するということでしたが、
購入を考えている北西の物件を初めて見たのは(その時は購入するつもりはなかったのですが)
昨年の11月か12月で、八白土星、九紫火星がいたようです。
主人は(本)九紫火星、(月)二黒土星、私は(本)八白土星、(月)五黄土星ですが、
この場合どのように判断すればよろしいのでしょうか。参考ページを教えて頂けると嬉しいです。
また、一般に主は北西、主婦は南西に障りがあるとよくないといいますが、別に本命星の方角に障りがあるとその本命星の人に影響が出やすいと書いてありますが、九紫の場合は南、八白の時は北東のようですが、どれを優先したらよいのでしょうか。特に北東に関しては何らかの水回りが来てしまうので困っています。ちなみに玄関は北西の予定です。この際、玄関の向きは考慮しなくてよいのでしょうか。可能な範囲でのお答えで構いませんのでよろしくお願い致します。
大塚考祥 2003年2月11日(火)12時04分12秒
象意のページはありますが、勉強会のためですから公開しておりません。理由は要らぬ誤解を避けるためですが、他のサイトにはあるようですから探して下さい。
家相については、家庭内の地位、九星に加えて十二支も必要です。#玄関は向きではなく八方位の何処にあるかで判断します。
家相は大部分が応用で、個々によって一定でないため、具体的にお答えすることは出来ません。悪しからずご了承ください。
参考ページ:玄関
お返事ありがとうございました。玄関について質問させてください。
参考ページに載っていた三合張りの吉相は北西玄関が北側に張り出していた形でしたが、これは家の中心から見て北西方向ならばどの方角に張り出しても吉相になるのでしょうか?
例えば北西角が西側に張り出していても吉相になりますか?
また、張り出し玄関部分に収納を設けるというのは靴などの(大型?)玄関収納ではいかがでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
想像ですが、西側ということは長方形の短い辺に張り出すことだと思います。適当な大きさであれば玄関の凶作用は防げますが、東西に長い家は最初から東西に体の張りがあるので、屋根の上に屋根をかけるのと同じです。三合は体の張りも含まれますから、#張り出しが長い面の端にあれば方位に関係なく三合張りになります。
収納については、それで良いこともあればそうでないこともあり、図面を見ないとお答えで来ません

家相に関するページは基本的なことだけですから、現住居の家相はあらかた判断出来ると思います。しかし、吉相設計となると応用が必要ですから参考に止めてください。
なお、応用は個々によって方法や仕様などが違うので、誤解を生じさせないためにも著すことが出来ません。
参考ページ:張り出し
大黒柱 吹き抜け 投稿者:たま 2003年2月15日(土)15時23分34秒
初めまして。ホームページ、大変興味深く拝見しております。
現在、二世帯住宅への建替えを計画しております。
少し変な質問ですが、家のどこかに象徴(アクセント)として大黒柱(構造上の物ではなくても飾りとして付けて頂けるそうです)を通したいと思っているのですが、置いて良い場所・悪い場所というのはあますか?
また二階部分を斜め天井にして空間を広げたいとも思っているのですが、斜め天井という事は"空間が三角形"という事になりますよね。
家相上では「変形は良くない」と言われているので少々気になります。
やはりあまり良くないのでしょうか?
以上の二点についてお教え下さいますよう、宜しくお願いします。
大塚考祥 2003年2月15日(土)19時51分31秒
変形とは外壁に囲まれた場合ですから天井は関係ありません。
大黒柱は家相と無縁ですから差し支えありません。
早速のご回答を本当にありがとうございました。
続けて質問させて頂きます。
二世帯という事で将来の介護の事も考えますと一階が親世帯となります。
そこで一階部分に少しでも自然光を取り入れる為に屋根、もしくは一階と二階の間にトップライトを設けてはどうかと考えております。
家相上、トップライトは"欠け"や"吹き抜け"という意味を成してくるのでしょうか?
また「吹き抜けは良くない」と聞いたことがありますが、実際のところはどうなのでしょうか?
お忙しい所こんな質問で申し訳ありませんがお答え頂けましたら幸いです。
家相には「張り」「張りだし」「欠け」「欠け込み」「明き」の5種類あり、それぞれ意味が違い、お尋ねはこのうちの明きの明暗に属すると考えます。図面がないので確かなことは言えませんが、一般的なものなら差し支えないと思います。トップライトが電灯であれば家相と関係ありません。
トップライトは"明きの明暗に属する"という事ですね。
"#明き"の事についてこちらのホームページに記載がありましたか?
もう一度読み返して見て勉強しようと思います。

昨年、母が大病をしてからちょっとした事に神経質になりがちですが、心にゆとりを持って楽しい家作りができたら…と思っております。
また質問をさせて頂くかも知れませんが、その時は宜しくお願い致します。
参考ページ:明き
地鎮祭 投稿者:saki 2003年2月17日(月)07時15分18秒
いつもご丁寧にお返事ありがとうございます。
新築に際しての地鎮祭の件なのですが、神主さんを招いての地鎮祭を行うと謝礼を含めて10万円くらいかかるそうで、予算の関係上主人は神主さんを招いて行うのはやめようと言っています。気持ちの問題だからもし気になるなら自分達でお酒や塩をまけばいいのではないかと。回りの知人もお父様が行ったりしているそうで。私としては何となく怖いのでぜひやっておきたいのですが。。。ちなみにその土地は区画整理地内で以前はJRの貨物ターミナルだったそうです。その前は田んぼのようです。先生の見解をお持ちでしたらぜひ教えていただければ幸いです。
また、来年(2004年)北西方向のの4月着工、6〜8月入居は主人(本命星)九紫火星、(月命星)二黒土星、私(本命星)八白土星、(月命星)五黄土星では大丈夫でしょうか。
お忙しい所大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
大塚考祥 2003年2月17日(月)11時58分00秒
 地鎮祭はその土地に居る虫を鎮めるためと聞いています。虫とは長虫、つまり蛇のことです。
上棟式は工事関係者の慰労です。
関東方面の上棟式はかなりお金を掛けるため、地鎮祭をしない場合があるらしいですが、関西では重要な儀式です。しかし、例えばクリスチャンはどうでしょうか。私自身年に一、二度は頼まれて行うことがありますから、ご自身でなさってもかまわないと思いますが、これに関しては私の守備範囲外です。なお、土地の氏神様にお願いすると費用は3万円ぐらいですが有名神社だと高額になるかも知れません。

方位について
来年の北西はあなたには吉方ですが、ご主人は凶方です。これ以上のことは「あつさん」にお答えしたとうりです。
いつもご丁寧な回答どうもありがとうございます。
個人的な質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。
あと一つだけ教えてください。土地の氏神様とは引越し先の近くの神社の事を言うのでしょうか?
このHPでこれからも勉強させていただきたいと思います。
また分からない事がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
そのとおりですが地元の人に聞かれたら良いと思います。
前のページ 次のページ
鬼門 宅地相 間取り