海外の方位 8
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 球面三角法 HOME 旅行Q&A
投稿者:ミキ 2003年9月 5日(金)14時51分08秒
はじめまして。 来年2月中に南方へ旅行を計画しています。 サイパンは東京から南方位に入るのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年9月 5日(金)19時25分10秒
球面三角法から地図をご請求のうえご自分で調べててください
投稿者:MISA 2003年10月 2日(木)08時53分36秒
今年の9月からロンドンに1年間留学予定のものですが、北西で暗剣殺ということで
気になっています。吉方位をとろうにもまたなかなかとれないのですが、イギリスの中で
また北西に行けばいいのでしょうか。
中国や日本や流派によっても解釈が違うようなのですが、この留学大丈夫でしょうか。
お返事お待ちしております。
大塚考祥 2003年10月 2日(木)16時24分26秒
動けば方位があり、方位があれば吉凶があります。問題は影響の有無とその程度です。
イギリス(行き)は北西ですから今年は暗剣殺ですが、一年後に帰る方位は南西でなく北東になります。球面三角法の地図でないと方位を測れないような遠方で影響があるとは考えにくい。これが私の見解です。
投稿者:kitty 2003年11月 2日(日)18時54分50秒
はじめまして、こんにちは。
今、イギリスのボランティア留学を1年とフランスに最大3ヶ月までの在住を考えているのですが、方位ですごく悩んでいます。ぜひご教授ください。
・s51.11.17の17:55生まれ 生まれてからずっと京都在住 六白金星
・出発時期は、できるだけ早い時期。04年(月が良い月を選ぶ予定)以降。
 来年は日本→イギリスの北西が、私の本命殺になります。以前、方位は調べてはないですが、交通事故をしたので、安全に事故・病気なく行きたいです。海外へ行って体験したい私の夢ではありますが、その後の人生に悪い影響が出るならば、延期か中止も考えたりしています。大丈夫でしょうか?帰国のタイミング(フランス→日本は北東)もあわせてお願いします。

・1年以上は「移転」となるのでしょうか?
・地図の尺度によって方角は変化しますが、どの尺度で見るべきですか?
大塚考祥 2003年11月 3日(月)19時04分40秒
この欄にも度々書いていますが、私は海外の方位(球面三角法の地図でないと方位を出せない遠方=北東へ行くと帰りは北西になる)の影響に疑問を持っているのでお答えの任にありません。
球面三角法の地図をメールしますのでご自分で判断してください。
オーストラリア旅行 投稿者:パンダ 2003年11月10日(月)21時42分39秒
こんにちわ。旅行の方位についての相談です。私はスイスに在住しております。私、七赤金星と主人、一白水星、娘(1歳)七赤金星とで2004年3月終わりから5月末までオーストラリア旅行を計画しております。スイスよりオーストラリアの方位は東の果てにあたります。方位のサイトをいろいろ検索しましたところ、2004年は東が吉方位とかかれているのもありますし、凶とかかれているのもあります。また、東が凶の場合、日本に寄ってからオーストラリアへ行こうか考えております。日本はスイスから東北の方位になります。東北も吉という説と凶という説と両方あって悩んでおります。スイスにおりますので情報源がインターネットに限られ、2004年の吉方位を掲載しているサイトが少なく、またいろいろな意見があって、どれが正しいのかよくわかりません。2ヶ月間という長期旅行ですし、東が凶方位とかかれていたサイトには子供にもっともよくない方位ともかかれておりましたので心配しております。ややこしい質問となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
大塚考祥 2003年11月11日(火)19時19分18秒
仮にスイス〜オーストラリアが東として方位はどうかというと、七赤は凶方一白は吉方です。
仮にスイス〜日本〜オーストラリアとすると北東(多分・あるいは東かも)〜南ですから、歳破〜一白の的殺です。
仮に何らかの方法で凶方を解消したとしても帰りの方位はどうしますか。
旅行に方位の影響があるとすると往復を考えなければなりませんが、気にするような影響がないから帰りを考えなくても良いのです。
なお、回り道して凶方を解消しようとするのは世間でよく行われている方よけですが、こんなものは何の役にも立ちません。
投稿者:あい 2003年11月17日(月)12時24分50秒
すいません。お知恵をお貸しください。
フィリピンから日本はどの方位になりますのでしょうか?
教えてくださいませ。
大塚考祥 2003年11月17日(月)13時19分33秒
メールを下されば地図をお送りしますので、ご自分で測って下さい。
投稿者:ピンクパンサー 2003年11月21日(金)13時29分15秒
はじめまして、私は今山口県に住んでいます。昔からアメリカニューヨークに行くのが夢でしたが、テロの影響もあり、いくのを控えていましたが、やっぱりあきらめきれずにいます。できれば吉方位のときにいきたいのですが、海外は方位の見方が違うということをしり、間違えて凶方位にいってしまうのが心配です。私は年盤が5黄で月盤が9紫です。山口県から見てもNYは東北なのでしょうか。
大塚考祥 2003年11月21日(金)15時56分27秒
北東だと思います。帰りは北西になるはずです。
大塚先生ありがとうございました。疑問にお答え頂きすっきりしました。これから寒くなりますのでお身体にご自愛ください。これからも先生のホームページを楽しんで拝見させていただきたいと思います。また、よろしくおねがいいたします。
投稿者:とし 2003年12月 3日(水)17時48分21秒
日本から見た、東、東南東、西南の国を教えてください。アメリカのどの当たりが東になるのか、どの当たりまでが、東南東の中心になるのか、シンガポールくらいまでは、南西になりますか
大塚考祥 2003年12月 4日(木)10時23分55秒
地図を送信しましたのでご自分でお調べください。
投稿者:トク 2004年1月28日(水)02時35分50秒
こんにちは。前回はお返事ありがとうございました。
今回は海外の方位についてなのですが、カナダからみてのアイルランドの方位と、アイルランドからみてのカナダの方位を教えてください。海外の方位は、あまり気にしなくていいとは思っているのですが、参考までに知りたいです。よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2004年1月28日(水)16時56分6秒
地図をメールしましたので調べてください。地図の方位線を透明なものに写し取り、それを地図に当てれ分かると思います。
海外滞在 投稿者:甘夏 2004年3月26日(金)03時23分45秒
長期旅行として、海外に2〜3ヶ月滞在する計画を考えています。(期間内、宿泊先は1箇所で他所に動く予定はなし)そこでお伺いしたいのですが、目的が旅行でもこのように長期滞在になる場合は、旅行ではなく移転の意味をもつ移動になるのでしょうか?ちなみに自身はニ黒土星(月-九紫火星)で、方位は北西(自宅からみて)で、6月出発-9月帰国を検討しています。もしも「移転」に該当し、帰りの方位を考えなければいけないのであれば、帰国に相応しい時期も併せてお教えいただけると幸いです。よろしくお願い致します。
大塚考祥 2004年3月26日(金)12時59分30秒
何度も繰り返して言っていますが、ここは質問の場ですから個人的なことには一切お答えできません。したがって、質問箇所だけにお答えいたします。
2カ月以上同じ場所に止まれば移転と考えるべきですから、帰りの方位も重要です。しかし、私は海外の方位の影響について否定的です。なぜなら、仮に北アメリカ(北東)へ行って南西の日本へ帰るのなら分かりますが、実際は北西になるのです。北西が何国か知りませんがそれがヨーロッパなら帰りは北東になるので日本は歳破方になる、海外の方位が有効と考えるのなら早くても来年以降でないと帰国は出来ません。
当サイトの「気学QA」は過去ログですので、その中の「海外の方位」を参考にして下さい
個人的な質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。情報参考になりました。もう少しよくしらべ、検討します。ありがとうございました。
投稿者:Mimi 2004年3月27日(土)02時59分53秒
方角について質問があります。
真北 真東 真西 真南は30度の幅がありますよね。この範囲ですが、何キロ以上からは緯度や経度で考えれば良いとかあるのでしょうか?
私はアルゼンチンのブエノスアイレスに住んでいますが、緯度で見れば南米大陸はほとんど北に入ります。緯度を考えないで小さな地図を見ていると
アルゼンチン国内も北、北東、北西とあるように思えます。
どこまでがどのような判断で方角を判断したら良いのか教えて下さい。
大塚考祥 2004年3月27日(土)11時22分40秒
緯度と経度は位置を示すものだと思います。地球は球体ですから大陸のような広い面積の場合は普通の地図で方位を測ることが出来ません。球面三角法の地図が必要です。地図はメールしました。
前のページ 次のページ