方 位(移転について 57)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:コウ太 2004年7月24日(土)09時58分54秒
気学に興味を持ち始めて、たまに占いを見てるんですが
「西の方角が吉」と言われても、うちから1〜2キロで海に出てしまいます。
この場合、どうしたら良いのでしょうか?
大塚考祥 2004年7月25日(日)00時10分31秒
気学は一般の人が思うよう占いではありません。「西の方角が吉」と言われたようですが、その後で「何月なら」が続かなければ意味をなしません。移動の距離は500メートル以上あれば良いのですから西が良ければその範囲で捜せば良いでしょう。
投稿者:てぃー 2004年7月28日(水)19時25分24秒
初めまして。
現在引っ越しを考えています。過去の悪い動きのせいか、良い物件に見つからず、昨年から2回引っ越しております。一年近くいたマンションから近くの物件(2駅前)に移ったのですが、あまりに、道路がうるさいためやむを得ず1.5ヶ月後に引っ越しをし、現在叔母の家に一時避難(?)しています。荷物はトランクルームを借りてそこに移しました。現在叔母のところには1ヶ月ほどいます。そこで質問なのですが、今度引っ越しをするときはどこを拠点として考えれば良いのですか? 叔母の家には1ヶ月そこそこですしまだ、気が移ってはないのでは?と考えています。真剣に考えています。よろしくお願い致します。
大塚考祥 2004年7月30日(金)10時03分23秒
理屈を言えば両方から診るべきでしょうが、次の(1カ月後の)移転方位が年月ともに吉方になるかどうか考えることが先決です。
投稿者:初心者 2004年8月14日(土)11時55分56秒
大塚先生はじめまして。HPをいつも楽しく拝見させて頂いております。
私は昨年9月に北西の方角へお嫁に行きました本命八白・月命四緑の者ですが、結婚後に暗剣殺というものの存在を知り、とても不安な日々を送っております。
現在は二人とも仕事や健康に恵まれ幸せに暮らしていますが、彼(本命二黒・月命九紫)とも相談した結果、来年には移転を予定しております。
以前先生のお言葉で「対処法としては再移転以外にありません」とありましたが、数回ほど夫婦二人の年および月の吉方位に引っ越すことができれば、恐ろしい暗剣殺の作用から身を守ることができるのでしょうか。
私は仕方ないとして、私と結婚したばかりに彼やお互いの家族、将来生まれてくる子供にまで災難が降りかかるのかと思うと、本当に申し訳なくてなりません…。
(勉強不足&拙い文章で失礼しました)
大塚考祥 2004年8月15日(日)09時56分39秒
暗剣殺は事故をイメージする人が多いですが、有るのか無いか分からない先の不幸を心配するのは気を病むだけです。これが過ぎるとしなくてもよい事故を起こし兼ねません。
過去の凶方を完全に消し去ることは理論上不可能ですが、吉方を繰り返すことで、言葉は適当でないかも知れませんが、軽減あるいは目立たなくなる可能性は大きいと考えます。
なお、方位は動いた人だけに影響を及ぼします。
投稿者:kiki 2004年8月14日(土)14時55分18秒
先生こんにちは。このホームページで気学の勉強させて頂いております。
私は本命六白、月命五黄です。来年暗剣殺方位(来年東南)のマンション購入を考えております。
まだ購入を決めたわけではないのですが、来年3月、年月共最大吉方の南に仮移転し、11月に最大吉方の北東でそのマンションに入ろうと考えております。
この考えで大丈夫でしょうか。それとも、暗剣殺方位とわかっているのなら仮移転も避け、マンション購入をとりやめたほうがいいのでしょうか。
お忙しいとは思いますが、教えていただけたら幸いです。
私としては、結婚も視野にいれていますので、ぜひそのマンションを・・と考えてます。
大塚考祥 2004年8月15日(日)09時59分16秒
位置関係を考慮して南〜北東が可能であればそれでよろしいが、来年の11月は暗剣殺になるはずです。
来年11月が暗剣殺・・ちゃんと調べたはずだったのでびっくりです。
もしかして、月盤表に載せてある月は昨年のもの・・・?!
それなら辻褄が合います。もしそうであれば変更お願いします。
私の勘違いであれば申し訳ありません。
来年は酉年ですから#月盤の1を見てください。11月の北東は二黒暗剣殺になっているはずです。
参考ページ:月盤
投稿者:りんりん 2004年8月14日(土)18時36分5秒
主人が五黄(昭和25年生)、私が一白(昭和38年生)で昨年2月に西に引っ越しました。先生のHPを見させて頂き、私にとって凶方位のようでした。アパートの契約が来年2月で切れるので引っ越しした方が良いでしょうか?できればこのままでいたいのですが...。
大塚考祥 2004年8月15日(日)10時03分27秒
月命がないのでわかりませんが、共通の吉方があれば移転した方がよいでしょう。しかし、来年が適当かどうかはお二人の月命と過去の移転方位によります
主人が五黄(昭和25年生)月命は六白、私が一白(昭和38年生)で同じく月命は六白です。1999年に主人の大吉を取って九紫の東南に引越しました。共通の吉方位は七赤ですが、来年は私にとって的殺方位です。この場合でも引っ越して構わないのでしょうか。できれば今の家が気に入ってるので引越したくありません。
的殺は大凶方ですから移転は出来ません。
投稿者:ジュンコ 2004年8月24日(火)23時35分44秒
s49.9.30生まれです。
気になる物件を見つけたのですが、方角を気にした方が良いと 友人に指摘をされ 気になりだしました。場所は 今の住まいから南南東と言ったところです。できれば 11月には新しい場所へと考えていましたが、いかがなものでしょうか?
アドバイスいただけると、嬉しいです。
大塚考祥 2004年8月27日(金)09時57分51秒
甲寅八白 癸酉四緑
今年の南東は四緑ですから、あなたには月命殺にあたります。
投稿者:さくらんぼ 2004年8月26日(木)17時45分9秒
今の住居が来年取り壊しになるため立ち退かなくてはならなかったところ、現在の住居より東北方向にある公営住宅に当選しました。
運が良く喜びましたが、引越しは今年12月中旬〜とのこと、素人ながら調べてみると今年の東北は大凶のようです。
しかしその公営住宅も実は老朽化がひどく(築42年)、近い内に立替は必定と思われますので、そうなるとその間はまた他所に移転することになります。
公営住宅ゆえ、転居時期は自分で決められません。また経済的にも一時仮移転などということは無理そうですが、すぐ(数年以内)に引越しになる場合でも、凶方位の転居は致命的ですか?
大塚考祥 2004年8月27日(金)10時40分5秒
立ち退きという自己の都合でないので直接的な影響は出にくいと思いますが、いずれそのツケが回ってくる可能性があります。次の建て替えの際の移転方位がどうかです。
考祥館 大塚考祥先生、ご返答いただきどうもありがとうございました。
当選した公営住宅は都心の極めて立地条件の良い所にあり、どうしてもそこに転居したかったので、ひとまずホッと致しました。
その公営住宅の立替えに伴う次の引越しについても、引越し先や時期など選択肢は限られてしまうはずですが、必ず運を引き寄せて吉方位の転居を狙いたいと思います。
投稿者:いしかわファミリー 2004年8月29日(日)16時17分27秒
はじめまして石川といいます。最近土地を買い家を建てて引っ越す予定なのですが、方角がほとんど真西北にあたります。工事が終わるのがおそらく来年の2月過ぎてしまいそうなので五黄の方角になってしまいます。また私には4人子供がいまして長男が五黄なのです。今考えていることは、引越し先のすぐ東側30m位のところに私の実家があるのですが今年中に実家へ越してから引越し先へ越す・・・というのは良いのでしょうか?土地を買い、設計が始まった今、家内と私でとても悩んでいます。子供もまだ小さく方角によって何か起こっても、せっかく家を買った喜びも無くなってしまうし後悔もするようになってしまいます。何か良いアドバイスをお願いしたいのですが、よろしくお願いします。
大塚考祥 2004年8月29日(日)19時24分19秒
五黄方位は五黄殺という大凶方ですからお子さんだけのことではありません。
迂回策をお考えですが、東側の実家が夫婦にとって吉方だとしても、その後は西に移転するのですからその際の方位が問題です。仮にどちらもクリア出来たとしても30Mでは役に立ちませんから、迂回方法を考え直すべきですが、果たして最適な方法があるか否かは生年月日(夫婦の)によります。
先生お返事ありがとうございます。ぜんかい書き忘れましたが私はs40年11月生まれで家内が41年の11月生まれです。現在住んでいる所から今度住む所までが直線で4〜500m、そして実家がその購入した土地の東側30mはなれ位です。どちらも今の家から北西にあたります。先生が言われた30mでは・・・とありましたが迂回の場合ではどれ位の距離を開けないとならないのでしょうか?また反対に引越し先が近ければ方位を気にしなくても大丈夫というような距離、などはないのでしょうか?
500M程度は必要です。近過ぎると一方位だけでなくその隣極あるいは左右の方位が含まれる場合があります。仮に完全に一方位に入っていても隣極の影響を受けることがあります。
投稿者:たか 2004年8月31日(火)14時23分53秒
教えてください。
現在すんでいるところをどうしても引っ越さないといけません。
どうしても東に引っ越ししなければなりません。(今より西に行くと、会社まで遠すぎます)
その場合、大吉方位ではないですが、吉方位になります。
これで転居してもよいのでしょうか?
大吉報以外はダメだとなると、転居できる時期が限られてしまい、どうにもなりません。
また、月命殺などは30歳以上にはあまり関係がないというのは本当でしょうか?
その他、年盤、月盤に吉、凶なにもない場合、そこに行ったり、移ったりした場合はどうなるのでしょうか?お教えください。
大塚考祥 2004年9月 1日(水)10時13分32秒
年月ともに吉方なら差し支えありません。方位には吉と凶しかありませんから、吉方以外は全て凶方になります。
前のページ 次のページ