方 位(移転について 52)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
投稿者:北斗 2004年2月 8日(日)23時44分13秒
初めての者ですが、宜しくお願い致します。今年に転居しようと考えているんですが。私は三碧で月命が六白で最大吉方なんですが、妻が二黒で月命が一白で月命殺に当ります。
この様な時は、転移月を妻にとって吉月の月盤11月、七赤にしようと思うのですが、影響が出るのでしょうか。吉月の作用で、月命殺は軽くならないのでしょうか。止めた方がいいのでしょうか、長男は、二黒で月命二黒。次男六白で五黄です。  転移方は、北です。        
忙しい中と思いますが宜しくお願い致します。住居は診療所件住まいと考えています。
大塚考祥 2004年2月 9日(月)10時33分32秒
移転には年方位と月方位を使います。これを建築に例えれば、年方位は基礎、月はそのうえの建造物です。基礎がしっかりしなければその上にある建物が丈夫でも足元からぐらつきます。
どうしても北というなら#迂回策をお勧めします。
参考ページ:迂回策
早々の御返事!有難う御座います。
 間違っていました、妻の月命星が二黒土星でした。
昭和37年3月4日なので!2月生まれになりますよね。
 間違いないでしょうか。
宜しくお願いいたします。
 家相の鑑定は、先生にお願いしたいと思いますので、その折は宜しくお願い致します。
二黒なら北は月命殺になりませんが#凶方であることに変りありません。従って、直接の入居はお奨めできません。
参考ページ:凶方
いつも御返答、有難うございます。
 来年のH17年だったら良いと思うのですが、どうでしょうか。
 H02年に五黄殺に向かって引越ししてきたので、最大吉方に行かなければならないのでしょうか。
 私は三碧:一白、妻は二黒:ニ黒なので合いません。
 来年は、北が九紫になるので私は吉方、妻は最大吉方です。
これでもよろしいでしょうか。宜しくお願い致します。
いつもお知らせしているように個別のことにお答えできませんが、単に三碧:一白、妻は二黒:ニ黒の共通吉方としてなら九紫はその通りです。但し、17年の場合は同じ月に移転出来ません。
たびたび、失礼します。
 なで!同じ月に転居出来ないのでしょうか。2月は、私は一白、妻は七赤になるので。いいのでわないのでしょうか。宜しくお願い致します。
一白と七赤はそれぞれ吉方ですが同じ方位ではありません。つまり、ことしの場合は一白が北、七赤は西です。なお、2月の北が一白になるのは三碧/六白/九紫の月盤ですから、来年は一白/四緑/七赤の月盤が必要です。ちなみに、前者の月盤では、2月は今年の年盤と同じ二黒ですから一白は北ですが七赤は西になります。
投稿者:英里 2004年2月 9日(月)08時36分45秒
兵庫県の尼崎に住んでおります。東京への一人暮らしを考えておりますが、東京への方角は、北東になるのでしょうか?今年は北東方位は、大凶だと思いますが、移動しないほうが良いのでしょうか?方位を教えて下さい。
大塚考祥 2004月 2月 9日(月)10時38分0秒
北東は歳破(大凶)ですからやむを得ない場合以外は行くべきでないというのが結論です。例えやむを得ない場合であっても、上の北斗さんにお答えしたような方策を講じるべきです。
ご回答有難うございました。兵庫県から東京へは、北東なのですね。わかりました。来年に見送る事に致します。ありがとうございました。
月の暗剣殺 投稿者:ゆり 2004年2月12日(木)18時11分8秒
はじめまして。
今月、東南??(たぶん)に引っ越しをする予定です。私は八白土星で、今月は月の暗剣殺になっているようです。方位的にはあまりよくないにしても、特別、歳破や本命殺、本命的殺、暗剣殺ではないです。なにか悪い影響が出るでしょうか?
大塚考祥 2004年2月13日(金)12時38分27秒
八白方位が暗剣殺であって八白の人に吉凶はありません。
今年の東南及び2月の東南は六大凶方ではないが凶方であることに違いありません。
では、凶方位ではあるものの、引っ越しをしたらいけないってほどではないのですね?あまり、よくないってこと??とにかく、少し安心しました。ありがとうございました。
引っ越しても良いとは言っていません。方位には吉か凶しかありませんが、それぞれに程度があります。
それでは、どうすれば、いいのでしょうか…
暗剣殺、五黄殺、本命殺、本命的殺ではないですよね?
何か回避の策を取るべきでしょうか?
移転は本命星(あなたの場合は八白?)と月命星をみて、年方位と月方位をクリアすべきです。
今年の東南は年方位が四緑(殺気方)、月方位(2月)は一白(死気方)ですから方位論に立つと東南へ移転できません。迂回するにせよその機関が60日以上必要ですから、どうしても東南へ行くなら遅らせるべきです。但し、現在の情報量では迂回が可能かどうか不明です。
投稿者:つる 2004年2月16日(月)23時10分12秒
 教えてください。
 引越しについて、悪い方位だと迂回策が良いようですが、
 新たな住まいを購入し、例えば4人家族で、今年その方位が吉方にあたる2人が来年の立春までに転居し、今年その方位が凶方でも、来年はその方位が吉方にあたる残りの2人が立春過ぎに転居すれば、家族全員、吉方移転したことになるのでしょうか?
 それとも、最初に家族が住み始めた日か或いは家族全員が住み始めた日が基準になるのでしょうか?もっと根本的に、土地を購入した時期や家を建てた時期も考えなければならないのでしょうか?長々とすみませんが、よろしくお願いします。
大塚考祥 2004年 2月17日(火)19時00分35秒
年方位は、年度を変えればクリアできるであればそれでよろしいが、移転には月方位も必要です。従って、節分前とか立春の後というような大雑把な考えは危険です。
 月方位が悪くなければ、よろしいのですね。
また、質問させてください。ありがとうございました。
仮住まい 投稿者:ふく 2004年2月18日(水)16時29分23秒
1白と2黒の者が2月に南東に仮住まいし、4月か5月に北西に引っ越すことになると何か影響がありますか?
大塚考祥 2004年2月20日(金)11時19分21秒
2月の東南は、一白の人は本命殺、4月の北西も本命殺、5月は月破です。
投稿者:よしえ 2004年2月20日(金)16時50分51秒
いつもお世話になります。私は本命星が一白水星・月命星が二黒土星です。今年は五黄土星で南西方位に二黒土星が回座sているので、月命殺になります。よって迂回でいったん東方位に移転しまして西方位が吉方位になった月に移動しようと思います。東方位に移動してから数ヶ月〜5ヶ月すると西が吉方位になりますが、東西を往復するような取り方をしても大丈夫でしょうか?
また、月命殺とは健康上で影響があるので、使わないほうがいいのでしょうか?宜しくお願い致します。
大塚考祥 2004年2月21日(土)09時22分55秒
方位に間違いがなければ往復しても問題はありません。
  投稿者:kurumi 2004年3月 1日(月)19時40分14秒
はじめまして、色々と参考にさせて頂いております。
今まで自宅と事務所を別々に借りていたのですが、一つにまとめることになり、それぞれの方角を取ってみました。
主人は二黒土星、私は五黄土星です。
自宅からみて引っ越しの方角は、北西で年回りは吉方なのですが事務所が歳破の北東です(丑方向)こういう場合、一気に引っ越しを完了したほうが良いのかどうか???
基準は自宅と考えて良いのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
大塚考祥 2004年3月 2日(火)10時42分21秒
起点は自宅ですからどちらに統合するかで考え方が異ります。
現在住んでおります自宅からみますと、これからの引っ越し先も事務所の移転先もどちらも北西になります。(新たに借りるもので・・)
今住んでいる所を中心に考えて良いということでしょうか?
そのとおりです
土用の転居 投稿者:みー 2004年3月 6日(土)15時58分50秒
大塚先生、はじめまして。HPの方を拝見し勉強させていただいております。
転居を計画しており、気にかかることがありまして教えていただきたいと思います。
(既にどなたかが質問されていたらすいません。)
@土用期間中の転居は何らかの影響があるのでしょうか?
A年盤五黄年の転居は問題ありませんか?
B年盤の、月命的殺方位の転居は何か影響がありますか?
本命八白・月命三碧です。年齢は29歳数えで30歳です。西への転居をできれば今年の4月に希望しています。
どうぞ宜しくお願い致します。
大塚考祥 2004年3月 7日(日)10時50分23秒
1と2は問題ありません。
3、月命的殺はありませんが、他に吉方があるかその人が病気あるいは虚弱の場合は念のために避けた方が良いかも知れません。
なお、本命の向かいを本命的殺と名付ければ月命的殺もあり得ますが、正確にはただの的殺です。
前のページ 次のページ