方 位(移転について 47)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
地支三局の吉方位 投稿者:かず 2003年10月 6日(月)02時02分00秒
はじめまして。
昭和43年5月生まれ(本命星:五黄土星 月命:八白土星)の男性です。
自己都合で、東南の方角へいい物件があったため、引っ越ししようと考えています。
ですが、このサイトに書いてあることや他の方からの質問を見ますと、今年の東南は大凶方であることを知りました。
しかし、引っ越ししようとしているのは、11月の中旬です。
神社で購入した暦を見ますと、今年の3月と11月は地支三局の吉方位となり、東南も吉方位となるようなことが書いてありますが、それでもやはり東南は避けた方がいいでしょうか?
なかなかいい物件なので、引っ越したいのですが、私自身、あまり気学には詳しく無いことと、私の生まれが五黄土星で、東南は五黄殺で、引っ越ししようとしている今年の11月が五黄が中宮にはいる、など、考えれば考える程、わけがわからなくなりましてご質問させていただきました。
お答えできる範囲でかまいませんので、どうぞ、アドバイスをお願い致します。
本日、10月6日中に、不動産屋へ引っ越すかどうかをきめないといけません。
よろしくお願い致します。
大塚考祥 2003年10月 6日(月)11時13分29秒
今年(15年2月立春〜16年2月節分まで)の東南は五黄殺ですから何月の移転でも同じです。また11月は月破方です。
#は方位を見るためにあるのではなく日の吉凶を調べるものです。
参考ページ:
やはりそうですか・・・引っ越しはやめました。(あっさり・・・)
ありがとうございました。
新築物件でありながら、人の入れ替えが多いことと、1Fが駐車場、大きな国道沿い、など、部屋の間取りや賃貸料金は魅力だったんですが、どうしようか迷っていたところです。
仕切り直して、また新しいところを探してみようと思います。
なお、重ね重ねで申し訳ありません。方位図について質問させてください。
なぜ、方位図は、南が上にあって、北が下になっているのでしょうか?
気学に長けた方々ならあまりに単純すぎる質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。
北は真北か磁北かという質問が度々寄せられています。真北は北極星の方位で、言葉で言い表しにくいのですが、北極星に方位盤をかざして北を知り、そのまま降ろすと北が下になります。
これは単純な問題でなく、磁北なら地図のように北を上にした方が合理的?でしょうが、真北を使うから下になっている、言い換えれば北が下だから真北を使う証明の一つかも知れません。
すみません、頭が悪くて理解できていません・・・
つまり、一般的な日本地図などで上の方向にあたる北とは、方位図では南のこと、ということですか?
(誰もそんなことはいってないよ!って感じでしょうか?なんか、私はわけのわからないことをいっていますか?)
うーんと、地図でいう東南(つまり右下の方向)というのは、方位図では北西になり、今年の五黄殺は東南・・・という意味はすなわち、地図上での東南(右下の方向)では無く、方位図での東南(地図上では左上の北西のこと)ということになるのでしょうか????
紙に縦線を入れてその上を北にする。それを両手に持って北を北極星に向ける。そのまま手を下ろせば下が北になります。これ以上の説明は出来ませんので試してください。
南北の表示が逆さまになっているだけですから東南は東南です。
◎旨く説明出来る方がおられたらお願いします。
投稿者:石川 2003年10月 6日(月)11時53分35秒
2003年12月末かまた2004年1月・2月までに引越しを考えています。
主人はニ黒土星で私と息子は八白土星です。
家族にとっていい方角と月を教えて下さい。三人ともあまり健康ではありません。
よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2003月 10月 6日(月)16時59分10秒
質問はお受けしますが、個別の問題に属する質問やご相談はお受けできません。何故なら、人によって移転理由、条件、前提などが違うので、だれにでも当てはまる答が出来ないからです。悪しからずご了承ください。
投稿者:まつ 2003年10月 6日(月)22時37分40秒
九紫火星の者です。12月に北へ引越しを予定しています。
今のところ、13日の午後に引越ししようと考えていますが、大丈夫でしょうか。
教えていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。
大塚考祥 2003年10月 7日(火)10時23分47秒
今年の12月の北は本命殺です。13日云々は暦のことだと思いますが、方位と関係ありません
投稿者:Tanabe 2003年10月 7日(火)21時46分07秒
中古物件の家を購入検討しています。現在のマンションから東に位置しています。
自分はS40.12生まれの八白土星です。
嫁さんはS40.7生まれの八白土星です。
移るとすれば時期的にいつ頃がよろしいでしょうか?
宜しく御願いします。
大塚考祥 2003年 10月 8日(水)11時25分29秒
個人的なことにお答えできませんが、今年の東は的殺、来年は凶方です。
投稿者:あきら 2003年10月13日(月)23時30分55秒
来年転居を考えています。来年の避けた方がいい方位はありますか?夫は二黒で私は一白です。また、転居は月ではなく年盤で見るのでしょうか?宜しくお願いします。
大塚考祥 2003年10月15日(水)10時06分31秒
個別のことにお答えできません。
移転は年方位を土台にして何月が良いか決めます。
投稿者:束 2003年10月16日(木)12時43分57秒
主人は45年9月10日、私45年7月10日二人とも三ぺき木星です。主人は今年の2月に、私と子供は6月に日本から香港に転勤しました。7月28日には東南の方向に二度目の引越しをしました。今になって、方向が悪すぎたことに気が付きました。凶方位の影響が怖いので、もう一度吉方位に引越しすることを考えています。どの様にすればいいのでしょうか。ほかに対策はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2003年10月16日(木)17時22分41秒
年方位は香港が南西なら本命殺ですが、西なら普通の凶方です。但し、影響は疑問です。その後の東南は五黄殺で、これがご自分の意思なら心配ですから、時期を見計らって吉方移転をした方が良いでしょう。
日本から見ると、香港は西ではないので南西になってしまいます。そして、二度目の引越しは会社が時期を、住まいを決めたのは私たちです。つまり、本命殺と、五黄殺となってしまいました。絶望感でいっぱいです。できるだけはやく吉方向へひっこすべきですか。二度目の引越しは、150メートル程の所への引越しでしたが、吉方向への引越しの距離はどのくらいがよいでしょうか。香港は狭いのです。

追加で質問させてください。本命殺と五黄殺は子供7歳以下にも影響を及ぼしますか。
前の仮住まいから今の家への引っ越し方向は南東で、五黄殺ですが、仮住まいには40日しかすんでいません。それでも影響はまぬがれませんか。そのうえ、一ヶ月前には同じく東南の方向へ〔遠距離)へ旅行にも行ってしまいました。知らなかったとはいえ、凶方向ばかりを繰り返してしまっています。
移転の距離は500M以上必要です。
子供に対する影響は、あったとしても軽く済みます。旅行と方位は関係ありません。
  投稿者:ちっち 2003年10月16日(木)15時03分39秒
初めてお便りさせていただきます。先日占いに行って来たら、過去10年間に引越しをした時期の方角が悪かったのではないかと言われました。平成8年に結婚して、実家から南に引っ越して、平成10年に北に引っ越して現在です。現在は子供と2人暮らしです。私は九紫火星で、子供は平成8.7.25生まれです。分かる範囲で結構ですので、お返事お待ちしてます。
大塚考祥 2003年10月16日(木)17時25分35秒
方位が正確なら、平成8年南は歳破方、平成10年北は死気方になります。
投稿者:プリン 2003年10月17日(金)22時40分31秒
東方位へ転居を考えていますが、今年と来年でしたらどちらがいいでしょうか?宜しくお願いします。
大塚考祥 2003年10月18日(土)19時53分52秒
方位の吉凶は生年月日で変りますが、この場で個人的な質問にはお答えできません。
方違え 投稿者:ポラン 2003年10月18日(土)02時30分33秒
今年やむなく暗剣殺方位(北西)Aに来てしまって、もう一度元のところBに短期間だけ戻ってから
来年だとこちらの方位(北西)Aが良くなるのでこちらのAに来ようかと思っているのですが。
やはり暗剣殺に来てからなんだかうまくいかないことが多く元気を無くしています。
この場合Bに戻る期間は2ヶ月とか2ヵ月半とか諸説があるらしいのですが、ご教示願えますでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。
大塚考祥 2003年10月18日(土)19時57分26秒
暗剣殺へ来たので元へ戻るというのは、今度は五黄殺(今年なら)を犯すことになります。
期間は決まっていません。往復吉方を使うので方位によって異ります。その場合の期間が60日以上ということです。
考祥館大塚考祥さま、お返事ありがとうございました。帰っている期間は関係なく
とにかく二ヶ月いればそこの気に変わるということですね。ありがとうございました。
あなたの場合暗剣殺へ来たので元へ戻るということは、今度は五黄殺を犯すことになります。したがって、元へ戻るのではなく現住居から新たに吉方を見つけるべきです。
考祥館大塚考祥さまご親切にアドバイスありがとうございます。
今海外に来ているので、日本に帰ると歳破になるみたいですが、12月に帰って1月に海外に戻ってくるか、来年の3月から4月まで日本に帰るという方法があるみたいです。
周囲の人に恵まれず精神的に色々まいってしまいましたがなんとかがんばりたいとおもって書きこまさせて頂きました。五黄土星生まれ月命一白水星です。よろしくお願いします。
海外の方位は距離にもよりますが普通の地図では測れません。北東は帰るということは南西は行ったことになりますが、地球は丸いので北東の反対は南西とは限りません。
なお、来年とは2月立春からですから1月は今年になります。
前のページ 次のページ