方 位(移転について 40)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
引っ越しに気を付けること 投稿者:亜美ゥ 2003年5月 6日(火)20時48分44秒
今年の6月から一人暮らしをしようと思っています。1980年生まれの二黒土星です。
方角的には東か西が良い方向らしいのですが、現在住んでいるところから南南東に気に入った住まいを見つけました。気学に関して、あまり知識がなく、心配です。。引っ越す際に気をつけるべきことがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。
大塚考祥 2003年 5月 9日(金)19時21分38秒
遅くなりました。
本命星の二黒からみると今年の西は吉方ですが東は凶方です。6月の西は的殺、東は本命殺の大凶方です。又、南々東がどの程度か分りませんが南東60度の範囲だと今年は五黄殺です。
移転には本命だけでなく月命も必要であり、月の方位も重要です。
TITLE: 引越しの方角 投稿者: ドナルド 2003年5月 7日(水)15時41分54秒
質問します。
私は昭和41年6月生まれ、妻は昭和44年7月生まれ、子供は平成12年6月生まれです。
この度マンションを購入することになりましたが、2つの物件で迷っています、
方角は、西方向と南西方面です。
私の判断では決められず、先生のアドバイスを頂きたいのですが宜しくお願いします。
大塚考祥 2003月5月 9日(金)19時37分58秒
西の場合
41年生まれ=吉方、44年生まれ=大凶(#的殺
南西の場合
41年生まれ=凶方、44年生まれ=月命殺
どちらも好ましくありません。
参考ページ:的殺
引越しの方位 投稿者:佳子 2003年5月 8日(木)15時39分15秒
はじめまして。6月に引越しをしたいと思っています。現在住んでいる所より西に良い物件を見つけました。3年前に引越しをした際、時期・方位とも良くなかったようなので、今回は考慮して引越しをしたいと思ってます。しかしながら、全くの素人なので、アドバイスを是非お願いします。1972年6月10日生まれです。
大塚考祥 2003年5月 9日(金)19時29分23秒
壬子一白 丙午四緑ですから6月の西は吉方ですが、今年は凶方です。二つ前の亜美ゥさんへんの答えを参考にしてください。
子供の方位 投稿者:みみ 2003年5月12日(月)12時11分04秒
お世話になります。
今年中に家を建てたいと思っていまして、気に入った土地が今の家からみて、南方に見つかったのですが、主人がS35年12月生まれ、私がS40年7月生まれ、長男がH元年の7月生まれ、長女がH3年の7月生まれなのですが大丈夫でしょうか?
大塚考祥 2003年5月12日(月)15時45分59秒
今年の南は奥さんに凶方ですから、建築は可能ですが今年中の移転はお勧めで来ません。
これ以上は個別のことになり、他の人に誤解を生じさせることがあるの回答を控えます。
本命が中宮年の移転  投稿者:ちろる 2003年5月12日(月)18時00分56秒
私は6白金星、主人と4歳の長男は1白、7ヶ月の次男は7赤です。今年は6白はどこにも移転などしてはいけないと聞きました。もし、仮にどこかに引っ越したとしたら、その後どのような影響が出てくると考えられますか?是非教えてください。よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年5月12日(月)19時28分05秒
今年は六白中宮だからなのでしょうが、何を根拠にそのようなことを言うのか理解に苦しみますが、気学はそのような観念的な考えはいたしません。但し、吉方がない場合は移転出来ません。
本命が中宮している年は本命殺と的殺という二つの大凶方がないのですから選択肢が広まるので、来年の五黄中宮と同様(この年は暗剣殺と五黄殺がない)最も好都合な年です。
早々のご返答感謝いたします。実は、中古の一軒家を購入しまして、今年の8月もしくは7月の下旬に西の方角へ引越すことになっています。(8月の可能性大)方角的や時期的に見て何か問題はありますか?問題があるとすれば、何か解決方法はあるのでしょうか?良いアドバイスがありましたらお願いいたします。
今年、月命星を考えずに、西であれば六白は吉方ですが一白は凶方、南西なら六白は凶方一白は吉方ですが、ギリギリは危険です。また、南西の場合は#大歳方ですから重要です。
移転には、本命星だけでなく月命星も考慮、年方位だけでなく月方位の考慮も必要です。
参考ページ:大歳方
何度もすみません。今日改めて地図を見ましたところ、西ではなくてギリギリ南西に入っているようです。引越し時期もどうやら8月の頭になりそうです。あまり良いとはいえなさそうなのですが、先生の御判断をお願いいたします。
ご返答ありがとうございました。月命の出し方が分からないので生年月日を記述しますと、主人S47・10・5、私S42・6・14、長男H11・3・15、次男H14・9・26です。引越しの時期をずらすことは周りの人に多大な迷惑をかけることになるのでまぬがれる事はできません。(7月の下旬なら見込みありそうですが・・・)対処方法として、なにか少しでもできることはあるでしょうか?また、境界線ギリギリはなぜ良くないのかも教えて頂ければありがたいです。
 移転方位は年の方位を土台にして(先に考え)何月が適当かを判断します。あなたの場合は土台になる年方位に問題があるのですから、何月が良いということは言えません。ただ、大凶方でないので、やむを得ない場合は月の方位だけで動くということもありますが、立場上そうお答えすることは出来ません。

 境界は隣局の影響を受けることがあるのと、磁石のおき方が少しずれただけで方位が変るからです。
月命について触れたのは、このページは多くの方が見ておられますので、ここに書き込む回答は質問者だけのためではないからです。
:暦の方位 投稿者:迷い姫 2003年5月13日(火)16時41分36秒
引越しの予定なのですがとても迷っています。私が7赤、夫が8白、子供が7赤です。
丙の方角か寅の方角を考えているのですが・・・。どちらが良いのでしょうか?
是非ご教授お願いします。
大塚考祥 2003年5月16日(金)13時44分53秒
 丙又は寅の方位と言うのは多分暦をみられたのでしょうが、#は方位をみるためのものではありません。暦では丙を午の15度にしていますが、午の15度と巳の30度ですから、南と東南に跨がります。また、寅も15度ですが正確には30度です。

 今年の暦ではどちらも吉方としていますが、今年の南は一白ゆえ、七赤は吉方、八白は凶方です。また、寅は九紫ゆえ、八白は吉方ですが七赤は凶方です、そのうえ隣の丑は歳破になるので理窟のうえでは寅は歳破になりませんが危険です。
参考ページ:
私が間違って理解していました。ご教授ありがとうございます。
オーストラリアの東海岸かロサンゼルスを検討しています。
どちらかに年を跨いで移動しようかとも思いますが、それはいかがでしょうか?
今年の寅方向は歳破にならないようですが歳破の丑の隣への移動は止めた方が無難なのでしょうか?
来年の五黄の年の五黄の月に七赤と八白が吉方の(六白の)北西方向に移動するのは差し支えないのでしょうか?近所の方が五黄の年や五黄の月は移動してはいけないというのですが・・・。
お忙しいところ恐縮ですが何卒よろしくお願い申し上げます。
私は#球面三角法でないと正確な方位を出せないような海外(遠方)の方位の有効性に疑問を持っていますが、オーストラリアの東海岸は南西、北アメリカは北東になり、ロスが丑か寅か分りませんが、海外の方位を有効と考えるのなら北東は避けるべきでしょう。
跨がってと言うのも海外ですから同様です。
年盤と月盤が同じ月に移転するのが原則ですが、その場合は月破の注意が必要です。
五黄の年月云々は、少し前の質問にありましたが、この年月は暗剣殺と五黄殺がないので選択肢が広がり、移転しやすいときです。移転は駄目という理由を聞きたいものです。
参考ページ:球面三角法
引越しの方位 投稿者:まめ 2003年5月14日(水)20時52分48秒
近々、家を購入したいと考えています。
旦那は三碧木星・私は八白土星・子供は平成15年1月26日生(七赤金星?!)です。
すでに候補物件が1つありまして、それは今の住まいから南南西の方角にあり、移転するのであれば8月位になりそうなのですが時期的・方角的には大丈夫でしょうか?
もし、良くないのであればどちらの方角にいつごろがいいのか教えてください。
大塚考祥 2003年5月16日(金)13時52分52秒
南々西が南西60度の範囲なら、旦那は本命殺の大凶方で、私も凶方です。そのうえ大歳方ですから移転出来ません。
後段の質問は個別のことになりますのでこの場でお答えできません。
新居(北西)の購入: 投稿者:ぽぽん 2003年5月17日(土)23時56分36秒
来年16年3月か4月完成予定の新居(北西)を購入したいと思うのですが、問題はないでしょうか?主人本命五黄、月命九紫、私本命五黄、月命五黄、長女本命一白、月命五黄、次女本命七赤、月命七赤 子供たちの小児殺も心配なのですが、いかがですか?
大塚考祥 2003年5月18日(日)15時39分16秒
来年の北西は六白ですから年方位は問題ありません。月方位については四つ前の「ちるる」さんへの答えを見てください。ちなみに3月は小月建方、4月は月破です。
お答えいただきありがとうございました。またお聞きしたいのですが、小月建方の月の引越しは、女の子場合は特に心配しなくていいのでしょうか?
女子は男子より受けにくい、或いは軽いということです。
何度も質問しまして申し訳ありません。@2月の殺気 A3月の小月建 B4月の月破 C5月の月破、月命殺 D親だけ3月子供は4月10日以降 一番いいのはどれですか?
どれも賛成出来ません。移転方位を決めるには過去の移転歴、移転の理由などを参考にしなければなりません
前のページ 次のページ