方 位(移転について 36)
[敬称略]
は質問が二つ以上に跨っているので重複掲載しています。
質問箱 方位とは HOME
方位除け 投稿者:ぷー 2003年2月16日(日)22時04分05秒
転居について困っています。私は昭和39年生まれの九紫火星です。
昇進のため、今年の3月に転居しなければなりませんがその方角が北東で歳破と呼ばれる方角だそうです。今年は転居や新しい物事を始めるのは控えるべき年周りらしいのですが、転居や移動を取りやめることは不可能ですし、また一旦いい方角へ移動するなども経済的な余裕がないため難しい状況です。このような場合厄災を除ける方法はないのでしょうか?
大変悩んでいます。ご回答よろしくお願いいたします。
大塚考祥 2003年2月17日(月)11時39分50秒
#転勤に伴う転居なら下記ページを見てください。
参考ページ:転勤に伴う転居
半同棲の場合の太極 投稿者:いし 2003年2月17日(月)12時52分25秒
恋愛中、ほとんど相手の家で暮らすようになって1、2年経つとします。
相手の家が移転する場合、私も「移転」ということになるのでしょうか?
それともめったに帰らなくても、私の家が基本になるということで
「移転」にはならないのでしょうか?
大塚考祥 2003年2月18日(火)15時08分41秒
方位は現在の住居からですから、実家ではありません。
お祓いや方位除け 投稿者:よしえ 2003年2月17日(月)13時34分30秒
今度の3月に引越しをしようと思いますが、吉方位を知りたいのです。
三碧木星で、引越し先は今のところから東南です。
また、これは木学と関係ないかもしれませんが(占いはそこまで詳しくないので・・・)来年の節分まで天中殺なのですが、引越しは大丈夫でしょうか。

追加質問で申し訳ありませんが・・・
今年の東南は五黄殺の大凶方だと言うことですが、どうしてもその方向に引っ越さなければならない時はお祓いや方位除けみたいなものをした方が良いのでしょうか。
実家が今の住まいの真東に当たるのですが、一度実家に荷物を運び、何日か泊まって、それから引っ越した方が良いのでしょうか。そうなると実家からは西南の方向になります。
度々の質問で申し訳ありません。
大塚考祥 2003年2月20日(木)19時54分20秒
 私は方位と家相の鑑定家ですからお祓いで良いとする考えは持ち合せていませんが、世間にはそう考えている人もいますから、あなたがお考えになっていることを間違いと決めつけることはできません。
 #迂回する方法は何日かではありません。東南の場合は、東へ出て南へ入るなど幾通りか方法があります。つまり、いったん東の住人になってから南へ行くのですから、それには最低60日はかかります。その後で吉方になる月を待って入居となります。何日かの仮住いでは直接東南に動いたのと同じことになります。なお、荷物は方位と関係ありません。
参考ページ:迂回
方違えについて 投稿者:よっしー 2003年2月18日(火)14時52分51秒
結婚を機に彼の転勤先である埼玉に移転する事になりましたが九紫の私からみて本命殺の方位になります。方位除けの方法として今年使える北へ4月に仮住まいし60日過ぎた6月に東に行けば吉方位のみで新居に入れます。仮住まい先として築30年のアパートの1階に15年程既に住んでいる北にいる親戚の家を考えているのですが、この様な条件の家で方位除けの効果はありますか?ウィークリーマンションとかの方が良いのでしょうか?方位除けとして効果の成さない住居等あれば教えて下さい。
大塚考祥 2003年2月18日(火)16時06分24秒
家の質と効果は関係ありません。仮住いの方位が#月命もクリアーしているなら、それで良いと思います。
参考ページ:月命
お忙しいところ早速のお返事有難う御座いました。仮住まいへ入る時とそこから新居に入る時の月命も確認してから移動して行きます。質問があります。今回移転する事を機に、少し本やインタネットを色々見まして、「真北は正午線に合わせる」としている情報と、磁石で北を求めると大阪や東京では6度程西寄りで真北をさすので(西偏角度というらしいです)6度西にずらして磁北を真北として方位を見ると書いてる情報と二分しているのです。実際はどちらが正しいのでしょうか?
磁石で測った方位を6度程度ずらせば真北になり、これが地図の示す北であり北極星の方位です。
「6度西にずらして磁北を真北として方位を見る」磁北を前に持ってくれば意味は同じと思います。
仮移転について 投稿者:あつみ 2003年2月21日(金)17時26分31秒
私は、本命−月命星が三碧−七赤で、夫は四緑−三碧です。
平成16年に北西方面に引越しの予定ですが、二人の吉方位ではありません。
そこで、平成16年に一旦、南西方面に仮移転し、16年の8月または9月に二人の共通吉方で北へ移転したいと思います。
仮移転は、どうしても平成16年2月以降にしたいのですが、なかなか良い月がありません。
16年4月しかないかな、と思っています。
16年4月の南西方位は、夫は年盤が死気方、月盤が殺気方です。私は年盤が死気方、月盤が本命的殺・殺気方となります。私の月盤が的殺であるのが気がかりです。でも、その4〜5ヶ月後、二人の最大吉方位で本移転します。
このような場合であっても、この仮移転は止めるべきでしょうか。
それがダメなら、今年の12月に南西へ仮移転しておくしかないでしょうか。
15年12月の南西方位は、夫は年盤が月命殺、月盤が吉方です。私は年盤が本命殺、月盤が吉方です。二人とも月盤は吉方ですが、年盤上は大凶方なので少々不安ですが。この仮移転も止めるべきでしょうか。
よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年2月22日(土)17時26分20秒
迂回策は例え月の方位でも大凶方は避けるべき、と云うのが基本的なお答えです。
年盤が大凶方でなければ仮住いは月のみの方位で、入居は年月吉方が原則です。
またまた、ご質問させていただきます。
私は、本命−月命が三碧−七赤で、主人は四緑−三碧です。
今まで先生のサイトで勉強させていただいた結果では、平成16年の北方位の二人の最大吉方は8月と9月であることが解りました。
8月は一白回座の北で、9月は九紫回座の北です。
このような場合、どのような理由でどちらの北を選ぶのがベターなのでしょうか。
正しい気学では「水火殺」というようなものはないとのことでしたので、選ぶ基準が分かりません。どちらでも同等の吉方なのでしょうか。
お二人共通の#最大吉方は一白ですが、九紫も吉方です。
仮に一白、九紫が最大吉方ではなく、ただの吉方なら方位/目的/年齢によって選びます。
参考ページ:最大吉方
転勤等による仮住い 投稿者:うさこ 2003年2月22日(土)00時21分23秒
転勤等による仮住いの件ですが、たとえば大阪から凶方位の東京に転勤になった年に、東京の仮住いからみて東南はその年の吉方位だった場合、いったん凶方位の東京に仮住いをたてた後、どのくらい経てば吉方位である東南に移動できますか?その場合同じ年でもそのような移動は可能なのかということと、その場合は何日程度その仮住いに住んでから移動すればいいのかを教えて下さい。
大塚考祥 2003年2月22日(土)17時34分09秒
60日以上ですが、それが過ぎればいつでも良いわけではありません。入居は年月の吉方で行うので方位によって期間が違います。
居の方位 投稿者:まみんご 2003年2月23日(日)21時33分03秒
新居が無事決まり、GW頃の転居を予定していたところ、知人より方位が悪くやめた方が良いといわれてしまいました。
家も気に入り、既に内金を納めているためなんとかよい方法で転居できればと思っています。

主人は、一白水星、私は三碧木星。
転居予定地は、現住居から南西方向にあります。

一度転居すれば何とかなるのでしょうか?その場合、どの方向から転居したらよいのでしょうか?
どうぞアドバイスをお願いいたします。
大塚考祥 2003年2月24日(月)11時31分48秒
この場は質問をお受けするページゆえ、個別のことにお答えできません。

今年の南西は三碧ゆえ、月命を考慮しなければ一白の人には吉方ですが、三碧の人は本命殺(大凶方)です。また、今年の吉方は○方位と分かっても、移転の場合は月の方位も重要で、5月は暗剣殺です。
一度転居すればというのが迂回策であれば入居は可能ですが、これには月命も必要ですから、必ずということではありません。
いろいろ調べ、慎重に検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。
過去の移転 投稿者:うさこ 2003年2月24日(月)17時39分31秒
いつもありがとうございます。実は平成9年の12月に結婚のため西に移転しました。そのときは全く気学をしらず、今考えると五黄殺の方向に移転してしまったのですが、主人の転勤がその方面だったために結婚後に私は西に移転せざるを得なかったのです。その場合、結婚での移転でも転勤の移転と同じようにとってもよいのでしょうか。その後平成10年の12月にまた西に転勤になりました。そのときは六大凶殺ではないのですが、私は(本)ニ黒と(月)一白なので西方面には三碧があり吉方位ではありませんでした。その後また平成13年7月に東に転勤になり六白だったために吉方位移転になりました。そのまま今にいたってます。この場合平成9年におかしてしまった五黄殺はどのくらいの影響力を持つのでしょうか。今後更に吉方位への移転をすれば少しは凶作用を免れることができますか。ちなみに二回目の西の転勤後は喘息がちになったり熱をだすことが多く体の具合があまりよくないことが多かったのですが、東に転勤後はだいぶ体の調子は良くなりました。ご回答よろしくお願いします。
大塚考祥 2003年2月25日(火)19時21分19秒
最初の五黄殺は自分の意思と考えるべきでしょう。凶方−吉方=0にはなりませんが、吉方移転を繰り返すことによって凶方の影響は陰に隠れると考えます。先の心配をしないことです。
前のページ 次のページ